

カンボジア~アンコールワット~

2012年1月22日


今日は朝から、あの超有名なアンコールワットへ!!!!

アンコールワットの写真をたくさん見てもらいたいのですが、やっぱりご自分の目で見るのが一番だと思うので、今回はほんの一部だけお見せしたいと思います:)


西参道

016西参道


西参道を通り壁を通り抜けると・・・


お~



021アン




122アン


テレビや写真で見た通りのアンコールワットの姿が!!! 

実際もっと感動するかと思いましたが、そこまで感動せず・・・想像通り過ぎたのかもしれません・・・



044アン



055アン



第三回廊と中央塔

065アン

中に入れるのですが、ズボンの丈が膝より短い場合は入れないので注意しましょう!

その他の遺跡にもいくつかそういった制限があるので気を付けましょう~:)


076アン


このようにアンコールワットは森に囲まれています!!

自然の中にひっそりと佇んでいる感じが独特のオーラを放っていてとても良かったです!!



116アン



117アン



プノン・バケン

129アン

ここから夕日が見れるそうです:) 人数制限があるみたいなので(300人だったような)早めに行くことをお勧めします!



遺跡から遺跡への移動中の景色

136アン



ここまで3時間ほど遺跡を回ってきたのですが、めちゃめちゃ暑い!!

1日券しか買わなかったので1日でメインの遺跡を見ようと頑張っていたのですが、途中から頭がボーっと・・・

こまめに休憩しましょう~!!



僕はアンコールワットよりアンコールトムの方が好きでした!!あんまり知らなかっただけに感動が大きかったですね!!

アンコールトムにはいくつもの遺跡があります:)

バイヨン

140アン



無数の顔が・・・しかも全て違うらしいです!!

バイヨンはまさに遺跡!!って感じで見ていてすごく楽しかったですね!!

145顔。しかも全て違うらしい



149アン



156アン






バプーオン

163アン、バプーオン



168アン



169アン



173アン





遺跡で寝る!!

188アン。遺跡で寝る

世界遺産の遺跡をベッドにするなんて・・・笑


191アン



196アン




トマノン

この女の子、カメラを向けるとピース:)

197アン

目を離すとパッといなくなる・・・



199アン

そしてまた別のところから現れ、ピース:)




ここでも、遺跡でお昼ね・・・

204アン。

大事なところを帽子で隠しているわけではありません:)




209アン




タ・プローム

この遺跡・・・他の遺跡とはちょっと違っててなかなか面白いですよ~ 是非行ってみてください:)

224アン



228アン



231アン



235アン



259アン



261アン



今回は小回りコースで遺跡を見て回ったのですが、1日で回るのはかなり大変です!1日では回りきれないぐらいたくさんの遺跡があります!!そしてさっきも言いましたが暑いっ!!

遺跡が好きな人は3日券を買ってゆっくりじっくり遺跡を楽しむのが良いと思います:)

どの遺跡もそれぞれに特徴があり楽しいです:)「どれも同じに見える」って言う人もいますが・・・

そしてアンコールワットには「もう1度行きたい」と思わせる何かがあるように思いました!!

ぜひ機会があればまた行きたい!!


次はベンメリア・・・ここすごいです:)



もっと写真を見てみたい!!

アンコールワットに行ってみたい!!


と思った人は・・・、

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

バッタン、バッタン、バッタンバン!!

2012年1月19日


「何だこの題名は!?」と思った方、何でもありません・・・

プノンペンを後にカンボジア2番目に大きな都市バッタンバンへ!!

何か色んなものが倒れてそうな町の名前ですが、そんなことは全くありません・・・

何かしら期待した方、すいません・・・




実はバッタンバンに向かう日の前後にお腹を壊し、ほとんど観光できず・・・でも大丈夫でした!!

カンボジア2番目に大きな都市なのに何も無い!!!

丁度良かったと言えば丁度良かったですが、腹痛かなり辛かったです・・・



シェムリアップに向かう前日、町を自転車で周った時に撮った写真をどうぞ!!!


っとその前に・・・



054バッタ

「ちょっと、待って・・・」

自分の目を疑いました!!! 

こんな育ち盛りの子供が夕方にゴミ袋を持ち、有価物を見つけるためゴミ箱やゴミ袋を探っているんです!!!

プノンペンでもごみ山などでごみを拾う子供たちがいることは知っていましたが、実際に有価物を拾っているところを見たのは初めてでかなりの衝撃を受けました!!!

手馴れた手つきで黒いゴミ袋を手で探り、有価物があることが分かると袋を空け自分の袋に移す・・・


カルチャーショック・・・


しかもこの子の笑顔がステキすぎて、余計にカルチャーショックが大きかったです・・・

見てください!!

こんなに可愛い子が(もちろん可愛さの問題ではないですが)空き地で友達と遊んだり、家でテレビゲームをせずにごみを拾っているんです!!!

056バッタ


もう一人の子は、僕がビールを飲むところをじっと見つめ、僕が飲み干したところでそっと僕に近づいて缶を受け取り、また次の場所へと移動していきました・・・

064バッタ


また一人有価物を集めている子供が・・・

066バッタ






それでは、バッタンバンの様子をどうぞ!!!


161バッタ



175バッタ



188バッタ

歩きながらでもミルクを飲みたい子牛



192バッタ






068バッタ

今はもう使われていない線路の周辺に家がたくさん・・・


075バッタ



083バッタ



093バッタ



097バッタ



線路の上で遊んでいる子供たちを発見!!!

102バッタ



カメラを向けると嬉しそうに寄って来た!:)

105バッタ



107バッタ



108バッタ



109バッタ



112バッタ




無邪気過ぎる!!!笑

113バッタ



129バッタ



写真撮ってくれと言われ・・・

132バッタ



135バッタ


いや~子供から大人までみんなフレンドリーだな:)


137バッタ



笑 可愛い・・・

143バッタ



この子めっちゃ可愛い!!!!

146バッタ



集合写真:)

149バッタ



「バイバーイ」って言って手を振ると、

152バッタ

みんな「バイバーイ」と手を振り返してくれました~!!! あ~癒される・・・

今まで中国・ベトナム・カンボジアと旅をしてきてふと気づいたのですが、

「バイバーイ」+手を振る

って万国共通!?

「バイバーイ」と言って手を振ると、ビックリするぐらい間違いなくみんな「バイバーイ」と言って手を振ってくれます・・・

みんな使っている言語は違うし、英語を話せるわけでもないのに・・・不思議でたまりませんでした~

なんか世界は繋がってるなって感じましたね:)



しまった!!バッタンバンの町の写真ほとんど無かった・・・



「そう言えば確かにそうかも」とか
「いつも子供の写真多すぎ!!」とか
「子供たち癒される~」とか
「ごみを拾っている子供の写真初めて見た!!」
ちょっとでも思ったら

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

カンボジア~プノンペン・ゴミ山~

2012年1月15日


今日は日曜日!!

愛のセンターはお休みですが、毎週日曜日にセンターの先生と生徒が数人ごみ山に向かいます!!

126愛


何をしに行くのかというと、ごみ山周辺の集落に住む子供たちのために授業をしにいくのです!!

トゥクトゥクにホワイトボードを吊り下げ、ブルーシートを敷いて準備完了~

128愛

集落へ行き子供たちを集めていきます!


130愛



132愛



見て分かる通り、ここに住んでいる人たちはとても貧しい生活をしています・・・

この集落に入ったときカルチャーショックを受けましたが、貴重な体験ができました!!

134愛



137愛



138愛



140ごみ



142ごみ



 みんなで授業へ

149ごみ


続々と子供たちが集まってきた!!

158愛



いよいよ授業スタート

159愛


授業の内容は、基本的に文字の読み方の練習をしていました~

168愛

何度も何度も繰り返し練習


ホワイトボードにたくさん文字が書いてあり、先生が発音した文字をどっちが早く早く探し出せるかというゲーム!!

これがなかなか盛り上がるんです:)

173愛




178愛

最初の30分はどの子も集中して授業を受けられるんですが、時間が経つと少しずつ集中が切れてきてザワザワし始めました!!

このぐらいの年の子供たちには30分ぐらいが限界ですね!!



泣いている子供・・・りょうへいさんに抱っこされ泣き止む:)

179ごみ


こっちにも泣いている子供が・・・笑 足が痛いのか足を摩りながら泣いていました~

188愛



授業が終わって手洗いタイム

190ごみ

この地域に住む子供たちは衛生的に良いと言える環境で生活出来ていなく、「手を洗う」ことを習慣づけさせるのはとても大切なこと!!


199ごみ




手を洗ったら、お待ちかねのお菓子プレゼントタイム~!!!!

214愛


お菓子のプレゼントを待つ子供たち


216愛



220愛



225愛


みんな嬉しそう~:)

229愛



授業をした空き地の隣の家をのぞくと、授業に出ていた女の子が2人・・・

左の子はすごい可愛いのに、右の子はおっさんみたい!!笑

240愛



241愛



245ごみ


子供たちと別れ、近くのごみ山を見に行くことに!!

前までここにごみ山があったんですが、今は違う場所に移動したらしい・・・

250愛



ごみ山へ行く途中の道が悪く、ちょっと揺れただけでこの表情のソフィア先生:)

253愛



254愛



263ごみ


真っ黒の水溜り・・・

265愛



273ごみ


まさにごみの山!!! 雑草が生えていますが、本当にゴミしかない!! 

280愛



281ごみ


旧ごみ山を歩いていると、向こう側から煙が立ち上っているのが見えて、よく見ると人々がそこでごみを拾っていました!!

今でもゴミを拾って生計を立てている人がいるんだと知ってビックリしました!!

子供から大人までが朝から空が暗くなるまでゴミを拾い続けます・・・夜にはライトを使ってまでゴミを拾います!!

サンダルや靴を履いていてもビンの破片や他のもので足を切るといった怪我が多く、裸足でごみを拾う人もいて、とても安全だとは言えない場所です!

286ごみ


ゴミ山には毎日トラックがゴミを運んでくるのですが、子供がトラックに引かれるといった事故もあるみたいです!!

こんな環境で働いている子供たちがいることを知って衝撃を受けました・・・

288ごみ



291愛


色んなゴミ山の事実を知って衝撃を受けた中、集落の子供たちの笑顔がとても印象的で忘れるれることが出来ません!!!




センターに戻ってきて、センターのみんなと記念撮影:)

305ごみ


ホント貴重な体験ができて良かった~!!


ゴミ山について知れて良かった~!とか子供たちいい顔してるなぁ~!とかゴミ山に住む人々の生活を知ってビックリした~と思った人・・・

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

カンボジア~プノンペン・愛のセンターその2~

2012年1月14日

愛のセンター3日目・・・

今日は土曜日なので午前中で授業は終了~

内容はいつもの国語・英語・算数ではなく、歴史とその内容に関するクイズでした!

クイズの後はじゃんけん大会!!

じゃんけんに勝ったら相手からシールをもらって自分の顔に貼ってもらうというルール

みんな楽しそう:)

087愛



089愛



もちろんボランティアの僕たちも参加!!

090愛



真ん中の先生2人も生徒たちの熱戦を見守る・・・

092愛



093愛



094愛



095愛



1番多くシールを集めた生徒たち・・・賞品をどれにするか迷っているところ:)

097愛


今回のボランティアは明日でおしまい・・・やっと生徒たちと打ち解けてきたのにあと1日だけだと思うとすごい寂しい・・・:(

明日はごみ山周辺の集落に行ってきます!!!

いや~それにしても、子供たちいい顔してるなぁ~!!


生徒たち楽しそうだなぁと思ったらクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

カンボジア~プノンペン・愛のセンター~

1月13日


今回はカンボジアのプノンペンにある「愛のセンター」について書きたいと思います:)

ここは公立学校や塾に通えない生徒たちのための無料の塾のような学校みたいです!!

詳しくは「カンボジア 愛のセンター」で検索してみて下さい:)



今日は算数の授業を見学しました~!掛け算の問題を解いたあと彼らの解答をチェック!

各問題の計算式が近過ぎてどれが解答なのか、そしてどこからどこまでが解答なのかの判別がつかないものもありました!笑

意外に教材や文房具がそろっているように感じました!もう少し貧しいかと思っていただけに・・・

生徒みんな授業に対するモチベーションが高く、一生懸命さがすごく伝わってきて見ていて嬉しかったです:)




025愛




079愛




学校はこんな感じ

034愛



035愛のセンターこんな感じ



036愛



今日は金曜日・・・授業が少ないみたいで午前の授業が終わり歯磨きタイムへ!!

026愛



028愛



031愛



一生懸命歯磨きする生徒!!笑

032愛


可愛いっすねぇ~:)

033愛




039愛



ボランティアの僕たちも一緒に歯磨き

043愛



045愛



048愛


午前の授業終了~




午後、何人かの生徒の誕生日を祝うため先生がケーキをプレゼント!!

058愛



061愛



063愛

みんな嬉しそう~!!



生徒が撮った写真3枚をどうぞ!!!

069愛



070愛



071愛




077愛




080愛

クリームを顔に付けられる



081愛

夜の授業の前にはこうして必ず卓球しています!!みんな卓球のやりすぎで全員上手い!!笑




ボランティア参加中、学校の先生の宿に1泊5ドルで泊まっていました~部屋は無駄にデカい!!

気持ち良さそうなりょうへいさん!

042愛




まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
