

民族村(パート2)

民族のパフォーマンスを見た後、ゾウのショーを見に行きました~


019ぞうのショーへ


021民族

像の顔って意外に面白い!笑 触ってみると、何か人工芝のような感じだった!



032エサやり。



撮影している人を撮影

024民族


すごい!!

030民族


038シュート。


器用にボールを拾い上げ

039器用にボールを拾い上げ、41


シュート

041シュート。


いや~さすがゾウ!

ショーの途中にウンコ!!笑

027ショーの途中にウンコ!笑



ゾウによるマッサージ。笑

034ゾウによるマッサージ

ゾウの力が強くて、おばさんの体がかなり揺れてました!!

あんまり気持ち良さそうじゃなかったです・・・笑



ショーはすごかったんですが、飼育員の人が途中でゾウの顔を叩いたり、先の尖った鉄の棒をゾウの体に引っ掛けたり、見ていて可愛そうでした・・・

こういった芸ができるようになるまでにもっと酷いことをされてきたんだろうな・・・




気温が低くなってきたので、どこか暖かい場所がないか探していると、怒族(ヌーぞく)の家で焚き火をしているのを発見!!

お邪魔してみんなで楽しく会話しました~

074怒族と会話。


民族はそれぞれ独自の文化があり、言語も中国語とは違います。

彼らは中国語も話せると思いますが、中国語しか離せない人たちには彼らの言語が理解できません!

同じ国なのに、こんなにも違う文化・言語を持つ民族がたくさんいる中国は本当におもしろい国だと思いました~!!

それだけ中国は広いってことですねぇ~


076 7779


077民族


079民族

あ~、見てるだけで癒される・・・:)




夕方からはステージでショーがありました


081民族


無駄に体を動かしながら激しく太鼓を叩く人!笑

085民族


ショーはこんな感じ

091民族



095民族


096民族


097民族


面白い作品発見~!

109 110


110民族



次は、貴州省の凱里に行ってきたときのことを書いていきまーす!!

観光客は僕だけ、少数民族に会ってきました~!!


まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

中国の民族大集合!!

麗江(れいこう)での観光を終え、

ついに雲南省の省都である昆明(こんめい)にやって来ました~!!

暖かいと思って期待していたのに、ここもちょっと肌寒かったです・・・



今回は、「昆明駝峰国際ユースホステル」に宿泊したのですが、ビルの3階にあるので見つけるのに苦労しました!!


宿で出会った若い中国人夫婦と一緒に「民族村」へ!

この村(もちろん本当の村ではありません)には56ある中国国内の民族の内、20ほどの民族の衣装や家や伝統的な踊りを見ることができます。

そして中国各地の民族が実際にこの村に集まっているそうです!!



村の中では民族ごとにエリアが分かれていて、様々なパフォーマンスが楽しめます!

最初に見たパフォーマンスでは、いくつかの民族が一緒に踊って歌っていました。

007民族村へ。


009民族


010民族



どの民族のかは分からないけど、お尻をぶつけ合う踊りがありました~

011民族




012民族

これは痛そう・・・


観客も一緒に踊る機会があり、踊ってみたのですが、かなりの強さでお尻をぶつけ合うので、めちゃくちゃ痛いっ!!!

かなりの衝撃だったので、首からぶら下げていたカメラもボコボコに。笑



どの民族の人だったか思い出せないのですが・・・イケメンっ!!

018民族


楽器を使って演奏もしていました!

044民族


046民束


049ミャオ族


062 67


067民族



これはツバメのダンス

051ツバメのダンス


052民族

木魚のようなリズムに合わせて踊っていて、可愛かったです!!

054ツバメのダンス。

このダンスが1番のお気に入りでした~!!



後半は次の記事で!!




読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

麗江の束河古鎮

香格里拉から麗江(れいこう)にやってきました~!!

麗江は昔、少数民族であるナシ族の王都で、現在でも多くのナシ族が住んでいるそうです。

ナシ族のほかに、リス族・プミ族・ペー族・イ族が住んでおり、漢族よりも少数民族人口の方が多い地域らしいです。

麗江古城の旧市街が有名で、世界遺産にも登録されています!



今日は近くの束河古鎮まで自転車で行ってきました~!!

束河古鎮も麗江古城とともに世界遺産に登録されています!

007自転車で束河古鎮へ。


009古鎮



雰囲気はとても良かったのですが、麗江古城と同じように観光地化されていてあまり面白くなかったです・・・


016古鎮


017古鎮


063古鎮


このおじさん、なんと親指一本で絵を描いていました!!

010古鎮


描いてる姿を撮ろうと思って構えていたのに、

観光客と話してばっかりで、なかなか描き始めてくれなかった!笑

012古鎮


やっと描き始めてくれたと思って見てみると・・・

おっちゃんの絵、




めちゃくちゃ上手い!!

013古鎮

いや、ホントに上手かったです!!

1つ買おうかと思ったぐらい!!


014古鎮



みんなで記念撮影

015みんなで記念撮影。




ショッピングエリアから少し離れた場所に面白いものがたくさんありました~!

歩いていると・・・、

すごい美人な犬が!!

思わず見とれてしまった。

021古鎮



この辺りは人が少なく、静かでのんびりしていました!!

033古鎮



紅葉がきれいでした~

水もキレイで散歩していて気持ちよかったです:)

036古鎮



038古鎮



自転車で少し走ると、また雰囲気が違う場所へ。

044古鎮


045古鎮



051 5557


055古鎮




057古鎮


058 62


062古鎮


064古鎮


ここに住んでいる人々の生活を少し見ることができて良かったです!!

他の人はどうか分かりませんが、

僕は観光地化されている所よりも、こういった現地の人々の生活を垣間見ることができるところの方が好きです。

時間があれば、もっと他の場所を探していたのですが、今回は時間が無かったので・・・



まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ルンタと香格里拉~麗江移動!

麗江と大理へそれぞれ出発する4人を見送り、

057 麗江と大理へそれぞれ出発する4人


ホステル近くのお寺へ。

061シャング


067シャング


064シャング


こんなにたくさんのルンタは見たこと無い!

071シャング


ルンタはチベットの五色の祈祷旗で、寺院や峠、家の屋上、山頂などでよく見られます。

その5色は青・白・赤・緑・黄で、それぞれ空・雲・火・水・土を表しています。

普段は10本~30本ぐらいしか見ないのですが、今回は何百ものルンタがあり驚きました!!

旗には経文がチベット語で書かれていて、生命力を高め、幸運、富、健康に恵まれるようにという願いが込められているそうです!!

074シャング

077シャング





香格里拉~麗江までは約5時間でしたが、すごく早く感じました~!

それにしても景色が最高でした!!

087シャング


ただ窓がかなり汚かったのが残念でしたね・・・

せっかくの景色が台無しでした・・・

089 9298


091シャング


098シャング

写真ではなかなか伝わりませんが、本当に景色が最高でこんなに感動するとは思いませんでした!!

いや~移動中の景色は侮れませんねっ!!




その素晴らしい景色を邪魔するものがまた一つ・・・

バスが出発してしばらくすると、何か犬のような匂いが漂って来た・・・

外の匂いが入ってきているのだろうと後ろを振り向くと、

086シャング


お前やったんか~い!!

僕の経験上、中国人のおじさんはみんな足臭いです!!笑


まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ナパ湖 in 香格理拉(シャングリラ)

ついに雲南省に突入!!

最初の都市は香格里拉!!

みなさん何て読むか分かりますか~??

なんと「シャングリラ」って読むらしいです!!何か中国語っぽくない・・・

ここ香格里拉の緯度は沖縄と同じぐらいなんですが、寒い!!

雲南省と聞いて暖かい場所を想像していたんですが、ガッカリ・・・





今日はみんなでマウンテンバイクを借りて有名らしいナパ海(Napa Lake)へ。

002napa.jpg


003 071314

それにしてもマウンテンバイクってイイですねぇ~!!少しこいだだけでどんどん進んでいく!!

日本ではいつもママチャリに乗っていた僕は、マウンテンバイクのすごさにビックリでした~

日本に帰ったら絶対マウンテンバイク買おう!!


真っ白のヤーク。すごい珍しい!

005 真っ白のヤーク。すごい珍しい!


007ナパ


013ナパ


天気も景色も良いし、ホント気持ちよかった~!!


014ナパ





料金所で休憩していると、おばあちゃんと子供がやって来た。

恥ずかしくておばあちゃんの後ろに隠れる子供。


015ナパ


017ナパ



入場料の40元(約500円)を節約するため、どこか他の所から入れないかと回り道


020ナパ



牧場発見

021ナパ



やっとのことで入り口を見つけナパ海へ!!

でもなかなか湖らしいものが見えない・・・しばらく探していると・・・

024ナパ

「えっ、これが?ナパ海?」

「いやいやまさかぁ!そんなはずは無い」

と再び探し始めた。

でもそれ以外湖らしい湖が見当たらない・・・



そうです、今さっきのがナパ海だったんです!!

実はこの時期は乾季だったため水がほとんど無かったということでした~

40元払わなくてよかった~



僕が泊まった宿の近くの広場では、毎日夜7時から盆踊りのようにチベットダンスをみんなで踊るらしく、

元社交ダンサーの僕は「いいとこ見せよう」と張り切って行きました!!


028ナパ

見よう見まねでやってみたけど、ステップがコロコロ変わるから全くついて行けず・・・ずっと他の人を見ながら踊っていました。

033ナパ



社交ダンスのように上手くいかない。

041ナパ

こんな情けない踊り方に・・・

学生時代のライバルたちには見せられない!笑




このおばあさんがリーダー的な存在で、列の一番前で踊っていました。

045ナパ



いつの間にかこんなにも多くの人が・・・!!

050ナパ





まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中


知っている人もいるかもしれませんが、僕は今カンボジアのプノンペンにいます!

今書いている記事は1ヶ月ほど前に行った中国について書いているのでリアルタイムではありませ~ん!

ちなみに、今日は11月27日のことについて書きました!

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
