

チベット7日間の旅~その8~ニャラムで足止め!?

2012年5月5日

昨日エベレストを見て、その後やってきたニャラムという小さい町・・・

チベットツアーももう終盤!! この町で1泊し翌日の朝ネパールに向かうという予定~



だったんですが!!!



ネパールとの国境までの道が土砂崩れで埋まってしまったらしく、「明日出発できない」とガイドさんに言われました!

ニャラムにはネパールに抜けるためにやって来た観光客が続々と集まってきました!

観光客の中にはこんなハプニングが起きることを予想していなかったため、明日・明後日の飛行機でネパールから日本や他の国に移動するんだという人がいて本当に気の毒でした・・・↓↓



とは言っても僕たちのグループのメンバーはみんな時間に余裕がある人ばかりだったので、ハプニングを楽しみながらトランプをしたり読書をしたりして待っていました~


しかし、ニャラム滞在が長くなるとその分食費や宿泊費やドライバー代など面倒な出費がでるので僕たちもゆっくりしている場合ではあなく、「一刻も早くネパールに抜けたい!」と思っていました!


と、ニャラム3日目の朝「ネパールに行くから準備して!!」とガイドさんが部屋にやって来た!!

ネパールに早く行きたかった僕たちはわくわくしながらパッキング!





そして最後にみんなで記念撮影:)

010ニャ



至る所で土砂が崩れていました! 恐い・・・

013ニャ



土砂崩れの影響で、ネパールの国境までの道のり22kmを歩かなければならない!!らしく観光客はみんな重い荷物を持ちながら歩いていました・・・

017ニャ



ここが土砂崩れポイント!!

028ニャ

思っていたほどひどい状況ではありませんでした!



それでも実際そこを通ったときは今にも土砂が崩れてきそうで恐かった~

033ニャ




途中で一緒になったチベット族の人たち!!

041ニャ




049ニャ




062ニャ



結局10km以上歩いて、その後は車で移動~ もう足の裏が痛くて痛くてたまりませんでした↓↓

「20kmぐらい余裕やろ!」って調子に乗って言ってたのにこの様です・・・笑



いや~それにしても最後の最後まで楽しかったチベットツアーでした~!!!

そしてついにネパール入国!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット7日間の旅~その7~エベレスト!!

2012年5月4日



前日の午後は雲で隠れて全く見えず、その日の夜に姿を現したエベレスト!!



今日の朝にはハッキリ見えると信じて目を覚ますと・・・!!

部屋の中に置いていたカップの中の水とか歯磨き粉とかいろんなものが凍ってる!!



寒い・・・↓↓↓



朝7時30分頃、誰かがが「エベレスト見えてるー!!」という一言を聞いて部屋を飛び出した!!

ドキドキしながら部屋を出るとそこには、



454EBC.jpg



まさかこんなにもハッキリとエベレストが見えるなんて思ってなかった!!

長時間かけてデコボコ道を車で移動し、寒いテントに泊まり、高山病に苦しめられながらもここ5200mまでやってきて

本当に良かった!!

苦労してやってきたというのもあり、世界最高峰のエベレストを目の前にして久々に

感動した!!

チベットツアーを申し込む前、僕たちメンバーは

「エベレストどうする?」

「いや~別にどっちでもイイけど・・・」

「せっかくやから行っとく!?」

みたいなノリだったのに、実際エベレストを見て、「本当に来て良かった!!」とみんなが口をそろえて言うほどでした!!!

459EBC.jpg

山の頂上に風が当たり、それによってこのように雲のようなものができる?って誰かが言ってたような・・・


ペットボトルの水、気温か低過ぎて持ち歩いている間に凍ってきた!!そのぐらい寒い・・・

ガイドが言うには-5度~-15度らしかった!

469EBC.jpg



テントからバスに乗ってEBC(エベレストベースキャンプ)に行くのですが、バスの中もとても寒くてみんなこの表情:)

470EBC.jpg


というのも、みんなエベレストベースキャンプをなめていました!もっとしっかり防寒対策してくるべきだった・・・

473EBC.jpg



484EBC.jpg

テントがたくさん並んでる・・・エベレストに登る人たちはここから登るのかな??





エベレストを見て、すぐにネパールとの国境近くの町に移動~

494EBC.jpg



変わった模様の石

511EBC.jpg



高山植物??

514EBC.jpg




いや~いつ見てもチベットの空は綺麗~!!!

516EBC.jpg


何トラブルも無く、無事にネパールに抜けられるかな??



最後まで読んでいただきありがとうございます:)


エベレストすごい~とか、チベットの空あおー!とか

思ったら、

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット7日間の旅~その6~

2012年5月3日


朝9時ごろから外を散歩・・・

309シガ



316シガ


朝から多くの人々がマニ車を持って巡礼に行ったり、市場で買い物をしていました!

318シガ



322シガ



327シガ




329シガ



これは羊かな?それともヤギかな??

344シガ




シガツェを午前中に出発し、今日向かうのはエベレストベースキャンプ(EBC)!!


前回にも言いましたが、チベットに来て驚いたことの一つが空の色!

349シガ

この写真、決して大げさじゃありません!加工も何もしなくてもこの青さ!!

今空を見上げてみてください!僕たちがいつも見ている空はもっと薄い色をしているはずです!


350シガ



356シガ



369シガ 雲がすごく近い!



377シガ

休憩地点には物売りの子供が!


他にも何人か子供たちがいたのですが、まさかこんな風が強くて寒いところで生活しているのかな!?

379シガ



こういったデコボコで砂埃が舞い上がるような道をひたすら上がっていきます:(

408シガ



411シガ



ヒマラヤ山脈!!

419シガ ヒマラヤ山脈



本当ならばここにはエベレストが見えているはずなんですが、運悪く雲がかかって見えない・・・

420シガ




426シガ



エベレストベースキャンプに到着するも、やっぱり雲でエベレストが見えない・・・

439シガ



今日はテントでガイドやドライバーと一緒に宿泊! めちゃくちゃ寒かったのですが、あったかいお茶を出してくれてホッと一息:)

435シガ


明日になるとエベレストが見えるのかどうかガイドに尋ねると、「分からない」という・・・

せっかくエベレストを見にここまで来たのに、それを見ずに帰ることなんてできない!!!

何としてでもエベレストを見たい!!!

とは言っても僕たちに出来ることといえばただ祈るぐらい・・・



と!!!

夜になって「エベレストが見えてる!!」とガイドが教えてくれた!!


急いで外に出ると・・・




449シガ


すげ~!!!!

暗くてよく見えないけど、月の明かりで少し見える!!! 興奮した僕たちのメンバーは一斉に写真を撮り出した!!

タイマーを使い、ポケットに手を突っ込んでも寒い中、必死で何度も何度も写真を撮る!!



明日の朝は晴れたら良いなぁ~!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット7日間の旅~その5~ヤムドク湖

2012年5月2日

2日間ラサに滞在し、今日は移動です!

チベットツアーでは移動は基本ランドクルーザー!4人でのツアーでは、1人が助手席に座り残りの3人はガイドと一緒に後部座席に座るのでかなり窮屈・・・

気にしないのであれば、1人が後ろの荷物を置くところに座ればかなり快適です:)


そして、さすが中国政府が整備したのであろう道はとてもキレイでボコボコした道は全くありませんでした!!



誰かが岩に落書きしている!と思ったら、そうじゃないみたい・・・神様が降りてこれるようにハシゴをかいているらしい

135ナム


今日はヤムドク湖を見に行くのが一番の目的!!

150ナム



ヤムドク湖について何も調べていなかったし、ただの湖だと思っていたので、最初見たときはすごい感動しました~

158ナム


湖の大きさもすごかったんですが、何と言ってもその水の青さ!!!

160ナム

そして空の青さ!!

現在ネパールでこのブログを書いているのですが、ネパールの空の色と比べるとその青さのすごさがよく分かります!!

201ナム



211ナム



239ナム


撮影ポイントでガイドさんに写真を取ってもらったのですが・・・

272ナム

高山病覚悟で思いっきりジャンプ!ノリでこんなことをしてしまいましたが、ガイドさんが1回で撮り終わらず何度もジャンプする羽目に・・・笑

標高が高いところでこんなことはしないで下さい・・・すぐに頭が痛くなりますよ~



283ナム



途中休憩したところで物売り発見!

294ナム



297ナム



300ナム

風が強く気温が低いこの場所で子供たちが必死に観光客相手に商品を売る・・・

別にいらんけどなぁ・・・って思うモノを売ってくるから買わないけど、彼らの姿を見ていると買ってあげたいっていう気持ちも少なからず出てくる・・・

他の観光客はどう思っているんだろう・・・そんなことを考えた日でした!!


今日はシガツェという町に泊まって、また明日も移動です:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット7日間の旅~その4~セラゴンパと五体投地

2012年5月1日

久々のブログ更新です・・・現在ネパールのカトマンズにいます:) カトマンズについてはチベット編が終わり次第すぐに書いていきます!!


セラゴンパで有名なのは、修行中の僧侶たちが二人一組しくはそれ以上の人数でする問答修行!!

これは、立っている僧侶が質問をし、その質問に対して座っている僧侶が答えるというもの・・・


敷地内には何人もの僧侶が!



112ポタ



088セラ




078ポタ




092セラ





121セラ





050ポタ



068ポタ



073ポタ




それにしても一番手前で問答していた僧侶はとても楽しそうでした!!

097セラ

先ほども言ったように問答修行では、立っている僧侶が座っている僧侶に質問をします。

質問をされた僧侶はそれに答え、その答えに納得すれば立っている僧侶が両手をパチンと叩きます!

質問の内容は哲学的なことを中心に問答をしていると僕たちのガイドが言っていました。

例えば、「人生とは何か?」といった感じです:)


敷地内ではパチンパチンと手を叩く音が聞こえていました。その中でも彼の手の叩き方は群を抜いていて、めちゃめちゃ良い音がなっていました~:)

101セラ


そして見ている僕たちもやりたくなるほどすごく楽しそうに問答修行をしていました!!

077ポタ


たまに真剣に問答せずにおしゃべりをしている僧侶もいるらしいです・・・笑

146ポタ



僕がラサに来て一番驚いたのが、五体投地!!

036ラサ

名称や写真から分かるように、全身を地面につけてお祈りをすることです!

ほとんどの人がその場で何度も五体投地をするのですが、中には五体投地をしながら巡礼してくる人々もいるんです!!

何度も何度も体を地面につけるため、服はボロボロ・・・ 見ていると1分間に2・30メートルぐらいしか進んでいないようでした!

これで巡礼するなんて・・・

064ラサ



五体投地の途中で休憩する女性たち

067ラサ





今回のチベットツアーは4人で行ったのですが、ラサで過ごした2日間は訳があって3人でずっと行動していました・・・

実は・・・

093ラサ

高山病!! 高山病は結構しんどいです・・・ 

これは近くの病院で酸素吸入している様子です:) 他にもたくさんの観光客がこのように酸素吸入に来ているみたいです・・・

ちなみに、2時間で130元だったとか!!



今日はラサ最終日・・・少し体調が良くなってきたので最後にみんなでポタラ宮殿の前で記念撮影~

129ラサ




クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
