

理塘(リタン)

前日のバス移動のせいで首と肩がめちゃくちゃ痛い・・・




ホステルの人が、

「今日お寺でお祭りがあるよ」

と教えてくれたので、行ってみることに。






148理塘(Li Tang)



みんなで洗濯

150急いでそのお寺に!





151お寺までの風景。




152jap.jpg




153jap.jpg




154jap.jpg


理塘は康定に比べてチベットに近いというのもあって、ほとんどがチベット族。

服装は彼ら独特のものだし、みんな顔が焼けていてる。

家もほとんどがチベット族の造りで、中国の他の都市とはガラッと雰囲気が変わります。



156jap.jpg



標高が4700mもあるせいで、ちょっとの坂道もすぐに息が切れます。

スポーツニュースで「高地トレーニング」という言葉をよく耳にしますが、

普通の人がこんな酸素が薄いところでスポーツをすると倒れます!

157jap.jpg




こんな所でカードゲーム

163こんな所でカードゲーム




168(jap).jpg




213jap.jpg




坂道を下っているとおばちゃんたちが迫ってきた。

写真を撮ろうかと迷っていると、おばちゃんたちから

「写真撮ってよ~!!」

と言ってきたので、喜んで撮影!

写真を見せると嬉しそうにしていました。

171坂道を下っていると




続々とお寺にやって来る人々

173続々とお寺に来る人々




お寺に着くと多くの人が門の前に座っていました。

177門前には多くの人が座っていた。



しばらく様子を見ていると、


178しばらく見ていると、



門から何人ものラマが出てきて、

バケツに入った水に木の葉を濡らして人々にかけまじめた

179jap.jpg




そして門をくぐると、さらにたくさんの人が!

184門をくぐると、さらにたくさんの人が座っていた。




185jap.jpg




187jap.jpg

今回のチベット祭りも、特にこれといったことはしていませんでした。

ただお経を読んで、仏様を拝むぐらい・・・




理塘では、多くの女性がでんでん太鼓のようなものをクルクルと回しているのをよく見かけます!

今日もみんなクルクル回してました!

大人が子供みたいにおもちゃで遊んでいるようで、見てて可愛いかったです。笑

195jap.jpg

何かのおまじないですかね!?




お寺はこんな感じです。

チベット族の町には、このように赤色・黄色・白色を基調とした建物が多かったです。

211jap.jpg




楽しそうに遊んでいる子供たちを発見!!

みんなカメラに興味津々でした~!!

198jap.jpg




202jap.jpg




203jap.jpg




204jap.jpg



階段を降りて見上げると、子供たちが顔を出してきたのでもう1枚!

208階段を降りて







まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

2度と乗りたくないっ!!

康定(カンディン)から理塘(リタン)へ


112理バス


119理バス


家・山・川しかないような所をひたすら走る。


125理バス


127こんな所をひたすら走る。


128理バス


道路はまさかの

133道路はまさかのデコボコ道!


137写真では伝わらないかもしれませんが


写真では伝わらないと思います・・・

でも、かなりの衝撃そして揺れでした!!



例えるなら・・・、


USJに行ったことがある人なら分かると思いますが、

ホントにスパイダーマンぐらいの揺れ!そしてそれ以上の衝撃でした!!


何てったって、お尻が浮きましたからね!!

あまりの衝撃で!!

1回だけじゃないです何度も!!!

ペットボトルの水もろくに飲めないぐらいですもん!

下痢の時に乗ったら終わりですね・・・




10時間の道のりだったんですが・・・

その内なんと9時間もそんな状態が続きました!!


想像してみて下さい、スパイダーマンに9時間乗り続けることを・・・

確実にゲロまみれです



しかも乗っている間、体勢を保とうと頑張りすぎて、翌日、首と肩が筋肉痛になりましたからね・・・

もう康定から理塘には行きません!!






途中、最高4700mまで到達したんですが、

そんなことはもうどうでもよかったです・・・

140途中、最高4700mまで到達!


146牛の大群。



早く着いてくれ~!!!!



まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット祭り

今日は昼から「木格措(Mu Gu Cu)」へ

037今日は昼から「木格措(Mu Gu Cu)」へ。


空気も景色もとっても良かったです

013七


019七


020七


021七


023七


このぐらい寒い!!

027このぐらい寒い!!




今日の1番の楽しみであった「七色海」!

その名の通り、湖の水が7色に光るらしい!!



それでは七色海をご覧頂きましょう!!



032それでは



どこが七色?と思われたでしょう!

そうなんです、実は出発するのが遅くて、ここに来たときにはもう太陽の光が当たらなくなっていて全く反射なし・・・

一緒に行った中国人がもっと早く準備してくれてれば見れたのに~!!


034これも

すごい楽しみにしてたのにガッカリ・・・



その日の夜、

ホステルのスタッフとお客さんと一緒に、近くのお寺のチベット祭りへ!

039ホステルのスタッフ


お寺に入る前に、みんなで腹ごしらえ

041お寺に入る前に、みんなで腹ごしらえ。

康定で有名な马革面(Ma Ge Mian)

043康定

うまかったぁ~



お寺に入ると、人がいっぱい!!

049七


048七


050七



なぜかこの中を3周しなければいけないらしかったが、人が多すぎてかなり大変だった!!


062お経の途中にラッパやシンバルのような楽器を使っていた。


054チベット語のお経




お経の途中にラッパやシンバルのような楽器を使っていました~

061七



ラマがお皿に入った何かを人々にあげていた

058ラマがお皿に入った液体を人々にあげていた。64


覗いてみると・・・

茶色の液体。

064茶色の液体。匂いも味もほとんど無かった。

みんなこの液体を飲み、残った液体を頭に付けてました~

僕も人を掻き分けて液体をもらい飲んでみると、

無味無臭!

ご利益があるように体中に付けてきました!!





外では、子供から大人までみんなでロウソクに火を点けていました!

065子供から大人まで、みんなでロウソクに火を点けていた。7781, 8597


085七


081七


077七



チベット語で何かを意味しているのだろうか・・・

090チベット語で何かを意味しているのだろうか・・・


ドラム缶の横で、なかなかのオーラを放っていたおばちゃん

102ドラム缶の横で、なかなかのオーラを放っていたおばちゃん。



祭りと聞いて屋台がいっぱい並んでいるのを想像していたけど、

これだけで祭りは終了~

なかなかシンプルな祭りなんですね!!



次の目的地は「理塘(リタン)」。

しかし、とんでもない道のりがまっていた・・・



まぁまぁ面白かったなぁ~と思ったらでイイのでクリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ラマとの出会い

9日間もお世話になったシムズに別れを告げ、再始動!!

いや~それにしても居心地良かったなぁ・・・





今回は成都から康定(カンディン)という町にバスで移動

026成都からバスに乗り康定へ。




途中の休憩所でひと休み。

ここでとんでもないトイレを発見!!!


029休憩場所にあったトイレ



大をする場所が他の人から丸見え!!

これじゃゆっくりできないっしょ!?笑

しかも手前から3つ目までは確実に人に見られる!!!!




もしこのトイレが大をする人でいっぱいだったら・・・

気まずすぎて入れません!!!





康定は標高4280mの高地!!


朝晩は寒いっ!!!

旅を始めて1ヵ月半、こんなに寒い場所は初めて・・・

ヒートテック・長袖・フリース・ウィンドブレーカー・ダウンジャケットを着ても寒い!!



寒さのせいなのか朝9時なのに誰もいない・・・


039康定(カンディン)の朝




康定にはチベット族が多く、中国人とは顔つき・肌の色が明らかに違う!!

しかも言語も違うから、別の国に来たような気分になる。




お寺に行く途中に市場を発見!!

1番驚いたのは肉売り場

053切り落とされた牛の首が転がっていたり、腰から下の部分が塊で売られていた。

切り落とされた牛の首が転がっていたり、腰から下の部分が塊で売られていた。





康定には3つのお寺があるらしく、

1つ目の「安觉寺(An Jue Si)」

外見は普通のホテルのようでお寺とは思いもしなかった!

058An Jue Si)




中に入ると、

えっ、何これ!?

まさかのゴルゴンゾーラのような匂いが充満していて鼻がマヒするかと思いました~

059康定


中ではラマたちがおしゃべり

060中ではラマがしゃべっていた。


ウソかと思うかもしれませんが、ホントにゴルゴンゾーラでした!!





068おばあちゃん、一休み。

おばあちゃん、一休み

康定はのんびりした町で、田舎の雰囲気がとても良かったです!


072木登り。



続いて「南無寺(Nan Wu Si)」

075康定


078南無寺(Nan Wu Si)



ラマが独特の声でお経を唱えていました。

081康定


085康定




最後に「金刚寺(Jin Gang Si)」へ

091康定



090康定


093芝の上で洗濯物を干していた。



お寺の中を歩いていると、一人のラマに声をかけられ、

「まぁまぁここに座って座って」

ってな感じで芝をポンポンと叩いた。

分かる範囲の中国語で何とかコミュニケーション。

彼の名は之日(のり)。笑顔の素敵な29歳の彼は、8年もここで生活しているみたい。

097お寺の中を歩いていると、一人のラマに声をかけられ


彼と話していると、他のラマも集まってきて、日本語の練習開始。笑 

「こんにちは」「さよなら」「サイコー!」を教えてあげると、みんな楽しそうに何度も繰り返していた!


099彼と話していると、他のラマも集まってきて、


098康定




女の子たちもやって来た!!

100今度は女の子たちがやってきた。101102



彼女たちの写真を撮っていたら、


101.jpg



102康定


「こっちに来て」

と言われ・・・撮影会が始まった。笑

104写真を撮っていたら、


105モデルのようにポーズを決めていて


106康定

モデルのようにポーズを決めていて、可愛かった~!

107康定



それにしても、ラマと会話するなんてすごい貴重な経験!!

もっと中国語が話せてたらなぁ~・・・

まぁでも来て良かったぁ~!!



111チベット族がいる地域には、いろんな所にこの旗が掛けられていた。

チベット族がいる地域には、いろんな所に(家・お寺・木など)この旗が掛けられています。



いや~旅っていろんな出会いがあって面白いな~!!



読み終わったら、クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

パンダ基地

今日は成都パンダ繁殖基地に行ってきました~

197宿から53番バスで終点まで行き、198番バスに乗り換え熊猫基地へ。


日本にはほとんどいないパンダが、ここにはうじゃうじゃいるらしい!!



4頭のパンダが食事をしているのを発見!

1364頭ものパンダが食事中だった。


140何とも言えない、この後ろ姿!笑

何とも言えない、この後ろ姿!笑




海外を旅行しているとおしい日本語をたまに見かけるが、

今回も

145まるで僕たちがうるさいかのような言い方。笑

まるで僕たちがうるさいかのような言い方・・・



195変な日本語

私を愛してくれて、怒らせないでください


196パンダ

食べ物をやらないでください。私はただママが用意してくれた健康な料理を食べるから。


一流の研究者を有している研究所なのだから、

翻訳ぐらいキッチリしてくれ~!!





それにしても、赤ちゃんパンダめちゃめちゃ可愛い!!

150赤ちゃんパンダ!めちゃめちゃ可愛かった!


おぼつかない足どりで追いかけっこ!

157赤ちゃんパンダが追いかけっこ。159


159パンダ


166パンダ



すっごい気持ち良さそう~

179自分の腕を枕にし



こんなだらしない格好で食事・・・

184すごいだらしない



生後2,3ヶ月の赤ちゃん

189生後2,3ヶ月の赤ちゃん。

可愛すぎる・・・





パンだって意外と可愛いんだと思いました~

もうこの先パンダ見なくても良いんじゃないって思うぐらい見て満足!!



四川省の成都に来たときには是非パンダ基地に!!

パンダがうじゃうじゃいる光景なんて日本じゃ見れません!!



読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ベトナムにイン!!

今までは1ヶ月前の出来事を書いてきましたが、

今日はリアルタイムで書きます!!

もう日付変わっちゃいましたけどね・・・





っというのもやっと中国を抜け、ついにベトナムに入国したからです!!!





初ベトナム





そして




初東南アジア!!!





今回の旅は東南アジアを中心に回るつもりでいたので、

その東南アジアに入ってテンション↑↑↑↑↑






今日の朝、

広西省の南寧駅に到着。

南寧から友谊关(You Yi Guan)行きのバスに乗るため聞き込み開始!!

僕が知っている友谊关までの行き方は



1、南寧~ハノイ間の直通バス。

2、南寧~ハノイ間の直通列車。

3、南寧~友谊关までバスで行き、国境を越え、そこからハノイ行きのバスに乗る。国境を越えたところにバスがあるので大丈夫!




この中で3番が一番安く行けるみたいだったので、

友谊关行きのバスがある長距離バスターミナルを探した。




すると一人のおじさんが声をかけてきた・・・

友谊关まで120元だと言う。

直通バスより安かったから良かったんやけど、いつものように

「100元でどう??」

と値切るとあっさりオッケー!!





バス停の場所を聞いたけど、中国語で分からず・・・

するといきなり公共バスに僕だけ乗せられた!!!





「おいおい、まさかこのまま違う場所に行ってしまわへんやろなぁ!!」

「騙されとんちゃうか!?」

と思って急いで降りた!!





おじさんがくれたチケットが本物か、

そしてちゃんとバスターミナルがあるのか確かめるため、

おじさんに

「あんたも一緒にバス停に来い!!」

と言っってバスに乗せようとした!!




すると僕たちのやり取りを見ていた女の子が英語で通訳してくれた!!

その子に聞くと、

さっきの公共バスに乗ればバスターミナルに行けるとのこと・・・

バスチケットも本物だと言う・・・

なら間違いないなと思い、乗車。





バスターミナルに着き、チケットを見せると・・・、

「何これ!?」




・・・・・・・・










「えっ、これ友谊关行きのチケットですけど・・・」









まっ、まさか!!!!!!!












そのまさかだった・・・






バスターミナルはおじさんが教えてくれたもので間違いは無い!!

でもチケットが違うというのだ!!!




確かめるため他の係りの人に聞いて回った!!

答えはみんな同じで

「このチケットじゃダメだわ」

「85元で新しいのを買って!!」




「は、は、85元!?」

「100元も出して買ったのに・・・」







「あのおっさん絶対許さん!!捕まえたる!!」

とすぐに南寧駅に戻るためバスへ!!






片道40分もかけて到着・・・

「まだチケットを買ってから時間が経ってないからいるはず」

と思い、おじさんに見つからないように探し始めた・・・





「もし見つけたら、チケット代100元往復のバス代荷物預け代(走って逃げられたときのために身軽にしておくため大きなカバンはバスターミナルに預けた)を請求して、軽く脅してやろう!!(今後、僕のような被害が出ないように)」

と決めていた。




おっ!!!あいつちゃうか!?

と思い、そっと近づいた!!!









ドキドキ・・・







「何て言ってやろう・・・」

















が、しかーし!!!







よく見ると違っていた・・・

その人をちらちら見て反応を見たけど違うっぽい・・・笑

その後も探してみたけど結局見つからなかった・・・




「くっそ~!!」





南寧からハノイに行かれるみなさん!!

バスのチケットはバスターミナルで購入しましょう!!

ちなみに南寧駅のすぐ前の道路で6番バスに乗って終点まで行けばオッケーです!!









気分を入れ替えて、いざベトナムへ出発~!!



気のせいか、国境に近づくにつれて景色がベトナムっぽく見える・・・



国境の友谊关に着く前に食堂で食事・・・珍しくタダだったのでビックリ!

そこではお兄さんやお姉さんが中国元とベトナム通貨のドンを両替していた・・・

ベトナムのドンを持っていなかったので100元(約1200円)を両替することに・・・

100元で250000ドン

ドンがどれぐらいの価値なのか調べてこなかったから分からなかったけど、

かなりレート悪い!!!

ネットで確認すると100元なら30000ドン以上になる・・・





友谊关へ行くみなさん!!

両替はベトナムに入ってからでもできます!!

あせって両替しないように!!


友谊关には3時間半ほどで到着~




そこからカートで出国ゲートへ(5元)。

出国して次はベトナムに入国(また5元でカートに乗れるけど歩いて行ける距離)。




初めて歩いて国境越え・・・

でも、どこからが中国でベトナムなのか全く分からず、

いつの間にかベトナムに入っていた・・・笑



もうちょっと楽しめると思っていただけに残念!!




入国してバスに乗りハノイへ(50元)。

そこからはベトナム!!!

漢字がほっとんど無い・・・

ベトナム語、全然分からーん!!





途中休憩した所に・・・

003ハノ


004ハノ

ハチのドリンクが・・・!!


005ハノ


おぇ~・・・






バスからの景色はなかなかイイ~

006ハノ


008ハノ





3時に出発しハノイには6時半に着いた。

駐車しようとしているバスの周りには、すでにタクシーやバイクの運転手が客に向かって

「俺のバイクに乗らないか?」

というジェスチャーをしていた。笑




バスから降りてホテル探し・・・

ホテルは本当にたくさんあって、1つ1つ値段を聞いて回った。

1番安かった1泊4USドルのDong A Hotelに泊まることに・・・





今日はほとんど散歩せずにご飯を食べてブログ・・・

ベトナムで初フォー

012ハノ


019ハノ

2品で70,000ドン(約280円)




さぁ、明日からベトナムをエンジョイしてきます!!!

あっそういや、ベトナム語で「ありがとう」とか「こんにちは」すら知らない・・・

大丈夫かな・・・!?



読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

巨大な楽山大仏

楽山行きのバスに乗る前に腹ごしらえ。





てつおさん、

鶏がらスープだと思って勢いよく飲んだらめちゃめちゃ辛いスープだったみたいで・・・笑

001楽山行きのバスに乗る前に腹ごしらえ


むせまくってました!!笑




これがそのスープ・・・

普通の鶏がらスープにしか見えない・・・

003普通の鶏がらスープ


麺をすする直前に辛さのせいで喉がやられて、うまくすすれない。

ホント辛い!!





楽山大仏に到着

004入り口



006楽




007楽




008楽



彫刻がすごいっ!!

009楽



お坊さんたちがたまたまお経を唱えてました~!!

012楽


1人やる気の無い坊さんを発見!!


014楽


ヒジをつきながらお経・・・



こんな事してバチがあたらんのか!?笑








017楽




018楽






少しずつ大仏に近づいていく・・・








でかー!!!



やっぱり第一声はこれ・・・



020楽山大仏。デカすぎで笑ってしまうほど。笑 



どのぐらいデカいかはちょっと見えにくいかもしれませんが、

大仏の頭の左右にいる人と比べてみてください。





022楽




ん~、デカい!!



何でこんなに大きい大仏を作ろうと思ったんか分かりません・・・




027階段で下へ。


階段で下へ!





楽山大仏は近代以前に造られたものでは

世界最大・最長の仏像!!!


032楽




なんと100畳分!!!


ではもう1度ご覧頂きましょう!!

020楽山大仏。デカすぎで笑ってしまうほど。笑 



高さは71メートル。大きさは東大寺の大仏5倍もあり、

90年かけて造られた!!!


034ラク



足のツメ。

035爪。



036足元からの楽山大仏!


どっから見てもやっぱデカい!!!







ここは緑が多くて良かった~!!

042楽


043楽


045楽




ぎょそん!!!


046楽






楽山に行ったメンバーで火鍋屋へ!!

これが


めちゃめちゃ旨かった!



久しぶりの豪華な食事に

「うんま~!」

が止まりませんでしたね・・・




052火鍋

実際はもっといっぱいありました~!!


お腹いっぱい食べて1人700円!


最高~~~!





読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

危険地帯で2人乗り

北京から入って泰山・黄山と登った。

そのまま南下していくつもりが、

漠然と「シルクロードに行ってみたい!」

とシルクロードについてほとんど調べることなく西安へ・・・



西安からウルムチやカシュガルなど北西へ行くつもりが、

「チベットに行ってみたい!!」

と思い西安から四川省の成都へ・・・





どんなルートで旅をするのか大まかに考えてきたけど、全く予想もしなかった方向へ・・・





こんな自由気ままな旅をしています。




そして今回の成都!!!

のっけからエキサイティングな出来事が!!!





成都駅について宿までタクシーで行こうとタクシー乗り場へ。

やっぱりおじさんたちが声をかけてくる。



「どこに行くんだい??」

「あぁ、ここなら30元で連れて行ってやるよ~!」





「30元!?高い高い!!」

今回も楽しく値段交渉~!!


「んじゃ20元!!」



「10元でどう!?」

と言うと


「それは無理だよ~笑」

とおじさん。笑



何度も交渉が続く・・・



そして僕が

「17元でいいっしょ!?」

と言うと、仕方が無いなぁって感じで笑ってOKしてくれた!!




おじさんについて行くと、おじさんがバイクにまたがった!!





「えっ!?バ、バ、バイクッすか!!」

もちろんタクシーで行くと思っていた僕はビックリ。




中国語が話せていたらたぶん乗ってなかったけど

「これが言葉が分からないときの面白さだな」

「まぁ経験として乗ってみるか!!」

と、ここまで来て断ることもできなかったし乗った・・・



中国で初バイク・・・

しかも2人乗り!!



いつも歩道から見ていた、車やバイクたちがひしめき合うあの危険地帯を走った!!!





猛スピードで!!!





スリル半端ない!!!笑





車と車の間のスレスレのところを通ったり、横の車とぶつかりそうになったり、

突然横から出てきたバイクとぶつかりそうになったり・・・



おっちゃんは

「大丈夫だから、大丈夫だから」

と笑いながら何度も僕の方を見てきた!


「こっち向かんでいいから前見て運転しろ~!!」





宿に着くまで気が休まることは無かった・・・笑




途中、違うところで降ろされかけたけど、

「宿をこの目で見るまで降りない!!」

と、前回目的地と違う場所に降ろされたのを思い出し

「ここに連れて行ってくれ!!」

と言ってやった。



するとまた走り出した。

そこから宿までだいぶ離れていた・・・



おっちゃんが僕を騙そうとしていたのか、

それともただ場所を勘違いしていただけなのかは分からなかったけど、

バイクは楽しかったし、とても面白い人だったから

約束の17元じゃなく20元あげた!!





「成都老沈国際ユースホステル」(Sim's Cozy Youth Hostel)


日本人宿ということもあり(現在のオーナーはもう日本人ではない)、日本人が多いっ!!

皆さんそれぞれの旅の目的があり、それぞれ違うルートで旅をしていた・・・。



ワーホリで半年頑張って働けば80万ほど貯められると教えてもらった!!

給料が良いのはチェリー栗拾いらしいです。笑



久しぶりの日本人と話せて良かった~

しかも日本語の本がたくさん!!

「深夜特急」・「三国志」・「地球の歩き方」など色々ありました~!!

だいぶ情報収集できます!!




それにしても、自分が行ったことのない国の話を聞くとホント面白い!!

そしてこれからの自分の旅がすごい楽しみになる!!



マラリアで無くなったバックパッカー夫婦の話を聞いて驚いた・・・

人事ではないから恐い・・・



旅に慣れてきて緊張感が緩んでいたのがまた引き締められた!!



明日は超巨大な大仏へ!!!

そしてチベット行きの仲間を探します~




読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

中国、旅情報

今日は、

中国旅行を考えている人のために

宿・食事・国内移動・物価

に関する情報を簡単に説明したいと思います。



まずは

宿


中国には、全ての省にインターナショナルユースホステルがあり、

かなりの低価格で宿に泊まることができます。

ちなみに、僕は長期の旅行をするつもりなので贅沢はできず、

いつもドーミトリー(他の人と部屋をシェア)にしか宿泊していません。



ユースホステルの会員になると、全てのホステルで1泊5元~10元の割引があります。

日本でも作れるみたいなんですがちょっと高い!!

僕は北京のユースホステルで50元(約600円)で作りました~!!

1泊最低5元は安くなるので、10日も滞在すればもとが取れます!!



ドーミトリーの値段は、

会員になると、

安いところで1泊25元~45元(約300円~600円)、だいたい35元前後

高いところで1泊55元~110元(約700円~1400円)

宿泊代が高いのは、上海・広州・香港などの大きな都市です!




国際ユースホステルだけあって、

ネット・トイレ・24時間シャワー・英語が話せるスタッフ・レストラン

など、いろいろサービスが充実しているので利用する価値ありです!!



共同のトイレや部屋もそこそこ清潔なので、どの人も問題なく宿泊できると思います。



このサイトで探してみてください。

YHA China








食事

中国旅行での楽しみの一つがなんといっても「中華料理」

本当にたくさんの食べ物があって、美味い!!!

値段もとても安く、その辺の安いレストラン!?食堂!?では

1品8元~20元(約100円~250円)で、お腹いっぱい食べられます!!

だいたい15元が平均だと思います。



もちろん良いレストランに行けばもっと高くて美味しい料理が食べられると思いますが、

安い所でも十分満足できます。



注文の仕方は、

メニュー(菜单caidan)を見せてもらい、「これっ!!」と指差すだけでオッケーです!笑

でも、中国で使われている漢字と日本の漢字は結構違うので

メニューを見ても何がなんだか分からないと思います。



中国語をある程度知っておくか、ガイドブックに載っている翻訳を頼るなどして

自分が食べたい料理を注文できるように頑張ってください!!



何か分からない料理を注文して、

出てきたときに「お~~~!!」と驚くことがよくありました!!



それはそれで楽しく、言葉が分からないからこそ食べられた料理もあったので

そこまで分からなくてもいいと思います。



当たり前のことですが、一人や二人ではなく他の人と数人で行くと、

いろんな料理をシェアできるので楽しめますよ~







国内移動

僕の場合、基本的に都市から都市への移動は「バス」と「列車」です。

今回の旅では長距離移動が多かったので、主に「寝台列車」を利用しました。

寝台列車には

1等寝台(软卧ruanwo)2等寝台(硬卧yingwo)があり、

1等寝台は上下に2つのベッドが

2等寝台には上・中・下の3つのベッドがあります。

もちろん普通の座席もありますが、12時間を越える移動の場合は寝台をお勧めします。


参考程度に


泰山(山東省)~黄山(安徽省)硬座・13時間・125元(約1500円)



西安(陝西省)~成都(四川省)2等寝台(上)・16時間・195元(約2400円)

昆明(雲南省)~凱里(貴州省)2等寝台(中)・14時間・201元(約2500円)

貴陽(貴州省)~広州東(広東省)2等寝台(中)・23時間・317元(約3900円)



チケットの購入

たまにユースホステルがチケット購入を代行してくれるので、

それを利用しても良いが手数料が10元~15元ほどかかる・・・

僕は手数料を払うのが嫌で、いつも列車駅で買っていた。



僕のように中国語が分からない・話せない人は、

自分が乗りたい列車の番号・時間・座席の種類を紙に書きましょう!!

もし希望の列車のチケットが「ないっ!!」って言われた時のために

候補を3つか4つほど書いておくと安心!!

それを窓口の人に渡せばOK~!!



そして列車の探し方ですが・・・

1、まず、「baidu」で検索し「百度以下,你就知道」をクリック。

すると中国語のウェブサイトが出てきます。

2、中国語入力できるようにパソコンを設定して下さい。

3、出発駅と到着駅を入力してください。

ガイドブックの中国語と一緒に書いてあるローマ字(例えば北京であればBeijing)を打ち込んで,
それを変換してください。

[例]北京から西安行き 

「北京到西安 火车(列車のこと)」
「beijing dao xian  huoche」これを変換すればOK~

上手く変換ができない人は、一文字ずつ変換していくと確実です。


これで希望の電車を探してみてください!!








物価

中国では食費と交通費がすごく安いです。

意外と高いのが衣類。



参考程度に少しだけ・・・


水500ml 1~2元

コーラ500ml 4~6元

コーヒー1杯 12元~16元

青島ビール1瓶 4元~6元

カップラーメン 4~5元

トイレットペーパー1個 2~3元

地下鉄 1元~5元
 
(物価が高いところは2元~7元)

バス1元~2元

マクドナルドのソフトクリーム 3元!!

スニッカーズ55g 5元~8元

りんご500g 5元~8元


などなど・・・









持ち物

中国を旅行していて、「これは絶対必要!!」ていうものは無い気がします。






どのぐらい参考になったか分かりませんが、

少しでも皆さんの役に立てれば嬉しいです!!

読んで頂いてありがとうございました~

是非、他の記事も読んでみてくださいねぇ~



読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

兵馬俑と孔子の子孫

今日は世界遺産の「始皇帝兵馬俑博物館」へ



西安駅の東側にあるバス停から出発。

079兵馬



これで入り口まで

080兵馬







何気なく入った個展コーナー。

089何気なく入った個展コーナー。すると偶然にもその作者が来ていた。



すばらしい作品がたくさん!!

087兵馬




満足してブースを出ようとした時、




あの人・・・






この出展作品の作者に似てる・・・






と、偶然にもその作者が来ていた~!!




江源(こうげん)さんは日本芸術大学で学んだことがあるらしく、

日本語が上手いっ!!

そしてとてもフレンドリー!!

記念に1枚

086兵馬



中国ではとても有名らしく、

日本でも何度かテレビに出演したみたい!!!




ラッキ~!!






本題の兵馬俑へ!!


096前にあるのが修復されたもので、


手前にあるのが修復されたもので、

その後ろには発見されたままの状態のものがあった。


097兵馬






098兵馬俑は同じものが無く、全て違った顔をしている。




なっ



なっ



なんと!!!







兵馬俑は同じデザインのものが無く、


顔・髪型・服装・手相全て違う!!!



しかも、その数が8000体にも及ぶのだから

信じられない!!




101この様にまだ掘り起こしていない場所もたくさんあった・

この様にまだ掘り起こしていない場所もたくさんあった・




102修復中

これらは修復中のもの・・・




110兵馬俑と写真撮影。

兵馬俑と写真撮影~







あの有名人も!!!








107クリントンやプーチン大統領もこの兵馬俑に来て写真を撮ったみたい。笑



108兵馬





いや~兵馬俑はとてもすごい遺産だった・・・。

ガイドの女性もイイ人で、

兵馬俑について色々と説明してくれた!!




満足して帰ろうとすると、

お土産屋さんに連れて行かれた。




お土産やに行くたびに

高額な値段を言われ、

400元が200元になったり

100元が50元になったり・・・

ガイドもグルでかなり勧めてきて

客から金を騙し取ろうっていうのが見え見えだったから

マジで腹が立った!!




せっかくこの満足したままで帰りたかったのに・・・






最終的には「孔子」の子孫だという

木彫師のおっさんが出てきた!!笑



ちゃんと名刺に

「孔子75代目子孫」

みたいなことが書いてあった!!





ホントあきれた・・・





読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ワッフルおばちゃんは面白い

四川の「成都」行きのチケットを買って

西安駅から出てくると、



おじさんが、

「兵馬俑に行かないか!?」

ってしつこく誘ってきた。


手前のおじさん

010西安駅の写真を撮っていると、





「いくら!?」

と聞くと、




「往復で300元!」




片道8元ほどで行けることを知っていたから

「高いっ!」

っていうと、

最終的に150元ぐらいまで下がった。




アホか!





前回、スタバで贅沢したことを反省して

今回はマクドのコーヒー!!






と!!!






いきなり何人もの警察が入ってきた!!




何か事件でも起きたのかと、

彼らを追うと・・・






011警察が普通にマクドナルドで昼食


普通に昼食を買ってました~!!!


日本じゃ考えられない・・・




014seian.jpg

この古本屋で、ある写真家の写真集を購入~!!

店のおじさんは僕が日本人だと分かると、

「中国語上手いねぇ~、中国人かと思ったよ~!」

と言ってくれて嬉しかった~




016コソコソ販売してた。

何やらコソコソ販売してた。



018西安はすごい大きい。

さすが西安、すごい大きい!!





今日は、バスで20分ぐらいのところにある

「陝西省歴史博物館」へ。


バスの運転手の運転がめちゃめちゃ粗く、

他の車や自転車とぶつかりそうでヒヤヒヤするわ、

急ブレーキで何度も吹っ飛ばされそうになるわで

たった20分間でかなり疲れた・・・。





バスから降りて博物館に向かっていると、

ワッフルのようなものを売っているおばさんがいた。


024陝西省歴史博物館に行く途中、







なかなか美味しそうだったから

「250gください」

と言って5元渡すと、フライパンに生地を流し込み始めた。








まだかなぁ~・・・











そろそろ出来上がり?っていう時に、






おばちゃんから

まさかの一言が・・・














仲間のおばさんが場所を移動するらしく

私も移動するわ。また来るから!

と言って、僕に5元を返し、どっかに行ってしまった!笑 





え~~~~~っ!?


もう少しで出来上がるところやったのに・・・


お、おいっ!!笑




せっかく待ってたんやから、

せめて出来上がってから移動して下さい・・・




026seian.jpg



おばちゃんの後ろ姿を見て

思わず笑ってしまった。


025「250gください」





博物館から出る時、女の子が両親の写真を撮ろうとしていると、

お兄ちゃんに邪魔をされていた。


049博物館から出るとき、






帰り道・・・、








ワッフルおばちゃん

見つからず・・・笑




読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

キレイなお姉さんの誘惑

予定より1時間ほど遅れて

朝6時過ぎに西安駅に到着。

042朝の6時に西安駅に到着。



朝6時だと言うのにこんなにもたくさんの人たちが。


045朝6時だと言うのにこんなにもたくさんの人たちが。「西安七賢国際ユースホステル」


046西安





今回は

「西安七賢国際ユースホステル」

に宿泊。

久しぶりのシャワーと洗濯を済ませ

ほっと一息・・・。





この日は雨・・・

気温は黄山に比べると低い。




コーヒーでも飲みながら歩こうと思って

調子に乗って23元もするスタバラテを買ってしまった!!

中国だから安いと思いきや

日本での値段と変わらない!!





もう買いませんっ!!





053日本では見たことも無いようなバスの列。

日本では見たことも無いようなバスの列






今日は西安最大のイスラム寺院

「清真大寺」と

「碑林博物館」

に行ったけど、イマイチぱっとしなかった・・・


055西安


056今日は西安最大のイスラム寺院、清真大寺(せいしんだいじ)へ。


058西安




067礼拝堂。


073お祈りをしている人を発見。





清真大寺を出て右に曲がると、偽者商品がごろごろしている商店街を発見!


080清真大寺を





寺院や博物館よりも、

賑やかな通りを歩いているほうがよっぽど楽しかった!!

そこには様々な食べ物が売っていて、

観光客や地元の人たちで賑わっていた。


084その商店街を抜けると、賑やかな通りへ。


085そこには


091西安


096西安


101西安




104西安






帰り道、

なにやら人が群がっているのが見えて、


何かなとのぞいてみると・・・


117博物館からの帰り、






119それを見ていると


みんなイカをむしゃむしゃ食べていた。




それを見ていると僕も食べたくなってきて、

思わず買って食べてしまった。

みんながゴミ箱を囲みながら、

夢中でイカをほおばっている光景がおかしかった。





宿に戻る途中・・・


ある店の中から女性の声が・・・






何やろ!?






と思い、立ち止まった。







すると、

キレイなお姉さん

ちょっと入ってきて!!





と手招きをしてきた!!





「どういうこと!?」

と言っても、






「まぁいいから、とりあえず入ってきて」

と指を差して店の中に入るようにしつこく言ってきた・・・。








あ、あやしい・・・









でも、ちょっと気になる・・・








っていうかすっごい気になる!!!!








何をされるんだろう・・・








とってもイイことされるのか!?笑








僕の下心限界寸前!!!








その誘惑に負けて、

「まぁとりあえず入ってみるか!!」














中に足を踏み入れた瞬間っ!!!






店のシャッターがバシッと閉められ、






えっ、なに!?なに!?





まさか・・・!!!







あーーーーーーーー!!







店の奥から恐そうな男の人が出てきて、








何もかも奪われてしまったーーーー!!!!!





っていうことにはなりたくなかったので

結局、店の中には入らなかった・・・!!




よく考えたら、

最初に「マッサージ」

って言っていたような気がする・・・笑



深く考えすぎた・・・笑



読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

窓口のプレッシャー

僕のブログを呼んでくれている皆さん

いつもありがとうございます!!




おかげ様で15日現在、

世界一周ブログランキング第97位になりました~!!!


って言ってもまだまだなんですけどね!!

でもブログを始めた頃は300位ぐらいだったので、

それに比べると急成長!!


これからもどんどん書いていくんで、

ガンガンクリックお願いします^^



それでは今日の日記をどうぞ~!!






次の目的地「西安」行きの列車チケットを買いに黄山駅へ





売り場に行くと人がほとんどいなくて、




「これなら言葉が通じなくてもゆっくりやれば買えるな!」

と思って列に並んだ。






今回で、一人で列車のチケットを買うのは2回目・・・

前回は後ろに人が何人か並んでいて

なかなか思うように販売員の人と意思疎通ができなくて

時間がかかってしまった。

後ろの人たちに対してすごい申し訳ない気持ちになり、

早くしなければと思ってかなりあせった・・・






「その時と比べれば余裕~!!」





と思って後ろを振り向くと、








どんどん人が並んでくるではないか!!!









まっ、まずい・・・

ダラダラしていると

「早くしろよ~!!」

って思われるやろな~・・・





と、なぜか自分にプレッシャーをかけてしまい、

一気に緊張感が高まった!!





しかも!!







今回は2枚のチケットを買うことになっている!!






少しずつ自分の番が近づいてくる・・・






何度も言うことを繰り返し小さい声で練習した。







来た~!!!!




ドキドキしながら

乗りたい列車の番号を書いた紙を渡し

「南京行きのチケット下さい!!」





と!!



意外とすんなり買えてしまい拍子抜け・・・笑







続いて2枚目のチケット・・・

でも僕が乗りたい列車に空席が無いと言われた!!



僕が用意した紙には、

いくつか他の列車の候補を書いていたから、

それも無いと言われたと思い、

「それ以外でないの??」

と言いたくても話せない・・・





仕方なく列を離れた・・・




今日はあきらめて、

「また明日来ようか」

と思って駅を出たけど、

何か悔しくなり、

「いや、もう1度挑戦してみよう」

と、また列に並ぼうとしたら



もう1つの窓口を発見!!

同じ販売員の人じゃダメだと思いその窓口へ!




すると、やっぱり僕が書いていた列車に空席があり

見事に買うことができた!!!




あ~よかった~





この時の達成感は、

黄山を登りきった時のものよりも大きかった気がする・・・笑








チケットを買って駅を出ると客引きが!!

「今日はどこに泊まるの?」

「ご飯食べた?近くにレストランあるよ?」



「今日はユースホステルに泊まるんだ」

と最近

そういう客引きに対して答えられるようになってきた!!



「ここから宿まで10元で乗せていってやるよ!」

と言われた時も、

「バスに乗るよ!バスは1元だからね~」

と言ってやった!!笑



すると、

「んじゃ8元!!いや6元でどう!?」

ってな感じでどんどん値下げしてきた!!笑




いや~値段交渉たのしいな!!!






まずは黄山駅から南京駅へ

朝6時半の電車に乗り、硬座で約8時間半。

024黄山駅から南京駅へ

前回、荷物の置き場所を見つけるのに苦労したという

失敗を繰り返さないように、

誰よりも先に列車に乗り込んだ!!


すると、混雑すると思いきや、がらがらだった・・・笑


僕の向かいに座ったおじさんにすごい一生懸命に質問されたけど

全く理解できず・・・





南京駅に着いて、次の電車まで少し時間があったので外に出てみた。


外に出てびっくり!!




026南京駅に到着。


すると川を挟んで向こう側のビルがほとんど見えなかった!

これはなんでなんやろ!?

空気が汚れているからなのか!?




それにしても南京駅は人でいっぱいだった。

切符売り場にはすごい行列が!

033南京



034南京





そして駅の中や外には、人々が大きな荷物を持って列車待ちをしていた。

031南京



南京から目的地である西安へ!

中国で初めて乗る寝台列車。

「旅してるなぁ~!」

って感じがして楽しかった!

035南京から目的地である西安へ!

この左下のおばちゃんが、

僕が理解できないと言っているのに、やたら話しかけてきた。

最初は楽しく話していたけど、

最後の方はしんどかった・・・笑



左側はイスとテーブルが、右側にはベッドがあり、

僕は二等寝台の真ん中のベッドだった。



039南京



なかなか狭い・・・

038こんな感じです。




寝台列車では、

みんな1番下のベッドに座って話をしたり、

窓側のテーブルで景色を眺めたり、ご飯を食べたり、本を読んたりして過ごしていた。




今回、南京~西安は約13時間

やっぱり12時間以上の移動はベッドがないとしんどい・・・



読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

お尻ポロリ・・・

黄山近くのホステルから、

黄山駅近くの「黄山老街国際ユースホステル」へ移動。


ホステルの前の道は「老街」といって、

宋や清時代の街並みがそのまま残されていているらしく

とても趣のある通り。

156黄山近くのホステルから





161黄山駅





165黄山駅



夜になるとライトが点き少し違った雰囲気があって良かった。

171黄山駅





169夜になるとライト










いつものようにどんな料理か分からないものを注文すると、
(今回は茄子を肉という文字が分かっていた)








009いつものように





鍋が出てきた~!!

甘辛いスープとご飯の組み合わせ最高~!!








ここは・・・、




017雀荘街






数多くの名雀士が集まると言われている?





雀荘街・・・









なんと!!







この通りだけで6つもの雀荘が!!!



015麻雀卓


そして麻雀卓完備!!!


中国で初めて電動の麻雀卓見た~









適当に歩いていると、





子供とお母さんが歩いていた・・・







ふと、



子供のズボンに目をやると、







何かがおかしい!!!






ん!?








あれは・・・









お~~~~









お尻~~~~~!!!!













020お尻


中国の幼児たちはほとんどみんな

このズボンをはいている。


普通は、お尻が見えてるところに

パンパースをはかせているのだが・・・




衛生的に良くないことが分かってないのか!?




なんていう親だ!!!

笑いを優先するなんて!!!




読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

仙人が住む山

黄山


峰と雲が織り成す風景は、まさに仙人が住む世界「仙境」と云われており、

その独特の景観から、

古代から「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」と云われ、

数多くの文人が訪れ、水墨画、漢詩など中国独特の文化を生み出した。


105黄山


と、ウィキペディアに書いてありました!





この旅に出て、

なぜか無性に

山に登りたいっ!」と思うようになって、

先日の泰山に続いて、また山に来てしまった~笑





黄山は、

とにかく岩!松!

092 有名な松らしいが、別に普通の松にしか見えなかった・・・笑







051途中まで一緒に上ってくれて中国人夫婦。

途中まで一緒に上ってくれて中国人夫婦。

バスと入山チケット購入を手伝ってくれた。




060 このハゲのおっちゃん、なめたらいけません!笑 めちゃくちゃ上るの速い!!


このハゲのおっちゃん、なめたらいけません!笑 

めちゃくちゃ上るの速い!!



ゆっくり上っているように見えるのに、

気づいたら遠くのほうに・・・笑



何回か抜かしてみたけど、

結局ついて行けず!!笑




061黄山にも荷物を担いで上っている人たちが何人もいた!

黄山にも荷物を担いで上っている人たちが何人もいた・・・





ん~



すばらしい景色!!

050黄山




068黄山




069黄山




074 85




085黄山








086黄山

なかなかイイ写真が撮れた:)






岩肌はこんな感じ。

095 96



096黄山








ここ・・・


103 ここ!すっごい怖かった!








すっごい恐かった~!!



104 すぐ横は崖!しかも中国のクオリティーをあんまり信用してない僕は、いつ階段が壊れるかヒヤヒヤしてたまらなかった。

すぐ横は崖!

しかも中国のクオリティーをあんまり信用してない僕は、

いつ階段が壊れるかヒヤヒヤしてたまらなかった。



116 121


ここも恐かった~

121黄山


しんどさと恐さが合わさって

心臓がめちゃめちゃバクバクだった!!

かなり心臓に負担がかかった・・・笑




133<br />黄山



138 139



139黄山




145黄山




150 152




152黄山


今にも落ちそうな岩

154今にも落ちそうな岩








今回は

「東黄山国際ユースホステル」

という、黄山近くのホステルに泊まった。

すごく田舎でのんびりした雰囲気はとてもよかった。


030「東黄山国際ユースホステル」


031kozan.jpg


041東黄山





もしこれから黄山に行こうと考えている人は

黄山駅近くのホステルに泊まって、

そこから黄山に日帰りで行くか、

山のホテルで数泊する方がいいと思う。



「東黄山国際ユースホステル」は

何かと不便・・・。




044ピントがずれてしまった


ピントがずれてしまったけど、

ホステルの横のレストランで注文した料理を待っているときに、

こっそり写真を撮ろうとしたら、

見つかってしまった。


045すぐに近寄ってきてちょっかいをかけてきた。



すぐに近寄ってきてちょっかいをかけてきた。笑

やっぱり子供は可愛いな!!




あ~今日1日疲れた~



読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

座り続けて13時間!!

バスで泰安駅へ




出発30分前ぐらいに駅に着けばいいと思っていた僕は、

ぎりぎりのバスに乗った。






えーーーーーっ!!






渋滞・・・

夕方だったため帰宅ラッシュ!!








ヤバイっ!!








なんとか20分前には到着。

駅に着いてすぐに2階の待合室へ!








えーーーーーっ!!


なんでーーーー!?







自分が乗るはずの列車の番号が電光掲示板に無い!!







「ち、ち、違う駅!!?」








何度もチケットと掲示板を見比べた・・・

でも無いっ!!





急いで1階の駅員さんのところへ!!





とっ!!!



なんともう1つの待合室を発見!!

ちゃんと目的の列車もあり一安心・・・

見落としていただけだった!笑





待合室にいても落ち着くことは無かった・・・

出発15分前になっても誰も動かない。

何のアナウンスも無い・・・






「まさか改札口は別の場所!?」

と、ずっとキョロキョロ




10分前になってやっと駅員さんが改札口に来て乗車。




「もうちょっと余裕もって乗車しようよ~!」

(まぁ僕が言えたことじゃないです)




いや~初めてのことばかりだと

ほんと不安になる!!






駅にはかなりの数の人がいた・・・

みんな大きな荷物を持っていて、

我先にと列車に乗り込んでいった。









「ふぅ~、やっとこれで安心やな」

と、荷物を置こうと荷台を見ると、






他の人の大きな荷物でいっぱい!!!!





「どこに置こ??」





見えるところに置かないと不安やし、

かと言ってこんな大きなカバンを座席に置くわけにはいかない。





何とか隙間を見つけ、

他の人の荷物をずらし、

一件落着。。。





今回、僕が乗ったのは硬座(Ying Zuo)という

一番安い二等列車。

座席をよく見ると

む、む、向かい合わせ!!?

しかも座席を倒すことができず90度!!!

足も思うように伸ばせない。




「今から13時間もここで過ごすのか・・・」

まさかこんなんだとは予想もしなかった・・・






見渡すと、周りは全て中国人。

日本人は自分ひとりだけ・・・

何か不思議な気持ちになった!!





列車が走り出してしばらくすると、

おばちゃんがベルトを売り始め、

強引に乗客に買わせていた!!笑




乗客のおっちゃんたちも、

ついつい乗せられて買っていて、

その光景が面白かった!




車内は常に賑やかで、


しゃべっている人

音楽を大音量で聴いている人

食事をしている人

子守をしている人


いろんな人がそれぞれの楽しみ方で

過ごしていた。






と、さっきのベルト売りのおばちゃんが

また別の商品を持ってやってきた!!笑




おばちゃんがしゃべり出すと、

それまで騒がしかった車内がウソのように

静まりかえった。笑




おばちゃんを見つめる

中国人たちの目は、

少年のように輝いていた!笑





もちろん、

その商品は飛ぶように売れた・・・笑






それにしても、

車内うーるっさーーー!!!!






翌日、かなりの疲労と共に

黄山駅に到着・・・




読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

隠すところは隠そう、泰安市!

今日出発の列車のチケットが買えなくて

もう1日泰安で過ごすことに・・・



それにしても、

前日の泰山の疲れがひどく

脚がめちゃめちゃ筋肉痛・・・



階段を降りるのも一苦労・・・





ぶらぶら歩いていると、

街中とは雰囲気の違った所にいくつものマンションが立ち並んでいた。

020泰安市


013マンションの前に倉庫みたいな建物があった。これも家なのだろうか・・・

マンションの前に倉庫みたいな建物が・・・。

これも家なのだろうか・・・?



012マンションの入り口


ちょっと怖かったけど、勇気を出して入ってみた。

014マンションに入るのは怖かったけど、勇気を出して入ってみた。中はこんな感じ。15.


015泰安市




全然普通・・・




006今日は昼から町を歩いた。少し歩くと、街中とは雰囲気の違った所にいくつものマンションが立ち並んでいた。これなら誰にも取られないだろう。

これなら誰にも取られない。




それにしても、

どのマンションも古くキレイではない・・・

中国人の貧しさが現れているように思った・・・。




その住宅街を歩いていると、

おばあちゃんたちが4人、道端で世間話。

写真を撮ろうと思い、

一応、

「写真を撮ってもいいですか?」

と聞いた。




すると、

「ダメよ、ダメよ~!」

「こんな顔を撮ってどうすんの!!」

と、おばあちゃんたち
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

「ん~、確かにっ!!!」

いやいや、そんなことないそんなことない!!笑

とてもアジがあってイイです!!





結局、撮れず・・・




おばさんが石臼を引いて粉を作っていた。

021おばさんが石臼を転がして粉を作っていた。16~18

016泰安市

017泰安市



019泰安市





さすが卓球大国中国!

こんな何気ないところに卓球台が、

004さすが卓球大国中国!




と思いきや、


全部ビリヤード台でした~笑




007信号待ちをしている人々。バイクに見えるけど実は、電動自転車!中国では電動自転車に乗っている人がものすごく多い。

信号待ちをしている人々。

バイクに見えるのは、

実は全部電動自転車

ちゃんとペダルも付いていて、

電気がなくなると、

一生懸命こいでいる・・・。笑



中国では電動自転車に乗っている人がものすごく多い!!


009泰安市


011大量のネギ

大量のネギ







市場を発見!

023北京の市場とは比較にならないほど人が少なかったけど市場の長さがすごかった。

北京の市場とは比較にならないほど人が少なかったけど、

距離が長いっ!!


024こんな感じで普通に子供を乗せて走っている。

どこでも、こんな感じで普通に子供を乗せて走っている。

大人も2人乗り3人乗り当たり前!!





026だいぶお疲れみたい。笑

だいぶお疲れ。笑



027いくら赤ちゃんでも隠すべきところは隠しましょう。笑

いくら赤ちゃんでも

隠すべきところは隠したほうがイイんじゃない?笑





028泰安

1個2元(約25円)


029中国の肉まんは皮が薄くて具がぎっしり詰まっていておいしい。

中国の肉まんは皮が薄くて具がぎっしり詰まっていておいしい。






さぁ、明日は安徽省の世界文化遺産の黄山へ!!



読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

感動的!!~日の出~

朝4時半に起きて、

日の出が良く見えるベストスポットへ。




寒すぎて手が自由に動かせない・・・

ブルブルと体を震わせながら、

1時間以上も待って

ようやく空が明るくなり始めた!!

077泰山




少しずつ空が明るくなっていく・・・

081泰山


085泰山



空の中央が赤く染まってきた~

093空の中央が赤く染まってきたその時!!!





その時!!!





095ひょこっと太陽が頭を出した。


ひょこっと太陽が頭を出した!!




097ゆっくりと昇っていく。


ゆっくりと昇っていく。





101泰山



117泰山






日の出がこんなにきれいなものだとは・・・










124.jpg




125.jpg



127頂上からの眺めはやっぱり最高。140


頂上からの眺めはやっぱり最高~!!






133.jpg

134.jpg

135.jpg


ビン君・・・





もうちょっと上手く撮ってもらえるかな?笑




日の出を見て、

昨日上ってきた道を下る。

142行きは暗くて見えなかったが、こんなにも急な坂道だった。

行きは暗くて見えなかったが、こんなにも急な坂道だった。







144そんな急な坂道を、重い荷物を担ぎながら登っている人たちがいた。149150

そんな急な坂道を、

重い荷物を担ぎながら上っている人たちがいた!!!



149.jpg


157彼らを見てい


150.jpg



普通に歩いても4時間以上もかかる道のりを、

何十キロもあるような荷物を担いで

上ってくるのだ!!




こんな過酷な仕事、僕にはできない・・・






206.jpg

208山積みのカップラーメン。いつ捨てるんだろうか。

山積みのカップラーメン。いつ捨てるんだろうか


209.jpg

210.jpg

こんなん誰も買わないっしょ!?






217泰山

しっかり杖を握っていて可愛かった~!






218TKO木下氏、中国でも活躍中~


んっ!?

誰かに似ている・・・








008TKO.jpg




TKO木下氏、中国でも活躍中~笑




読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ビンビン、ビン君!!

泰山へ出発する前に、少しだけホステルの周りを散歩。


005(この様にあちこちに広告が張ってある。)


006台所は家の外

台所は家の外



008泰山


以上!!







道教の聖地として最も尊いとされる「泰山」の入り口


022今日は道教の聖地として最も尊いとされる泰山へ。



階段がほとんど無く、

平坦な道のりばかり。


018泰山


019泰山





「泰山とか余裕やな~!!」








046登り始めて1時間ほどで足がしんどくなってくる。


登り始めて1時間ほどで足がしんどくなってくる。

休憩なしで登り続けたから、

本当にこんな感じになる・・・笑





025途中で見つけた子犬。なぜか片足を上げてこっちを見ていた。

途中で見つけた子犬。なぜか片足を上げてこっちを見ていた。




047途中の売店で買った中国版レッドブル。ここに運ばれて来るまでに相当振られてしまったらしく、ほとんど炭酸が無かった・・・笑

途中の売店で買った中国版レッドブル

ここに運ばれて来るまでに相当振られてしまったらしく、

ほとんど炭酸が無かった・・・



048ここでレッドブルを買ったついでに、色々見せてもらった。

ここでレッドブルを買ったついでに、

休憩がてら、色々見せてもらった。


049この店は夫婦二人でやっているらしく、ここで餃子などを作って売っていた。50

この店は夫婦二人でやっているらしく、

アクセサリーや野菜・果物などを売っていた。



050泰山


051泰山


052これは二人が住んでいる家。


これは二人が住んでいる家。



053「入っていいですか?」と聞くと大丈夫だと言ってくれたので、入ってみることに・・・

「入っていいですか?」

と聞くと大丈夫だと言ってくれたので、入ってみることに・・・


054.jpg




途中からどんどん道が急になってくる。


066途中からどんどん道が急になってくる。





出発から2時間半で三分の二へ。







070夜の売店はこんな感じ。


夜の売店はこんな感じ。





終盤の階段はとても

そして長い



「はーはー」

と息を切らしながら、

何十メートルのも階段をいくつも上った。



上っても上っても、

階段は続いた・・・


1つの階段を上りきり、

またさらに階段を見るたびに







「もういいから!!」







ってなるほどだった。笑





疲れがピークにきていて、

みんなでちょっと休憩。


071終盤の階段はとても急で長い。疲れがピークにきているみんなはちょっと休憩。

072泰山




出発から4時間半でやっと目的地の南天門に到着。

073出発から4時間半で目的地の南天門に到着。明日の朝、ここから頂上を目指す。



南天門の近くにある宿で朝まで過ごした。


074「目を閉じて、今日の出来事を思い出しているんだ」とビン君。途中で頭がカクカクしてたのに「寝てないよ!」って言ってた。いやいや絶対寝てたっしょ?笑



「目を閉じて、今日の出来事を思い出しているんだ」とビン君。

途中で頭がカクカクしてたのに


「寝てないよ!」


って言ってた。





いやいや絶対寝てたっしょ?笑







明日の早朝、ここから頂上を目指す。



読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

道教の聖地、泰山へ

中国で旅をしていて

難しいことの1つが、







バスや電車のチケットを窓口で買うこと!!






特に、英語が話せない場所では難しい・・・





何てったって、自分が中国語をほとんど話せないし聞き取れないからだ。





こっちが言いたいことを全部言ったとしても、


相手の返事がどういう意味か分からないし、


それ対してどう言い返せば良いか分からない。





しかも初めてチケットを買いに行った時、


どんな情報を窓口の人に伝えなければならないか知らなかったから、
(新幹線か普通の列車か、何時発の列車か、どんな座席かなど)


相手の質問の内容が全く想像つかず。





結局、中国語ペラペラのたくさんに助けてもらった・・・







移動日の朝、お世話になったホステルのスタッフに別れを告げ、


北京南駅の新幹線乗り場まで見送りに来てくれた


たくさんとも別れた。





5日間の北京での生活を追え、北京から山東省の泰安市へ。

002 5日間の北京での生活を追え、北京から山東省の泰安市へ。新幹線で約2時間。泰安駅からバスに乗ったけど、いろんな事情で1時間以上もかかってしまった。「山東泰山国際ユースホステル」


新幹線で約2時間。


泰安駅に到着。


泰安駅から、1・7・8・13番のバスに乗るはずが、








17・18番バスしかない!!






駅のおじさんに聞くと、

17番に乗って8番に乗り換えるとのことだった。





早速17番バスに乗ると、

運転手のおばちゃんが色々言ってくる・・・。









でも何を言っているのか全く分からない。







「分からない」

と中国語で言うと、

やれやれっていう感じで運転手に苦笑いされ、

他の乗客にも笑われた!笑







何とか4番バスに乗れと言われているのが理解できた。

4番バスが通るバス停で停まってくれた。




「ここだよ!」

と言われていることに気づかずにずっと座っていると、







下!(降りろ!)



下车!(早く降りろー!!!)






って叫ばれた!笑







おばちゃん、おーこわっ・・・








4番バスに乗ると、



「8番に乗れ」

と言われ・・・、








あのおばちゃん、

知らんかったんかーい!!!







こんなことがあり、本来30分もかからない道のりが

1時間以上もかかってしまい、

やっとのことで


「山東泰山国際ユースホステル」に到着。









中国に来てから、メニューがほとんど読めない。

知っている単語は「豚肉・牛肉・鶏肉・にら・白菜」ぐらい。笑 


今回も「肉」の一文字だけを頼りに注文してみるとこんな大量の料理が出てきた。

004泰安肉



豆腐が硬くなったような皮に豚肉とネギを巻いて食べた。








・・・・・









美味いっっっ!!



明日はいよいよ泰山へ!!


読み終わったら、クリックして下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ヌンチャクの達人

僕が今宿泊している




「北京鼓韵国際ユースホステル」




アイドルが






2・・・匹!!





パソコンの台の上で気持ち良さそうに寝ていた。


066パソコンの台の上で気持ち良さそうに寝ているのを発見!可愛くて何枚も写真を撮ってしまいました!65





074.jpg





077.jpg



以上!







宿で知り合った方泳(fong win)と朝ごはん。

080宿で知り合った方泳(fong win)と朝ごはん。 彼とはすぐに仲良くなって、一緒に話したり、ご飯を食べに行ったりしたけど、もう今日帰ってしまうらしい・・・




彼とはすぐに仲良くなって、一緒にご飯を食べに行ったり、お酒を飲んだりしたけど、



もう今日帰ってしまうみたい・・・





彼は「地元」では有名なヌンチャクの使い手らしい。笑 


実際にパソコンにあるビデオを見せてもらったけど・・・、






上手いっ!!





こんなやさしそうな顔からは想像できなかった。


085Win on TV


テレビの取材!!


Fong

093.jpg



彼と一緒に旅行をしているXiao Dan

092Xio dan



実は昨日の夜、





「明日、地元に帰るよ!」


と言って、





2人から手紙をもらった!!!





肝心の内容は、中国語で書かれていたため分からず・・・笑






「中国語を勉強して読めるようになって!」


って言われた!笑






それにしても、




会って3日しか経ってないのに


こんなことをしてくれて


マジで感動した!!!







彼らと最後の食事を済ませ、


いよいよ出発の時間・・・










「必ず深圳(彼らの地元)に行くよ!!」


と約束し、握手をして別れた・・・









去っていく彼らの姿を見ていると、


すごく寂しくなった。








出会いがあれば、





必ず別れがやってくる・・・

















その切なさが、



自分が今、旅をしているんだということを



強く感じさせてくれた


読み終わったら、クリックして下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

おじいちゃんとドラえもん

151.jpg


北京4日目








今日は写真家志望のたくさんがよく行く市場へ!






その途中に美味しそうなタルトを見つけて、朝食代わりに買って食べた。

128朝10時。たくさんがいつも写真を撮っているという市場に出かけた。その途中に美味しそうなタルトを見つけて、朝食代わりに買って食べた。



129 2個で6元(80円ぐらいかな)すごい美味しくて満足した。


2個で6元(75円ぐらいかな)。

正直なめていたけど、マジ美味い!!





西海という湖を眺めながら歩いていると・・・


135西海という湖?を眺めながら歩いていると・・・

232.jpg







136小さな公園の運動器具で、おじいさんが黙々とトレーニングしていました。これは一体何のトレーニングなんだろう?

小さな公園の運動器具で、おじいさんが黙々とトレーニングしていました。

これは一体何のトレーニングなんやろ?






138写真を撮っている僕のことを気にする様子もなく、次から次へとメニューをこなし、


写真を撮っている僕のことを気にする様子もなく、次から次へとメニューをこなし、

143.jpg










139 途中で宇宙との交信をはさみつつ、


途中で宇宙と交信・・・笑







141また黙々とトレーニングに励んでいました。


また黙々とトレーニングに励んでいました~笑





地図を眺めながら歩いているうちに、目的の市場に到着。

154地図を眺めながら歩いているうちに、目的の市場に到着。




市場は多くの人でにぎわっていました。


161市場は多くの人でにぎわっていました。




市場には肉や野菜や果物など様々なモノが売っていた!





まずは野菜・果物コーナー

どの野菜も新鮮に見えて美味しそうだった!

166.jpg


変わった形のこの野菜?は何やろ!?

167変わった形のこの野菜?は何なんだろうか?


170どの野菜も新鮮に見えて美味しそうでした。



トマトコーナーに茶色のトマトを発見。他の色のトマトと比べると、一目瞭然。

175トマトコーナーに茶色のトマトを発見。他の色のトマトと比べると、一目瞭然。



みかんみたいな味のするりんごの形をした果物

176みかんみたいな味のするりんごの形をした果物?



すごい小さくて、りんごのような味と食感の果物。

177めちゃめちゃ小さいりんごのような味の果物。



野菜コーナーの奥には大量の香辛料が・・・

173.jpg








市場の左側は肉・食べ物コーナー

155.jpg


157.jpg


見ていると我慢できなくて包子(Bao zi)を2つ購入~


にんにくとニラの入った包子(1個2元・約25円)

179.jpg


肉まん(1個2元)

180.jpg



とにかく中国は食べ物が






ものすごく安い!!




ついつい買ってしまう!笑






その他にも衣類・おもちゃ・調理器具・部品などが売られていた。

187(市場には肉や野菜や果物以外にも衣類や調理器具など様々なものを売っていました。)


188.jpg


189.jpg


190.jpg





北京には



「胡同(hu tong)」



という路地?というか古い家が立ち並ぶ地区?がたくさんあって、



市場近くのある胡同に入ってみた。

222.jpg


220.jpg


212.jpg





するとそこには1匹の犬が・・・


208.jpg



202.jpg


204.jpg




カメラを向けるとこっちを向いてくれ、






何て可愛いんだ~!!






っと思っていたら、











ただ単に自分のことが怖くて警戒してこっちを見ていただけだと分かった・・・笑


まぁ確かに僕にはそんな引きはありません。





気持ちよさそうに日向ぼっこをして寝ているおじいさん。笑

233おじいさんが気持ちよさそうに日向ぼっこをして寝ていた。笑




宿に帰り、


たくさんと西単へ。




中国といえば(というと良くないかもれないが)




やはり偽者商品。



今日は西单という地区にある、偽者がたくさん売っているという市場に行ってみた。



遠くからだとよく分からないが、近くから見ると違う・・・笑

002.jpg


003中国といえば(というと良くないかも知れないが)やはり偽者商品。




ご覧のとおりドラえもんですが、どこか違うことに気づきましたか?





そう!






005ご覧のとおりドラえもんですが、



ついにドラえもんにが生えてしまいました!!!





これは中国のお土産にいいと思い、買うことにしました!

値段を聞くと、なんと25元(300円ちょい)!




一緒に来ていたたくさんが、



「高すぎる!5元だ5元!」



といって帰ろうとした






その時!!






まさにいろんな人から聞いている通り、


「ちょっと待て、15元でどうだ!」


と値下げをしてきたのです!笑 




そこからは、



たくさん「10元!」

おじさん「ん~13!」

たくさん「10元!」


するとたくさんが強引に10元を渡し


「10元でいいだろ?」




と言ってドラえもんをゲット!笑 



まさに「深夜特急」で読んだような交渉だった!!、








いや~面白かった^^




読み終わったら、クリックして下さいね!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

まさにグレートウォール!!

北京3日目



万里の長城は英語で"the Great Wall"






今日は仲良くなったホステルのスタッフ3人と4人で


水長城へ!!


水长城water greatwall
までの行き方。

1.东直门站(Dong Zhi Men Station)から916バスに乗り、終点駅の怀柔站(Huai Rou Bus Staion)で下車。
(約1時間)

2.そこから水长城行きのバスを探し(バスにナンバーなし)、撞道口(ZHUANGDAOKOU)というバス停で降りる。
(これも約1時間)

そのバス停に到着するまでに長城が見えるはず!!

バス停から歩いて15分ぐらいで着きます。(全体で約2時間半)



014.jpg


万里の長城までの途中の道で柿を発見!


020万里の長城までの途中の道で柿を発見!大頭(da tou:文字通り頭が大きいからこのあだ名がついた。)が無断で収穫。


大頭(da tou:文字通り頭が大きいからこのあだ名がついた。)が無断で収穫。



写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが、とても急な坂道で2・30mも歩くと立ち止まって休憩したくなるほど。

034写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが、とても急な坂道で2・30mも歩くと立ち止まって休憩したくなるほどです。



035.jpg




はーはーと息を切らしながら

032はーはーと息を切らしながら



036.jpg



やっと塔?まで登りきった~!


039やっと塔?まで上ってきました。


早速、みんなで鍋の準備。

042早速、みんなで鍋の準備。


045万里の長城でまさかの鍋をおいしくいただきました!!


万里の長城でまさかの鍋をおいしくいただきました!!



腹ごしらえをしたところで、さらに上へ。

060腹ごしらえをしたところで、さらに上へと進んでいきました。




水長城は他の長城とは違って修復されていないので、階段はこの通り所々削れてしまっていて、

足の踏み場がないような段もあり、降りるときは滑りそうで怖かった。

065坂1


067坂2


壁の外側はこんな感じ

077壁はこんな感じ。


これが坂の角度。ちゃんと水準器を利用して撮りました~

086これが坂の角度。ちゃんと水準器を利用して撮りました。






いや~それにしても万里の長城はすごかった!!

しかも、観光客がほとんどいなかった(他に4人だけ)!!







万里の長城は約2000年以上に渡り造成を重ね、

総延長約6000~7300キロもあると言われている。




日本列島の約2倍ぐらい・・・




北海道から沖縄にかけて、あの巨大な壁を造るのだ!!


しかも往復!!!






万里の長城の建造に携わった労働者たちは、

あまりの過酷さに何百万人もしくは何千万人も亡くなったらしい・・・





まさに世界遺産にふさわしい建造物





帰りのバスがいつ来るか分からなかったので、みんなでヒッチハイク。

093帰りのバスがいつ来るか分からなかったので、みんなでヒッチハイク。




帰りのバスで男の子がお父さんと楽しそうに話していた。おぼつかないしゃべり方が可愛かった。

107.jpg


途中から、隣に座っていた中国人の友達に話しかけていて、僕が日本人だと分かると恥ずかしそうにしていた。



長城に一緒に行った大頭と晩御飯へ。これは魚を油で揚げたようなやつで、皮がすごいサクサクしていておいしかった。

113長城に一緒に行った大頭と晩御飯へ。これは魚を油で揚げたようなやつで、皮がすごいサクサクしていておいしかった。



ピーナッツととうもろこしが入ったご飯

114ピーナッツととうもろこしが入ったご飯。


えびにカレーソースをかけたもの

119えびにカレーソースをかけたもの。ソース○



見た目ほど美味しくはなかった。笑 (このチャーハンにもピーナッツが入っていた

120見た目ほど美味しくはなかった。笑 (このチャーハンにもピーナッツが入っていた。)



な、な、なんと、



この4品すべてを大頭がおごってくれた!!



中国では友達を厚くもてなす習慣があるらしく、初めて会った人や仲の良い友達に対して、



ご飯やお酒をお金を惜しまずおごるみたい!


日本人はおそらく、



「前回あれだけおごってあげたのに、今回全然おごってくれんやん!」



とか、色々と損得を考えがちやと思う・・・










でも彼らは、そういうことを考えない・・・

(勿論、日本人みんながそう思うわけではないだろうし、中国人もみんながみんな快くおごったりするわけでもないと思う。)






中国のそういうところイイなぁ。




読み終わったら、クリックして下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

天安門と故宮博物館

北京滞在2日目


今日は昼から天安門故宮博物館へ!!






天安門駅を降りると、そこには赤い壁があり

テレビで見たことある警官の姿が・・・


030.jpg







天安門は、今回の世界一周の旅で最初の世界遺産!!







ドキドキしながら歩いて行くと





おぉ~!!






まずは、斜めからの天安門!

031.jpg




からの、





背の高い三人

033.jpg



からの







ど~ん!!





039.jpg





ついに、あの天安門へ!








思ったよりも毛沢東の写真は大きかった~







写真を撮り終え、門をくぐろうと橋を渡った。





「やっぱり警備は厳重だなぁ~」




と思っていながら渡っていると





!!!



042.jpg







えっ!?





思わず二度見!笑


なぜか警察に混じって私服を着た若者が警備をしていた。


アルバイトとして雇われたのかな?


それにしても、世界遺産の警備に私服はダメでしょ??




天安門を抜け、故宮博物館へ。




天安門をくぐると多くの人がいろんなものを売っていた。



045.jpg




046.jpg



049.jpg





と、

誰かが怒っているのが聞こえて、行ってみると




043.jpg



車に足を引かれたらしく、かなり怒っていた!


ひいた方のおばさんはというと










笑っていた!笑










故宮(博物館)、めちゃめちゃ広くてびっくり!


056.jpg



057.jpg



059.jpg


064.jpg


みかんが入っている袋みたいな帽子をかぶっている人発見


070.jpg




071.jpg



072.jpg



いぼいぼの木

088すごいいぼいぼ。



091.jpg



092さすがに紙幣は届かないでしょ?

さすがに紙幣は届かないでしょ?



写真を見て気づいた人もいるかもしれませんが、

すごい視界が悪い!!

空気がきれいじゃないからだと思うが、

ここまでとは・・・


本当は故宮を見渡せる公園に行きたかったけど、

この調子じゃよく見えないと思い、後日行くことに。




故宮からの帰り道

098誰がこのままにしたんだろうか?(ちゃんと最後までしてください。)


誰がこのままにしたんだろうか・・・








晩ご飯を食べにいろんな店を覘いて歩いた。


初めてはいる店にはなかなか足を踏み入れることができない。


中国語はほとんど分からないし、注文の仕方も分からないからダメだ・・・



結局、いつもの食堂で食べることに。


115.jpg


これで150円ぐらい!!




宿に戻って、映画監督になりたいと言う広州出身の男女2人と話をした。

二人は旅行好きで、よく学校をズル休みして二人で旅行に行っていたらしい!笑

当然付き合っているかと思いきや、そうじゃないらしい・・・


そんなにも一緒にいたら、お互い好きになりそうやけどなぁ~笑


男女の友情は不可能じゃなかった!!




明日は朝早くから万里の長城へ向けて出発や~!!


集合時間に遅れないように早めに寝よう!


読み終わったら、クリックして下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

北京に到着!

「やっと天津に着いた~!!」












と思ってターミナルを出た途端にトラブル発生!!




ターミナルから天津駅に向かうため、タクシー乗り場へ。

タクシーのおっちゃんたちが高い料金をいってくるから、


「高い、もうちょっと安くして!」

「これ以上は安くできない!」


と、しつこく交渉し続けていると、


一人のおっちゃんが、

「そんなことでチマチマすんなっ!」

と、ガチで怒り出した!!


ただでさえ中国人の口調が怒っているかのように聞こえるのに、


本当に怒ったときの迫力はすごかった!笑


殴りかかってくるんじゃないかと思うほどだった!笑







やっと天津駅に到着

082.jpg



新幹線で北京南駅まで。
(55元)

085.jpg


最高290キロぐらい出ていて「このまま衝突したら死ぬな」と思いながら乗っていた。


天津駅から30分ほどで到着。




北京南駅から地下鉄を乗り継いで「北京鼓韵国際ユースホステル」へ。

北京の地下鉄はどの駅もこの様に持ち物検査を徹底していた。

087.jpg





駅に着いて、いとこを待っているという優しそうな女の子にホステルの場所を尋ねた。


彼女は英語が話せたから余裕で見つけることができた!


チェックイン時に十分なお金が無かったから、近くのATMに行こうとした時、






なんとっ!!






僕のことを心配してくれた彼女が、わざわざホステルの近くまで来てくれていた!!


ものすごい心をこめて「サンキュー!」と言って別れた。





何て優しいんだ!!




チェックインを済ませ、

ホステルで出会った日本人のたくさんと台湾人の男の子の3人でご飯を食べ、

89.jpg

4人前これで20元(250円ぐらい)



北京市内を散策。

091たくさんと台湾人の三人で散歩。二人ともカメラマン志望


こんな所で散髪!笑

092.jpg



公園で麻雀!!

004.jpg


中国では女の人のほうが麻雀をするみたい。

008.jpg



いや~それにしても、たくさんも台湾人の彼も、

昼ごはんや途中でよったカフェの会計をいつの間にか済ませてくれていて・・・

払おうとしても断られて・・・

ありがとうございました~!!

「次は僕が払おう」と思いつつ、



世界一周の旅
~1日目終了~

読み終わったら、クリックして下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

燕京号(やんじんごう)

10月18日




朝10時に三ノ宮駅に到着。


14時の受付開始まで、彼女と駅周辺をぶらぶら・・・




つまり






そうです!





これから約1年間、彼女を日本に残して一人で旅行を楽しんじゃおうということです!


出国時間が迫るにつれて、

「彼女を一人日本に残して申し訳ない」

気持ちと、

「待ちに待った世界一周の旅が始まる~!!」

という気持ちが互いに強くなっていき、とても複雑だった・・・




彼女と別れ、出国手続きへ・・・




15時出国手続きなのに、出発がなんと22時!!

どんだけ待たせるねん、と思いながら船に乗り込んだ!


まずは自分の部屋へ。

部屋は値段によって様々で、僕は2段ベッドの16人部屋に泊まった。

こんな感じ、

052_convert_20111122123257.jpg




荷物を置き、早速、船内を探検!



船内をウロウロしていると、この船を所有しているらしき人に声をかけられ、

特別に操縦室に入れてもらいました!!
057_convert_20111122125015.jpg



運が悪いことに、この時は単焦点レンズを着けていたため、

画角がすごく狭い・・・

058.jpg





061.jpg




探検を終え、仲良くなった福島さんと晩ご飯へ


味は悪くなかったけど、値段の割に量が少なくて残念!

ビールをおごってもらった

062.jpg




2日目のお昼

おかずを食べ終わって、皿を見てみると・・・

065.jpg






ん!?






66おかずと食・べ終わってよく見てみると・・・コーヒーカップ


コーヒーカップの受け皿でした~笑





その日の夜、食事中に子供が器用にスマートフォンを使っていた。

カメラを向けると、


0071.jpg


にっこり笑ってくれた。


彼とはそれ以降仲良くなり、


エアーギターならぬ「エアー銃撃戦」を何回も繰り広げた。笑





3日目の朝、

073これは一般的な中国人の朝ごはん。おかゆや揚げパンなど地域によって朝ごはんのメニューは様々みたい。

これは一般的な中国人の朝ごはん。


おかゆや揚げパンなど地域によって朝ごはんのメニューは様々みたい。




076.jpg

左から福島さん、78歳のおじさん(五歳のときから50年間中国に住んでいて、現在は日本在住)、スイス人の2人




78歳のおじさんが面白かった!!


話し方がとてもかわいくて、


一番そう思ったのは


「3時に一緒にお風呂行こうね」って言われた時!笑


3時まで部屋で待っていたけど、全然帰ってこない・・・


帰ってきたと思ったら、


「僕もう入ってきたよ!」って。笑


読み終わったら、クリックして下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
