

ニューヨークシティを観光と帰国後

2013年3月末


先日のブログで言いましたが、3月31日に日本に帰国しました~!!!

1年半の旅は長いようで短かったですね。 でも思い出がいっぱい詰まった1年半となり大満足です:)



まだニューヨークについての記事が書き終わってなかったので書きます。




最高気温が30℃のメキシコから、いきなり最高気温5℃のニューヨークにやって来たのですが、同じ地球上でこんなにも気温差があるのかと驚きました!!!


そんなニューヨークはまだ雪が少し残るほど寒いです。

009NY.jpg





こちらは、今回僕が4日間お世話になる留学時代の友人エイミー:) 彼女は今、他の中国人と住んでいるのですが、彼らは映画を勉強している優秀な人ばかり!

023NYC.jpg

僕の後輩のエイミーも、今ではかなりの大手企業に就職していて、マンハッタンにある月25万円もするアパートに引っ越ししたいと言っているほど収入があるそうです!

すごい!!! 昔は可愛い女の子だった彼女が3年の間にこんなにも大人らしくなっているなんてビックリ!!





彼女の家に近くから、夕日に照らされたニューヨークのビル

030NYC.jpg







まずはニューヨークの街並みをご覧下さい:)

018NY.jpg




僕のニューヨークのイメージは、このように地下から煙がモクモク立ち上がっている光景です。

021NY.jpg

これと黄色いタクシーを見ると、「あぁ、ニューヨークだなぁ~」って思います。



011NY.jpg


マンハッタンには多くの屋台があり、中には30分待ちの人気屋台もあるそうです!!

確か6 Ave 53rd Stだったと思います。


024NY.jpg







052NY.jpg





057NY.jpg





064NY.jpg





074NY.jpg





077NY.jpg











092NY.jpg




こちらは、「ホームアローン2」に出てきた、プラザホテル!!

095NY.jpg

バックパッカーでろくな格好をしていなかった僕でしたが、中へ!!!

でもホテルから出てくる人の服装も大したことなかったので大丈夫と判断しました。

中の写真は撮りませんでしたが、めちゃめちゃゴージャス! ホテル内のカフェでは隣でピアノ演奏をしているというね・・・




103NY.jpg





005NYC.jpg





010NYC.jpg








いや~、マンハッタンの街歩きは最高に楽しいです! theニューヨーク!!っていう街並みを歩くのはすごいワクワクします!!

105NYC.jpg





もちろん静かなエリアもあって、オシャレなカフェやショップがたくさんあり、それはそれで楽しいです:)

029Manhattan.jpg






ニューヨークには何でもあります!! 

高級ブランド・世界各国の料理・カフェ・スイーツ・ミュージカル・スポーツ・バレエ・クラブなどなど・・・

こんなに何でも揃う都市はなかなか無いんじゃないでしょうか?? 

114NYC.jpg





125NYC.jpg









134NYC.jpg





138NYC.jpg





142NYC.jpg





145NYC.jpg





150NYC.jpg






こちらは、タイムズスクエアにある赤い大きな階段。

019Manhattan.jpg

横にあるスクリーンに顔が映し出されるんですが、



このように「あと2秒後に、あなたの顔は撮影されます」と書いてあり、

020Manhattan.jpg

こうなります

↓↓↓↓↓



021Manhattan.jpg

観光客大喜びでした!!! 彼らを楽しませるために考えていますね!!!




024Manhattan.jpg








040Manhattan.jpg





ニューヨークには、た~っくさん娯楽があるのですが、その1つがジャズ!!!

033NYC.jpg

この日は有名なジャズクラブの「ブルーノート」に行ってきたのですが、高い!!!

テーブル席で55ドル! さらにご飯やお酒を頼むと合計で90ドルとか!!! 

それなのに、演奏はたったの1時間だったし、大した演奏じゃなかったのでがっかりでした・・・




後日行った「Smalls」というジャズクラブは20ドルのチャージでしたが、よっぽど良いジャズを披露していました!!!

080NYC.jpg

まぁジャズについて知らない僕が文句を言っても説得力ないですけどね^^;



090NYC.jpg





ニューヨーク最後の夜、そして僕の旅の最後の夜は友人と食事をした後、一人でロックフェラーセンターから夜景を見に行きました!!!

友達を見送って、ロックフェラーセンターに向かう途中、「今日で旅が終わってしまうんだなぁ・・・」と1年半を振り返っていました。 でも本当に色んなことがあり過ぎて、旅での出来事を思い出すだけでも相当の時間がかかり、最初の4か月間分しか思い出せず!笑

もう数日後には日本に帰ると思うと、色んな意味でドキドキ!!!

やっと日本に帰るという事実に対するドキドキ、家族・友人・彼女に会えるというドキドキ、新しい仕事・人生に対するドキドキ・・・

077Manhattan.jpg




それにしても、今までの出来事を思い出しながら見るニューヨークの夜景はとても綺麗でした:)

081Manhattan.jpg


少しずつ旅が終わるのではなく、いきなりピタッと終わってしまう感覚。

日本に帰ったら当分海外旅行には行かないだろうな・・・ その代りに今度は日本を旅したい気持ちでいっぱいです。

「世界一周するのもイイけど、自分の国を知っていないのに海外に行くべきなのか」と悩んだ時期もありましたが、結局世界一周を選びました。

だから次は日本!!! 

でも今から5年後にもう1度、世界一周に行きますけどね!!!

だって地球広すぎるんですもん! 1年半なんかじゃ到底無理です! 次は今回行けなかったアフリカ・中米・中東を中心に、まだ行ってないヨーロッパやアジアの国々にも行く予定です:)





帰国後の予定

こんなことを書いても興味無い人もいるでしょうが、今後の予定を少し:)

日本に帰国して、今日で5日目。 今はとにかく日本を満喫しております。 帰国日に早速、親の手料理を食べ、こたつでのんびり。 地元の商店街歩いたり、いつも行ってたお店に行ったり、大阪でサプライズパーティ開いてもらったり・・・

今のところ最高に日本を楽しんでいます:)

そんな感じで、まずは会いたい人に会ったり美味しいごはん食べたりして、もうちょっと日本を満喫する予定~


それが一段落したら、まずは僕の旅の経験を高校や大学で話そうかと思っています。海外に興味もってもらいたいし、何よりこの素晴らしい地球を知ってもらいたい!!

実は、この旅でカフェとかコーヒーが好きになって、高校・大学で講演をしつつコーヒーやカフェについての勉強をするつもりです! 将来的には自分の店を持ちたいなぁと。

他には、旅で思いついたアイデアを実現化してビジネスしていきたいですね。もちろん経営やらビジネスやの知識が無いので、それも勉強していくつもりです。

こうやって将来のことを考えるとワクワクが止まらないですね! もちろん簡単には行かないでしょうが、20代なのでがむしゃらにやってやります:)




はい、おそらくこれが世界一周ブログの最後の記事になるかと思います!!!

今まで読んでくださった方々には本当にお礼を申し上げたいです。
ありがとうございました!!!

こんな大したブログでもないのに読んでいただいて、嬉しい限りです。 親から「○○ちゃんが読んでるって言ってたよ」とか、友人から「ブログ読んでるで~」って言っていただくたびに「ブログ書こう!」と毎日ではありませんでしたが更新してきました。

これからも更新するかもしれませんが、まぁランキング参加はこれで終了です。


最後にお願いがあります!!!

今まで僕のブログを読んでいただいた方に、是非ともコメントを残していってもらいたいのです。

こんなことしても意味無いかもしれませんが、一体どのぐらいの人が僕のブログを読んでくれていたのかめちゃめちゃ興味があるので^^; お願いします!!!

あっ、あとポチっもお願いしますね。

いや~、世界一周ホンマに最高やったーーー!!!

また、世界のどこかで会いましょう~~~

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ただいまー!!!一年半ぶりの日本!!!

2013年3月31日

昨日、3月31日に無事!

日本に帰国しました~!!!


1年のつもりが、1年半になってしまいましたが、長いようで本当に短かった!!!

でも、いろんなことを感じ、経験し、

本当に思い出がいっぱい詰まった1年半になりました!!!




帰国してすぐにfacebookで帰国報告をすると、多くの方から「お帰り」メッセージをいただき、こんなにも多くの方が僕の写真やコメントを楽しみにしていたと知って感激しました!!!

中には「おかげで海外に行きたくなった」とか、「いろいろ刺激を受けた」と言ってくれる方もいて、うれしい限りです:)

いや~それにしても日本で会いたい人がたくさんいて、困るなぁ~!!!

友人や先輩後輩にも会いたいし、旅で出会った仲間とも再会したいし:)

そんな感じで4月5月はゆっくりして、会いたい人に会っていこうかなと思ってます:) やりたいことは、その後かな?




日本に着いて、早速カルチャーショックを受けました!!

空港で実家に電話をかけようと、インフォメーションの方に「公衆電話どこですか?」と聞くと、わざわざ身を乗り出して場所を案内してくれました!!

海外だと、面倒くさそうな顔で説明されたり、顎で指されたり、対応が雑すぎるのです・・・



しかも、トイレの洗面台で

「このトイレは○○が掃除しました」なんて書いてあるし! これには笑いました!

そんなこと書く必要ある?笑 



あと、公衆電話を使うときに100円玉しか無く、崩してもらおうと売店の店員さんに両替を頼むと、快く対応してくれたし、イチイチ丁寧!笑


日本に帰って来てから気づいたのですが、だいぶ日本という国を客観的に見ることができるようになった気がします。日本を母国というより、1つの国(今回34か国目の国)として見るとなかなか面白い!!

空港でシャトルバスを待っている間、日本人の異常なほどの丁寧さを感じながら笑いが止まりませんでした!



そんな国にずっといると感覚がおかしくなってしまいますよね! でもね、日本人の接客・対応は世界一だと思います! そのぐらいずば抜けています!

そういう事実も海外に出ないと、分かりませんよね? 

だから是非、海外に出てもらいたい! 他の国の良さだけじゃなく、日本の良さに気づけますからね!

一石二鳥ですよ~:)



他にも言いたいことがいっぱいあるけど、まずは帰国のご報告:)


ブログもあと数記事で終わりです。

まだNY編を書き終わってないので、頑張って書きますね^^;









改めて、ただいまー!!!

新しい日本での生活が楽しみ過ぎる:) 

IMG_6783_convert_20130401112907.jpg

旅、最高に楽しかった!! 地球は広い!!そしておもろい!!



ラスト数記事!! 「お帰り~」「読んだよ~」の印にポチっと願します^^

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

ニューヨークで再会!!!その2

2013年3月24日

ニューヨークシティからオルバニーという都市に移動してきました~

オルバニーはニューヨーク州の県庁所在地。マンハッタンからはバスで3時間ほどの都市です。

実は3年前までオルバニーにある大学に2年間留学しておりました~

今回は、当時の友人に再会するためにオルバニーにやって来たのです!!

Mega Bus(メガバス)というバス会社を利用したのですが、このバス何と1ドルから乗れるのです!!!



もちろん全ての座席が1ドルではありません。 早く予約すればするほど安い!という、ヨーロッパの格安航空券のようなものです!

ニューヨークシティからオルバニーまで3時間の道のりがたったの1ドルですよ!? 安過ぎでしょ!!

僕も1ヶ月前ぐらいに予約したのですが、その時点ではもう行きのバスが20ドル!

その代わり、帰りのバスは10ドルとまぁまぁ良い値段で買うことが出来ました:)




オルバニーに着いたのは夕方5時だったので、ささっとスーパーで買い物してから、友人宅で夕食。

かつて僕が住んでいた家から歩いて10分ぐらいの場所にあるスーパーPrice Chopper(プライスチョッパー)

047albany.jpg

ビックリしたのは、当時と品物の配列がぜ~んぜん変わってなかったということ!!!笑

よく買っていた冷凍のエビやハムとチーズのつまみの位置も変わってなかったです。





この風景はもう何回もみたなぁ~:) バスで学校から帰ってくるときの見慣れた風景です。

044albany.jpg





ここは僕がよく通っていたインドカレー屋さん!

045albany.jpg

7ドルでカレーや果物が食べ放題!!! 

3年もあったのに、ここまで何も変わらないのはビックリ!! でも当時のままで良かった:) なんかホッとした。







夜は、僕の友達と彼女のハウスメートの4人で鍋!!! これまた懐かしい! オルバニーはと~っても寒いので、よくみんなで鍋をしていたのを思い出しました:)

久々のバドワイザー(アメリカのビール)を飲みながら、みんなと飲んで話して。

僕の旅の話、留学当時の思い出話、僕が帰国してから起こった事件の話など、だいぶ盛り上がりました!!!





次の日は大学で授業へ!!!

授業の前に、学校のコンビニで当時と同じようにコーヒーを購入~ ここも商品の配置が変わっていなくて懐かしい~~~!!!

授業風景はこんな感じ!

052albany.jpg

授業時間だけ調べておいて、適当に教室に侵入~ 大きな教室なので潜り込んでも誰も気にしないので大丈夫です:)



051albany.jpg

いや~それにしても懐かし過ぎる!!!笑 自分が今オルバニーにいて大学の授業を受けているなんて、すんごい不思議で現実かどうか怪しいほどでした。





授業を受けた後は、いつも勉強していた図書館へ!!

053albany.jpg

毎日毎日ここで教科書を熟読していた頃が懐かしい:) 僕はコミュニケーション学を専攻し、言語学を副専攻で取っていたのですが、二つともリーディングが多い多い!!!笑

日本語の本ですら時間がかかるのに、英語のリーディングはそれ以上にかかるので、かなり大変だったのを覚えています。



054albany.jpg





その後は、またまた当時の友達と再会:) 再会は一緒にご飯を食べながら、思い出話に花が咲きましたね!

今回どうしても食べたかったもの・・・、それはワッフル!!!

056albany.jpg

留学1年目に住んでいた寮の食堂にワッフルメイカーがあり、それも見つけてからは毎日のようにワッフルを作って食べていたんです。

それが美味しくて美味しくて、次オルバニーに来たときは絶対に食べようと決めていました!!

あと、ラップ! ラップはチキンやハムをレタスとトマトなどと一緒に包んで食べるのですが、それも毎日のように食べていて、これも今日絶対に食べようと決意していました:)

無事に両方とも食べることが出来て最高に幸せな気分でしたね:)


まぁその後は適当にブラブラして解散~ いや~本当に楽しかった! わざわざありがとう~

060albany.jpg




家に帰ってから、今日はチキンウィングス(手羽先)を注文し、ビールを飲みながら、またまた語り合いました!!

気がつけば4時間以上も話していたぐらい盛り上がっちゃいましたね:)

この2日間本当に早かった!そしてめちゃめちゃ楽しかった!!!

070albany.jpg

皆に会えて、オルバニーに来れてよかった!!! 

毎日がかなり充実していて、僕の旅は有終の美を飾れそうな気がします:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ニューヨークで再会!!!その1

2013年3月23日



20日にニューヨークに到着し、24日までの4日間、ニュージャージーに住む友達の家にお世話になっています。

21・22は早速ニューヨークの街をブラブラ。

が、しかし!!!







寒過ぎる!!! 最高気温はなんと5℃!!!

え~~~、数日前まで最高気温30℃のメキシコにいたのでね! この温度差はすごい!!

緯度が変わるとこんなにも気温が違うだなんて身をもって実感できました。




この日は、僕がNY滞在で一番楽しみにしていた日です!!!

なぜならば、僕が留学していた頃の友人と3・4年ぶりに会うことになっていたからです!!!

もうワクワク・ドキドキ過ぎて前日は寝つきが悪かったほどです!笑

「明日はみんなと何を話そうかなぁ~」とか、「みんな変わってるのかなぁ~」なんて考えちゃいましたね。



当日、集合場所に近づくにつれてさらにドキドキが増していき、感動の再会!!!かと思いきや、集合場所に誰もいない・・・




携帯を持ってないので連絡の取りようもないから、少しずつ不安になる・・・

結局、1人が迎えに来てくれて、皆が待つお店へ!






久々の再会は、久々過ぎて笑いが止まらなかったですね! あと、久々過ぎてどう会話を始めればいいのか戸惑うし・・・笑

まぁ、注文を終えてからは徐々に慣れてきて、僕の旅の話を中心に、皆が今やっていることや留学時代の思い出話など、会話が途絶えることはなく、最高に楽しい時間を過ごすことができました!!!

121NY.jpg

今ニューヨークで働いてる人・大学で勉強している人ばかりで、刺激をたっくさんもらいました!!

僕の後輩だった子は、今ではかなり大手の会社で働いているらしく、月25万もするマンハッタンのアパートに住もうかと考えているほどガッツリ給料をもらっているそうです!!!笑

もちろん就職活動はそうとうストレスが溜まったそうですが・・・

でも「今の生活にすごく満足してる!」と言っていたのでうらやましい限りです:) (給料もそうだけど、生活に満足しているという事実に対してね。)

いや~最高に楽しかった! 全然しゃべり足りない!!! 次は、留学していたオルバニー(Albany)へ!

オルバニーでも留学時代の友達に会いに行ってきます:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

1年半の旅ももうすぐ終わり

2013年3月22日

皆さんこんにちは~

僕は今、この旅の最後の都市ニューヨークに来ています。




ついに今月の31日に日本に帰国します。 あと10日後には日本の地を踏んでいると思うと、すごく変な感じがします。

最初は1年の予定が、ちょっと延長して1年半の旅になってしまいました。長いようで、本当に短かった1年半でしたね・・・




旅の終わりが近づくにつれて、今まで訪れた国での出来事を思い返すと、本当に色んなことがあったなぁと。

まぁまだ旅は終わってないので、今回の旅についてちゃんと振り返るのはまた今度ですけどね。





そして、旅が終わると同時に、僕のブログも終わります。 

世界一周ランキングには参加しているものの、特にランキングにはこだわっていなかったので、更新も2日に1回、遅いときには一週間に1回のペースでしたが、何とか最後まで書ききることが出来そうです。




はい、今日はこのぐらいにしておいて、ニューヨーク滞在を楽しんできます:)

今は、留学していた大学の友達の家に泊めてもらっていて、当時同じく留学生だった日本人の知り合いに会いに行って来ます。 ニューヨーク観光というより、再会するのがメインって感じですかね:)

彼らとはもう3年も会っていないので、再会が楽しみです。

ではでは残り少ない僕のブログをお楽しみに~

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
