

エジプト~カイロ・ラマダンとスーフィーダンス~

2012年7月24日

エジプトはイスラム教徒の国!

国民の約90%がイスラム教徒らしいです。イスラム教徒が取るべき信仰行為として定められた五行のうちの1つに断食があります。

カイロの場合、断食は3:15~19:00までらしく、その間水を飲むことも食べ物を口にすることも許されません!!

その断食が始まったのが今月の20日で、一ヶ月間続きます。

その間ほとんどのレストランが日中閉まり、観光客にとっては少し不便になることもあります。



「せっかくエジプトに来たし、経験としてエジプト人と一緒に断食しよう!!」

と軽い気持ちで断食を始めました!!




断食・・・1日で十分です!!笑

まず、断食の素晴らしい点は、19:00になって飲むコーラ、食べるご飯が最高に美味い!!ってことです!!

何てったって16時間も我慢して口にするんですから、おいしくない訳が無い!! 食べ物のありがたさを実感しました!!



しかし、16時間という長い時間何も飲まず食べずにいるのはかなりつらいです・・・

僕の場合、空腹は我慢できたのですがのどの渇きを我慢するのがつらかった・・・ 何も栄養を摂取しないから体はダルく何もする気にはなれません↓↓↓


でもエジプト人と一緒に断食して彼らと一緒に19:00になってご飯を食べ、1日の辛さやご飯の美味しさを一緒に共有することができてとても楽しかったです:)

みなさんも機会があれば是非チャレンジしてみてくださ~い!!

これを一ヶ月も続けるイスラム教徒・・・ホント尊敬します!!





カイロ最終日に「スーフィーダンス」を見に行きました!!

どんなダンスなのか全く知らなかったのですが、宿で会った人が「あれは見る価値ある!」と言っていたので、しかもタダで見れるということだったので行きました!!

007スフィ



このスーフィーダンス、一言で表現するなら・・・

おじさんがグルグル回り続けるダンス」です!!


最初は太鼓やミニシンバル?のような楽器を使って演奏~

028スフィ



僕のお気に入りのおじさん:) すごい楽しそうにパフォーマンスしていてこっちまで笑顔になりました!!

021スフィ



そして会場が盛り上がってきた中盤、

034スフィ


1人のおじさんが出てきたと思ったら回り始めた!!!

035スフィ

こんなポーズや


039スフィ

こんな体勢でいとも簡単にクルクルと回り続けます:)


回り続けて5分経過・・・










10分経過・・・









最初は「すごい!」と思って見ていたのですが、段々「おじさんそんなに回り続けて、だ、大丈夫!?」と心配するようになってました!!笑

そんなおじさんは・・・、

043スフィ


まだまだ余裕な顔で回り続けます!笑



そして15分・・・





まだ曲が終わらない!!






結局おじさんは20分以上も音楽に合わせて回り続けていました!!!!

曲が終わっておじさんが退場するとき、おじさんがふらつくのかと思って楽しみに見ていました!笑




なんと!何事も無かったようにスーっと退場していきました!!すごい!!


というか、もっと曲を短く出来ないんすか!?笑


いや~カイロ満喫した:)


次はトルコ編!! 現在トルコのエフェス!! もうすぐイスタンブールに戻ってブルガリアへ!!

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

エジプト~カイロ・ピラミッドとスフィンクス~

2012年7月14日

僕が子供の頃から知っていたあのピラミッドについにやって来ました!! 学生証を使い半額で入場:)

032ピラ

あのピラミッドが目の前にあるなんて信じられず、すごい不思議な感じがしました~!ついに来たんだな:)



ピラミッドの石のサイズは様々!! 全て同じサイズだと思っていたのですが、そうではなかったので驚きました! 長い歳月の間に形が変わっていったからかもしれませんが・・・

037ピラ



それにしても、こんなに大きな石をこれだけの数、そしてこんなにも高く積み上げたピラミッドを見た僕は言葉を失いました!!

036ピラ

ピラミッドとスフィンクスしか無くて拍子抜けしてしまいますが、是非訪れるべき世界遺産です!!



そして、スフィンクス!!

055ピラ

意外と小さくて迫力はありませんでした~


スフィンクスで有名なのは、スフィンクスが眺めているその先には「ケンタッキー」があるということ!!



058ピラ

ホントにあった!!!笑


この時期のカイロはすっごい暑いです!! 暑さ対策はしっかりしていきましょう~~~:)


024ピラ

ラクダってこんな座り方するのか!! 知らなかった!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

エジプト~ダハブでの日々~

2012年7月20日


今日はお昼からあるお方の断髪式が行われました~

006ダハブ

綺麗なお姉さま方に見守られながらの断髪式:)



途中で交代

009ダハブ



そして二人がかりで! まず髪の毛を短くしてから剃刀で剃るので意外と大変そうでした!!

011ダハブ




途中で頭を水で流す

012ダハブ



そしてまた切る

013ダハブ


そして出来上がりはこれ!

015ダハブ



亀仙人です:)ちょっと足りない物がいくつかありますが・・・

ていうかスキンヘッドが似合いすぎて髪を切ったのかどうかも分からないほどでした!笑

初めてスキンヘッドを触らしてもらったのですが、例えるならヘビの皮膚!!笑 ヘビを触ったことがある人にしか分かりませんが^^;





ダハブではやっぱりダイビング!!


023ダハ




026ダハ


海すごい綺麗だし魚もたくさんいてすごい楽しいですよ~!! ライセンス取ってない方、是非ライセンス取って潜ってください!!

魚の大群、サンゴ礁、沈没船などなど、国や場所によって特徴があって飽きることはありえません!! 海の中には別世界が広がっていますよ~:)

P1100582.jpg





1日のダイビングが終わるとみんなでレストランに行って一緒に晩ご飯を食べます:) 

僕は今日ダハブ最終日!この日はなんとカレー!!!

日本人インストラクターの方が日本から持ってこられたルーを使って作ったカレー!久々の日本のカレー!!

031ダハブ

懐かしい味がたまりませんでしたToT みんなでワイワイ話しながら食べるカレーは最高でした:)

デザートには、自作のマンゴーマンゴー!!「これから食後のデザートにマンゴーマンゴーは外せないな!!」ってなるぐらい好評でみんな大満足!!

カレー作ってくれた人、本当にありがとうございました~!!お手伝いできなくてすいませんでした↓↓


034ダハブ




最後に・・・、僕がダハブに来て「良いなぁ」と思ったこと!それはダハブからまた他の町に向けて旅立っていく旅人たちをみんなでお見送りすること!!

057ダハ

毎日誰かが旅立って行きます。そしてまたそれぞれの旅が始まります:)せっかく仲良くなった人たちとのお別れは寂しいですね・・・


062daha.jpg

でも、こうやって人と出会って別れてを繰り返す旅って楽しいです:)

またみんなとどこかで会いたいな~


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

エジプト~ダハブのご飯~

2012年7月17日

今回はダハブの食事情を少しだけですが紹介したいと思います!!


ダハブはリゾート地ということで海沿いのレストランは高いです! だいたい1品35エジプトポンド(約450円)~です。

でも中には現地価格で安いレストランもあります。そういうレストランでは25ポンドでお腹いっぱい食べられます:)



僕が行ったレストランでお勧めは「King Chiken」?(たぶんこの名前)という鶏肉屋さん!!!

ハーフのぷりぷりチキン・サラダ・パン・モロヘーヤスープ・フライドライスで25ポンド!!かなり満足できますよ~:)

071ダハ



はい、そしてこれがあの有名な?・・・

068ダハ

マンゴーマンゴー!!!!

マンゴージュースにマンゴーアイスを乗せただけの飲み物です:) ダハブに来たらこれを飲まなきゃダメ!ってぐらいの飲み物みたいです!!

そんな大人気のマンゴーマンゴー10ポンド(約130円)・・・美味しいことは美味しいのですが、味は期待したほどではありませんでした↓↓↓



カイロで自分で作ったマンゴーマンゴーの方がよっぽど美味しかった~~~!!!

カイロには美味しいジュース屋さんがあり、そのすぐ近くに美味しいアイス屋さんがあるので、それぞれの店で買ってミックスするだけです:)

しかも安い!! ジュース3ポンド、アイス2個で2.5ポンド=5.5ポンド(約70円)です!!



話が少しそれましたが、ダハブではどの店にもマンゴーマンゴーがあるみたいです。中でも日本人がよく行く店は「フレンズ」!!

005ダハ




006ダハ

いや~景色サイコーです:) ここでマンゴーマンゴーを飲みながら、ネットをしたり友達と話したりしてゆっくりするのも良いと思います!!


他にもいろいろと安くて美味しいお店がありますが、僕が知っているのはこれだけです^^;

でもセブンヘブンにいる日本人バックパッカーやインストラクターの方に聞けば必ず教えてくれます!!

ではでは、ダハブ楽しんでくださ~い:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

エジプト~ダハブ~

2012年7月16日


エジプトのカイロからダハブにやってきました~!! 本当はルクソールやアブシンベルに行く予定でしたが、急遽バックパッカーたちが集まるリゾート地ダハブに行くことに:)


ダハブにはもちろんダイビングをしにやってきました!! 日本人が集まるダイビングショップは、「ディープブルー」と「セブンヘブン」の2つ!!

カイロで会った人が「セブンへブンには今日本人が20人ぐらいいるよ~」言っていたのでセブンへブンへ行きました!!


カイロから8時間かけて到着~~~:)


海きれ~~~~~~い!!!!


019ダハブ




020ダハブ

リゾート地に来るのはタイのタオ島以来! いや~ダイビング楽しみだな~:)




チェックインを済ませると、可愛い子犬たちに迎えられました~

001ダハ

僕がやってくる2.3日前に生まれたみたい!! それにしても一度に11匹も生むなんてすごいな、犬!!




今日はたまたまOOさんの誕生日パーティーがあるということだったので参加させてもらうことに:)


会場はなんと、満天の星空を眺められるキャンプ場?のような場所!!!

009ダハ

みんなで火を囲んでおしゃべり:)それにしても日本人多いな!!笑 こんなにたくさんの日本人に会うのは初めてかも!!


010ダハ

なかなか雰囲気良いでしょう~?? ビールを飲みながら夜空を眺め語り合う・・・空腹の状態で!!!

実は、みんなお腹がすいてたのにキャンプ場に到着してからご飯が出てきたのが2時間も後↓↓↓ それさえ無ければ完璧だったのに!


014ダハ

ご飯は意外と美味しかった~チキンが美味しかったです:) 






そして、何と言っても一番良かったのが満天の星空!!!

ラオスで見た星空以来、こんなにたくさんの星を見ました!! しかも今回すごかったのは流れ星!!!

人生で初めて流れ星を見ました!!!(見たことがあるかもしれないけど記憶に無い笑)



星空を眺めていると・・・、シューーーン!シューーーン!って感じで星が流れる流れる!!!

「あっ見えた!!」

「えっどこどこ!?」

みたいな会話をみんなでしてました:) いや~ホント楽しい時間を過ごすことが出来ました!!! ありがとう~

明日からダイビングです:) あ~楽しみ!!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
