

チベット7日間の旅~その7~エベレスト!!

2012年5月4日



前日の午後は雲で隠れて全く見えず、その日の夜に姿を現したエベレスト!!



今日の朝にはハッキリ見えると信じて目を覚ますと・・・!!

部屋の中に置いていたカップの中の水とか歯磨き粉とかいろんなものが凍ってる!!



寒い・・・↓↓↓



朝7時30分頃、誰かがが「エベレスト見えてるー!!」という一言を聞いて部屋を飛び出した!!

ドキドキしながら部屋を出るとそこには、



454EBC.jpg



まさかこんなにもハッキリとエベレストが見えるなんて思ってなかった!!

長時間かけてデコボコ道を車で移動し、寒いテントに泊まり、高山病に苦しめられながらもここ5200mまでやってきて

本当に良かった!!

苦労してやってきたというのもあり、世界最高峰のエベレストを目の前にして久々に

感動した!!

チベットツアーを申し込む前、僕たちメンバーは

「エベレストどうする?」

「いや~別にどっちでもイイけど・・・」

「せっかくやから行っとく!?」

みたいなノリだったのに、実際エベレストを見て、「本当に来て良かった!!」とみんなが口をそろえて言うほどでした!!!

459EBC.jpg

山の頂上に風が当たり、それによってこのように雲のようなものができる?って誰かが言ってたような・・・


ペットボトルの水、気温か低過ぎて持ち歩いている間に凍ってきた!!そのぐらい寒い・・・

ガイドが言うには-5度~-15度らしかった!

469EBC.jpg



テントからバスに乗ってEBC(エベレストベースキャンプ)に行くのですが、バスの中もとても寒くてみんなこの表情:)

470EBC.jpg


というのも、みんなエベレストベースキャンプをなめていました!もっとしっかり防寒対策してくるべきだった・・・

473EBC.jpg



484EBC.jpg

テントがたくさん並んでる・・・エベレストに登る人たちはここから登るのかな??





エベレストを見て、すぐにネパールとの国境近くの町に移動~

494EBC.jpg



変わった模様の石

511EBC.jpg



高山植物??

514EBC.jpg




いや~いつ見てもチベットの空は綺麗~!!!

516EBC.jpg


何トラブルも無く、無事にネパールに抜けられるかな??



最後まで読んでいただきありがとうございます:)


エベレストすごい~とか、チベットの空あおー!とか

思ったら、

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット7日間の旅~その6~

2012年5月3日


朝9時ごろから外を散歩・・・

309シガ



316シガ


朝から多くの人々がマニ車を持って巡礼に行ったり、市場で買い物をしていました!

318シガ



322シガ



327シガ




329シガ



これは羊かな?それともヤギかな??

344シガ




シガツェを午前中に出発し、今日向かうのはエベレストベースキャンプ(EBC)!!


前回にも言いましたが、チベットに来て驚いたことの一つが空の色!

349シガ

この写真、決して大げさじゃありません!加工も何もしなくてもこの青さ!!

今空を見上げてみてください!僕たちがいつも見ている空はもっと薄い色をしているはずです!


350シガ



356シガ



369シガ 雲がすごく近い!



377シガ

休憩地点には物売りの子供が!


他にも何人か子供たちがいたのですが、まさかこんな風が強くて寒いところで生活しているのかな!?

379シガ



こういったデコボコで砂埃が舞い上がるような道をひたすら上がっていきます:(

408シガ



411シガ



ヒマラヤ山脈!!

419シガ ヒマラヤ山脈



本当ならばここにはエベレストが見えているはずなんですが、運悪く雲がかかって見えない・・・

420シガ




426シガ



エベレストベースキャンプに到着するも、やっぱり雲でエベレストが見えない・・・

439シガ



今日はテントでガイドやドライバーと一緒に宿泊! めちゃくちゃ寒かったのですが、あったかいお茶を出してくれてホッと一息:)

435シガ


明日になるとエベレストが見えるのかどうかガイドに尋ねると、「分からない」という・・・

せっかくエベレストを見にここまで来たのに、それを見ずに帰ることなんてできない!!!

何としてでもエベレストを見たい!!!

とは言っても僕たちに出来ることといえばただ祈るぐらい・・・



と!!!

夜になって「エベレストが見えてる!!」とガイドが教えてくれた!!


急いで外に出ると・・・




449シガ


すげ~!!!!

暗くてよく見えないけど、月の明かりで少し見える!!! 興奮した僕たちのメンバーは一斉に写真を撮り出した!!

タイマーを使い、ポケットに手を突っ込んでも寒い中、必死で何度も何度も写真を撮る!!



明日の朝は晴れたら良いなぁ~!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット7日間の旅~その5~ヤムドク湖

2012年5月2日

2日間ラサに滞在し、今日は移動です!

チベットツアーでは移動は基本ランドクルーザー!4人でのツアーでは、1人が助手席に座り残りの3人はガイドと一緒に後部座席に座るのでかなり窮屈・・・

気にしないのであれば、1人が後ろの荷物を置くところに座ればかなり快適です:)


そして、さすが中国政府が整備したのであろう道はとてもキレイでボコボコした道は全くありませんでした!!



誰かが岩に落書きしている!と思ったら、そうじゃないみたい・・・神様が降りてこれるようにハシゴをかいているらしい

135ナム


今日はヤムドク湖を見に行くのが一番の目的!!

150ナム



ヤムドク湖について何も調べていなかったし、ただの湖だと思っていたので、最初見たときはすごい感動しました~

158ナム


湖の大きさもすごかったんですが、何と言ってもその水の青さ!!!

160ナム

そして空の青さ!!

現在ネパールでこのブログを書いているのですが、ネパールの空の色と比べるとその青さのすごさがよく分かります!!

201ナム



211ナム



239ナム


撮影ポイントでガイドさんに写真を取ってもらったのですが・・・

272ナム

高山病覚悟で思いっきりジャンプ!ノリでこんなことをしてしまいましたが、ガイドさんが1回で撮り終わらず何度もジャンプする羽目に・・・笑

標高が高いところでこんなことはしないで下さい・・・すぐに頭が痛くなりますよ~



283ナム



途中休憩したところで物売り発見!

294ナム



297ナム



300ナム

風が強く気温が低いこの場所で子供たちが必死に観光客相手に商品を売る・・・

別にいらんけどなぁ・・・って思うモノを売ってくるから買わないけど、彼らの姿を見ていると買ってあげたいっていう気持ちも少なからず出てくる・・・

他の観光客はどう思っているんだろう・・・そんなことを考えた日でした!!


今日はシガツェという町に泊まって、また明日も移動です:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット7日間の旅~その4~セラゴンパと五体投地

2012年5月1日

久々のブログ更新です・・・現在ネパールのカトマンズにいます:) カトマンズについてはチベット編が終わり次第すぐに書いていきます!!


セラゴンパで有名なのは、修行中の僧侶たちが二人一組しくはそれ以上の人数でする問答修行!!

これは、立っている僧侶が質問をし、その質問に対して座っている僧侶が答えるというもの・・・


敷地内には何人もの僧侶が!



112ポタ



088セラ




078ポタ




092セラ





121セラ





050ポタ



068ポタ



073ポタ




それにしても一番手前で問答していた僧侶はとても楽しそうでした!!

097セラ

先ほども言ったように問答修行では、立っている僧侶が座っている僧侶に質問をします。

質問をされた僧侶はそれに答え、その答えに納得すれば立っている僧侶が両手をパチンと叩きます!

質問の内容は哲学的なことを中心に問答をしていると僕たちのガイドが言っていました。

例えば、「人生とは何か?」といった感じです:)


敷地内ではパチンパチンと手を叩く音が聞こえていました。その中でも彼の手の叩き方は群を抜いていて、めちゃめちゃ良い音がなっていました~:)

101セラ


そして見ている僕たちもやりたくなるほどすごく楽しそうに問答修行をしていました!!

077ポタ


たまに真剣に問答せずにおしゃべりをしている僧侶もいるらしいです・・・笑

146ポタ



僕がラサに来て一番驚いたのが、五体投地!!

036ラサ

名称や写真から分かるように、全身を地面につけてお祈りをすることです!

ほとんどの人がその場で何度も五体投地をするのですが、中には五体投地をしながら巡礼してくる人々もいるんです!!

何度も何度も体を地面につけるため、服はボロボロ・・・ 見ていると1分間に2・30メートルぐらいしか進んでいないようでした!

これで巡礼するなんて・・・

064ラサ



五体投地の途中で休憩する女性たち

067ラサ





今回のチベットツアーは4人で行ったのですが、ラサで過ごした2日間は訳があって3人でずっと行動していました・・・

実は・・・

093ラサ

高山病!! 高山病は結構しんどいです・・・ 

これは近くの病院で酸素吸入している様子です:) 他にもたくさんの観光客がこのように酸素吸入に来ているみたいです・・・

ちなみに、2時間で130元だったとか!!



今日はラサ最終日・・・少し体調が良くなってきたので最後にみんなでポタラ宮殿の前で記念撮影~

129ラサ




クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット7日間の旅~その3~ラサ

2012年4月29日





29日の午後4時ラサ到着!

198チベ



駅を出たとたん中国の軍人たちが何人も!

ラサ駅の前で写真を取りたかったのに許してもらえず・・・ いや、それぐらい許してくれよ!! それにしても着いて早々異様な雰囲気だったなぁ・・・

それはラサ市内に入ってからも変わらなかった・・・新市街地・旧市街地には、銃を持った軍人や長い警棒を持った警察官などがウロウロ・・・


222チベ




149セラ



152ポタ 町中に警察や軍人が



ラサは新市街地と旧市街地に分かれているんですが、新市街地なんてめちゃめちゃ中国でしたよ!! 360度見える大きな山々を抜いて・・・ マジでガッカリ・・・

ご覧の通り・・・

036ポタ ここは中国



037ポタ 


しかも新市街地だけでなく旧市街地も結構中国ごの看板や中国っぽい建物があって、「ここどこ!?」ってなりました↓↓


想像してたラサじゃなかった・・・






宿にチェックインを済ませ、みんな屋上でリラックス:)

217チベ



宿の屋上から見たポタラ宮殿

204チベ





町の様子は中国でも、彼らの独特の文化を垣間見ることが出来ました!!

202チベ



家のドア

014ラサ




231チベ




朝早くから散歩をしていると、道端で巨大な塊のバターを売っている人がたくさん!!

004巨大なバター



朝からマニ車を回して歩く人々

017ラサ


頭に赤いひもの束?をつけるチベット族の男性たち!

020ラサ



021ラサ



027ラサ



028ラサ



ほらまた警察が・・・

031ラサ


毎日ここには巡礼のためたくさんの人々がマニ車を片手にやってくる

034ラサ




074ラサ




245チベ みんななぜか時計回りで歩いている。

みんななぜか時計回りで歩いている

みんなが持ってるマニ車も右回しだから、何か関係あるのかな??




基本的には年配の方が多い


235チベ




073ラサ



003ポタ




083ラサ



008ポタ




クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット7日間の旅~その2~チベット鉄道

2012年4月27日

実は今回の旅で中国は2回目!

前回チベットを目の前にしながらもネパールに抜ける予定ではなかった僕は、チベットをあきらめ先に東南アジアを回ることに・・・

そして今回、ついに念願だったチベットへ!!

四川省の成都からチベット鉄道でまる2日。4人でのツアーがベストらしく東南アジアを回っている間に人数集めに成功:)

他のメンバーはみんなノリが良く楽しいチベットツアーになりそう~!!


今回のルート

成都→西寧→ラサ(チベットの首都)=乗り換えの時間も入れて43時間!!

でも意外とすぐに着いた:)

西寧でタダでもらったトランプがあったから!!みんなで大富豪をしていると時間なんてすぐに過ぎていった~

もしろん窓から綺麗な景色が見えると中断し、今度はみんなで撮影開始:)

034チべ


044チベ



051チベ


4人で楽しく喋っていると・・・

タケヤみそに出てきてもおかしくないマルコメの男の子がやってきた!

016tibe.jpg



最初は相手をしていたけど、段々疲れてきて(標高が高くあまり騒ぐと高山病になる可能性があったから!)放っておくと殴ったり蹴ったりトランプを散らかしたりしてきた!

他のメンバーがゲンコツをするとすぐに大人しくなったのが可愛かったなぁ!笑

そんな悪ガキは、僕が外の景色を撮ろうとカメラを持つと「撮ってくれ撮ってくれ」と僕のシャツを引っ張ったり、シャツの中に頭を入れて離れてくれなかった・・・笑



ではでは彼の写真を思う存分楽しんでください:)


053チベ



054チベ




056チベ

こんな綺麗な景色をゆっくりと楽しむことも出来ず、休む間もなく写真を撮れとうるさい・・・




059チベ



062チベ



064チベ



069チベ



079チベ



080チベ



088チベ



081チベ



082チベ



090チベ



091チベ


いくら悪ガキでもやっぱり子供は可愛いな:)





翌日、朝起きて外を見ると、



真っ白!

標高が上がり景色が一変~

097チベ



101チベ



106チベ



朝日が昇るのがとても綺麗だった~

111チベ


朝日に照らされるしんじさん・・・(すでにこの頃高山病・・・笑)

117チベ 朝日に照らされるしんじさん。



チベット鉄道、2日目からグッと景色が良くなってきます!!


140チベ



162チベ



182チベ


そんな素晴らしい景色があるのにも関わらず、大富豪に夢中の僕たち・・・:)

196チベ

最初はみんな「すげー」って言って写真を撮るんですが、何てったってこの景色がずーーーーと続くもんで最終的には少し飽きてしまいます・・・^^;


さぁ、あと数時間でラサに到着!! いよいよチベットの旅が始まります!!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

チベット7日間の旅~その1~

久々のブログ更新です!!

昨日まで中国とチベットにいたのでブログを更新できませんでした~



7日間(チベット鉄道での移動を含めると9日間)のチベットツアーを終え、今・・・



ついにネパールカトマンズ!!!




とりあえず今日は疲れが溜まっているので部屋でゆっくりします・・・:)

なのでチベットでの旅の様子は明日から!!

あとラオスからの続きも!!



暇があれば読んで下さい:)

ちなみに、チベット鉄道ラサエベレストベースキャンプチベットの景色について書いていきまーす!!


チベット鉄道ではこの子が登場します:)

016tibe.jpg



クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
