

稲城(ダオチェン)


中国のユースホステルには犬や猫がいるのが普通でした。

でも今回は珍しくサル!!

可愛くて何枚も撮ってしまいました~

003 08


008さる


013 1415


014さる


015さる


チョコボールより少し大きめのチョコレートを5つほど口の中にため込んで

口の中がパンパン!!

040 チョコボール

サルもこんなことできるんですねぇ~




このサル、とても可愛いんですが

非常に汚い!!

サルだから頭が良いのかと思っていたのですが、専用のトイレがあるのにどこでもおしっこするんです・・・

イスの上でおしっこすると、そのおしっこで濡れたところでゴロゴロ転がっているし、

うんこをすると、うんこを何度も踏んづけるし・・・



それを知らずに抱っこしている人がいたけど、言っても遅いから・・・笑



今回の町は稲城(ダオチェン)

すごい小さな町で、ATMでは中国のクレジットカード以外のカードが使えないほどでした~

ここも標高が高くとても寒いです!!


032さる


チベット族の服装

紺色やあずき色の浴衣のようなものを着ており、腰にはエプロンっぽいものを!

その上に着ているのもは人それぞれで、ダウンジャケットの人もいればコートの人もいました!

実はチベット族の帽子もかぶっているんですが写真がありません・・・

なぜか民族衣装を着ているのは女性だけで、男性はいたって普通の服装です。

031チベット族の服装


033さる



何もすることが無いので、少し散歩・・・

畑以外何も無い!!


022さる



023さる



021さる



紫外線と砂ぼこり対策なのか、目以外はマスクなどで顔を覆っていました

みんな泥棒みたい・・・

018さる



変わった色をした雲

036 不思議な色をした雲


ここ稲城や康定・理塘の寒い地域では部屋にエアコンが無く、電気毛布を使っていました!

なので部屋にいても布団に入らない限り全く暖まりません・・・


そして、稲城は停電が頻繁に起きる町で、1日5・6時間は停電になっていたと思います!

寒くて温まりたいのに、お湯を沸かせなかったり、シャワーが浴びれなかったり、ネットができなかったりと、

日ごろ当たり前のように使っている電気のありがたさを実感できました~!!



まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中



更新が遅くなってしまいすいませんでした~

これからは、毎日更新するのはやめようと思います・・・

意外とブログ書くのに時間がとられてしまい、もっと他のことに時間を費やしたいと思ったからです!!

毎日楽しみにしていただいている方には申し訳ないですが、これからもよろしくお願いしま~す!!

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベットの葬儀

みなさんは「天葬(又は鳥葬)」をご存知でしょうか??


日本は火葬、アメリカは土葬であるように、天葬はチベット族の葬儀です。

どのような葬儀かというと、




遺体の肉を切り、鳥にそれを食べさせる




というものです。



そして、ここ理塘ではその天葬が見れるらしいので、朝早くからその天葬を見に行きました。

最初は興味津々だったけど、

行きの車で一緒だった人に色々葬儀について教えてもらうと、段々見るのが恐くなってきました・・・

かなりエグイらしい・・・




天葬を行うのは専門の職人ですが、とても高額らしく、専門の職人を雇えない貧しい人々は自分たちで葬儀を行うらしいです!!

つまり家族の遺体を自分の手で切るんです!!




葬儀場に到着・・・。

恐る恐る辺りを見渡す・・・



時間が早すぎたのか、場所が違うのか、まだ誰もいなかった。

とりあえず葬儀場っぽい所を歩いた。





とその時!!!







遺体の髪の毛を切るハサミを発見・・・!!!

221天葬




「聞いてた話はホンマなんやぁ・・・」

と、さらに見るのが恐くなってきた!





他に何か落ちてないか探していると・・・







うぉーーーーーー!!




お、斧を発見!!

222天葬



この斧で、鳥が肉を食べて骨だけになった遺体を砕くらしい。

ここで葬儀を行っているのは間違いないようだった・・・





そしてついに!!






鳥が集まりだした!!!


220天葬




あの丘の向こうで葬儀が行われていて、獲物を狙っているのだろうと思い

ドキドキしながら丘を登った。








しかし、反対側には何も無かった・・・

がっかり、そして少しほっとしながら帰りました・・・






文化の違いを思い知らされた日でした。





まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

理塘(リタン)

前日のバス移動のせいで首と肩がめちゃくちゃ痛い・・・




ホステルの人が、

「今日お寺でお祭りがあるよ」

と教えてくれたので、行ってみることに。






148理塘(Li Tang)



みんなで洗濯

150急いでそのお寺に!





151お寺までの風景。




152jap.jpg




153jap.jpg




154jap.jpg


理塘は康定に比べてチベットに近いというのもあって、ほとんどがチベット族。

服装は彼ら独特のものだし、みんな顔が焼けていてる。

家もほとんどがチベット族の造りで、中国の他の都市とはガラッと雰囲気が変わります。



156jap.jpg



標高が4700mもあるせいで、ちょっとの坂道もすぐに息が切れます。

スポーツニュースで「高地トレーニング」という言葉をよく耳にしますが、

普通の人がこんな酸素が薄いところでスポーツをすると倒れます!

157jap.jpg




こんな所でカードゲーム

163こんな所でカードゲーム




168(jap).jpg




213jap.jpg




坂道を下っているとおばちゃんたちが迫ってきた。

写真を撮ろうかと迷っていると、おばちゃんたちから

「写真撮ってよ~!!」

と言ってきたので、喜んで撮影!

写真を見せると嬉しそうにしていました。

171坂道を下っていると




続々とお寺にやって来る人々

173続々とお寺に来る人々




お寺に着くと多くの人が門の前に座っていました。

177門前には多くの人が座っていた。



しばらく様子を見ていると、


178しばらく見ていると、



門から何人ものラマが出てきて、

バケツに入った水に木の葉を濡らして人々にかけまじめた

179jap.jpg




そして門をくぐると、さらにたくさんの人が!

184門をくぐると、さらにたくさんの人が座っていた。




185jap.jpg




187jap.jpg

今回のチベット祭りも、特にこれといったことはしていませんでした。

ただお経を読んで、仏様を拝むぐらい・・・




理塘では、多くの女性がでんでん太鼓のようなものをクルクルと回しているのをよく見かけます!

今日もみんなクルクル回してました!

大人が子供みたいにおもちゃで遊んでいるようで、見てて可愛いかったです。笑

195jap.jpg

何かのおまじないですかね!?




お寺はこんな感じです。

チベット族の町には、このように赤色・黄色・白色を基調とした建物が多かったです。

211jap.jpg




楽しそうに遊んでいる子供たちを発見!!

みんなカメラに興味津々でした~!!

198jap.jpg




202jap.jpg




203jap.jpg




204jap.jpg



階段を降りて見上げると、子供たちが顔を出してきたのでもう1枚!

208階段を降りて







まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

2度と乗りたくないっ!!

康定(カンディン)から理塘(リタン)へ


112理バス


119理バス


家・山・川しかないような所をひたすら走る。


125理バス


127こんな所をひたすら走る。


128理バス


道路はまさかの

133道路はまさかのデコボコ道!


137写真では伝わらないかもしれませんが


写真では伝わらないと思います・・・

でも、かなりの衝撃そして揺れでした!!



例えるなら・・・、


USJに行ったことがある人なら分かると思いますが、

ホントにスパイダーマンぐらいの揺れ!そしてそれ以上の衝撃でした!!


何てったって、お尻が浮きましたからね!!

あまりの衝撃で!!

1回だけじゃないです何度も!!!

ペットボトルの水もろくに飲めないぐらいですもん!

下痢の時に乗ったら終わりですね・・・




10時間の道のりだったんですが・・・

その内なんと9時間もそんな状態が続きました!!


想像してみて下さい、スパイダーマンに9時間乗り続けることを・・・

確実にゲロまみれです



しかも乗っている間、体勢を保とうと頑張りすぎて、翌日、首と肩が筋肉痛になりましたからね・・・

もう康定から理塘には行きません!!






途中、最高4700mまで到達したんですが、

そんなことはもうどうでもよかったです・・・

140途中、最高4700mまで到達!


146牛の大群。



早く着いてくれ~!!!!



まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット祭り

今日は昼から「木格措(Mu Gu Cu)」へ

037今日は昼から「木格措(Mu Gu Cu)」へ。


空気も景色もとっても良かったです

013七


019七


020七


021七


023七


このぐらい寒い!!

027このぐらい寒い!!




今日の1番の楽しみであった「七色海」!

その名の通り、湖の水が7色に光るらしい!!



それでは七色海をご覧頂きましょう!!



032それでは



どこが七色?と思われたでしょう!

そうなんです、実は出発するのが遅くて、ここに来たときにはもう太陽の光が当たらなくなっていて全く反射なし・・・

一緒に行った中国人がもっと早く準備してくれてれば見れたのに~!!


034これも

すごい楽しみにしてたのにガッカリ・・・



その日の夜、

ホステルのスタッフとお客さんと一緒に、近くのお寺のチベット祭りへ!

039ホステルのスタッフ


お寺に入る前に、みんなで腹ごしらえ

041お寺に入る前に、みんなで腹ごしらえ。

康定で有名な马革面(Ma Ge Mian)

043康定

うまかったぁ~



お寺に入ると、人がいっぱい!!

049七


048七


050七



なぜかこの中を3周しなければいけないらしかったが、人が多すぎてかなり大変だった!!


062お経の途中にラッパやシンバルのような楽器を使っていた。


054チベット語のお経




お経の途中にラッパやシンバルのような楽器を使っていました~

061七



ラマがお皿に入った何かを人々にあげていた

058ラマがお皿に入った液体を人々にあげていた。64


覗いてみると・・・

茶色の液体。

064茶色の液体。匂いも味もほとんど無かった。

みんなこの液体を飲み、残った液体を頭に付けてました~

僕も人を掻き分けて液体をもらい飲んでみると、

無味無臭!

ご利益があるように体中に付けてきました!!





外では、子供から大人までみんなでロウソクに火を点けていました!

065子供から大人まで、みんなでロウソクに火を点けていた。7781, 8597


085七


081七


077七



チベット語で何かを意味しているのだろうか・・・

090チベット語で何かを意味しているのだろうか・・・


ドラム缶の横で、なかなかのオーラを放っていたおばちゃん

102ドラム缶の横で、なかなかのオーラを放っていたおばちゃん。



祭りと聞いて屋台がいっぱい並んでいるのを想像していたけど、

これだけで祭りは終了~

なかなかシンプルな祭りなんですね!!



次の目的地は「理塘(リタン)」。

しかし、とんでもない道のりがまっていた・・・



まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
