スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国、旅情報

今日は、

中国旅行を考えている人のために

宿・食事・国内移動・物価

に関する情報を簡単に説明したいと思います。



まずは

宿


中国には、全ての省にインターナショナルユースホステルがあり、

かなりの低価格で宿に泊まることができます。

ちなみに、僕は長期の旅行をするつもりなので贅沢はできず、

いつもドーミトリー(他の人と部屋をシェア)にしか宿泊していません。



ユースホステルの会員になると、全てのホステルで1泊5元~10元の割引があります。

日本でも作れるみたいなんですがちょっと高い!!

僕は北京のユースホステルで50元(約600円)で作りました~!!

1泊最低5元は安くなるので、10日も滞在すればもとが取れます!!



ドーミトリーの値段は、

会員になると、

安いところで1泊25元~45元(約300円~600円)、だいたい35元前後

高いところで1泊55元~110元(約700円~1400円)

宿泊代が高いのは、上海・広州・香港などの大きな都市です!




国際ユースホステルだけあって、

ネット・トイレ・24時間シャワー・英語が話せるスタッフ・レストラン

など、いろいろサービスが充実しているので利用する価値ありです!!



共同のトイレや部屋もそこそこ清潔なので、どの人も問題なく宿泊できると思います。



このサイトで探してみてください。

YHA China








食事

中国旅行での楽しみの一つがなんといっても「中華料理」

本当にたくさんの食べ物があって、美味い!!!

値段もとても安く、その辺の安いレストラン!?食堂!?では

1品8元~20元(約100円~250円)で、お腹いっぱい食べられます!!

だいたい15元が平均だと思います。



もちろん良いレストランに行けばもっと高くて美味しい料理が食べられると思いますが、

安い所でも十分満足できます。



注文の仕方は、

メニュー(菜单caidan)を見せてもらい、「これっ!!」と指差すだけでオッケーです!笑

でも、中国で使われている漢字と日本の漢字は結構違うので

メニューを見ても何がなんだか分からないと思います。



中国語をある程度知っておくか、ガイドブックに載っている翻訳を頼るなどして

自分が食べたい料理を注文できるように頑張ってください!!



何か分からない料理を注文して、

出てきたときに「お~~~!!」と驚くことがよくありました!!



それはそれで楽しく、言葉が分からないからこそ食べられた料理もあったので

そこまで分からなくてもいいと思います。



当たり前のことですが、一人や二人ではなく他の人と数人で行くと、

いろんな料理をシェアできるので楽しめますよ~







国内移動

僕の場合、基本的に都市から都市への移動は「バス」と「列車」です。

今回の旅では長距離移動が多かったので、主に「寝台列車」を利用しました。

寝台列車には

1等寝台(软卧ruanwo)2等寝台(硬卧yingwo)があり、

1等寝台は上下に2つのベッドが

2等寝台には上・中・下の3つのベッドがあります。

もちろん普通の座席もありますが、12時間を越える移動の場合は寝台をお勧めします。


参考程度に


泰山(山東省)~黄山(安徽省)硬座・13時間・125元(約1500円)



西安(陝西省)~成都(四川省)2等寝台(上)・16時間・195元(約2400円)

昆明(雲南省)~凱里(貴州省)2等寝台(中)・14時間・201元(約2500円)

貴陽(貴州省)~広州東(広東省)2等寝台(中)・23時間・317元(約3900円)



チケットの購入

たまにユースホステルがチケット購入を代行してくれるので、

それを利用しても良いが手数料が10元~15元ほどかかる・・・

僕は手数料を払うのが嫌で、いつも列車駅で買っていた。



僕のように中国語が分からない・話せない人は、

自分が乗りたい列車の番号・時間・座席の種類を紙に書きましょう!!

もし希望の列車のチケットが「ないっ!!」って言われた時のために

候補を3つか4つほど書いておくと安心!!

それを窓口の人に渡せばOK~!!



そして列車の探し方ですが・・・

1、まず、「baidu」で検索し「百度以下,你就知道」をクリック。

すると中国語のウェブサイトが出てきます。

2、中国語入力できるようにパソコンを設定して下さい。

3、出発駅と到着駅を入力してください。

ガイドブックの中国語と一緒に書いてあるローマ字(例えば北京であればBeijing)を打ち込んで,
それを変換してください。

[例]北京から西安行き 

「北京到西安 火车(列車のこと)」
「beijing dao xian  huoche」これを変換すればOK~

上手く変換ができない人は、一文字ずつ変換していくと確実です。


これで希望の電車を探してみてください!!








物価

中国では食費と交通費がすごく安いです。

意外と高いのが衣類。



参考程度に少しだけ・・・


水500ml 1~2元

コーラ500ml 4~6元

コーヒー1杯 12元~16元

青島ビール1瓶 4元~6元

カップラーメン 4~5元

トイレットペーパー1個 2~3元

地下鉄 1元~5元
 
(物価が高いところは2元~7元)

バス1元~2元

マクドナルドのソフトクリーム 3元!!

スニッカーズ55g 5元~8元

りんご500g 5元~8元


などなど・・・









持ち物

中国を旅行していて、「これは絶対必要!!」ていうものは無い気がします。






どのぐらい参考になったか分かりませんが、

少しでも皆さんの役に立てれば嬉しいです!!

読んで頂いてありがとうございました~

是非、他の記事も読んでみてくださいねぇ~



読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。