

近況報告

2012年9月29日


皆さんこんにちは~!!

今日は近況とこれからの予定を書こうと思います:) 



ここ2週間、ポーランドのスウプスク→ドイツのベルリン→チェコのプラハ(→そして今はまたドイツに戻ってきています)と3度も友人と久々の再会をしました~:)

その写真がこちら!!


016スウ

僕が大学1年生の頃(もう6年も前)、国際ボランティアに参加しポーランドで子供たちに英語を教えました!

その頃の生徒たちに会いに行ったということです:) 

今回は僕のすぐ横に座っている女の子の家に泊めさせていただきました! そして反対側の一番手前の男の子も6年前に会った生徒の一人です!!

再会できたのはほんの数人でしたが、久々の再会にテンションが上がったのと同時に、6年前とは見た目も声も変わっていたのにビックリしました~!!





032ベルリン

これは僕の幼なじみとベルリンで再会したときの写真です:) 小学生の頃とっても仲の良かった彼とはもう7・8年も会っていなかったので、今回の再会ラッシュでは一番テンションが上がり会話も相当盛り上がりました!!

もちろん顔も声も変わっていてビックリしましたが、性格は相変わらずの彼だったのがおかしかったです!笑

彼とは4時間しか一緒に入れませんでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました!!!!「あんなに笑ったのは久しぶりだなぁ~」と思うほど笑わせてくれました:)


彼は今ドイツに留学中、そして僕は世界一周中。小学生からの幼なじみの2人が日本ではなくここドイツのベルリンで7・8年ぶりに再会するって本当に感動的な再会だったような気がします:) いやいや感動的でした!!

彼と別れて、小学生の頃とは違いまた明日会えることはできない・二人は今別々の道を歩いているんだという現実がとても悲しいものに感じました↓↓

まぁでもお互い次に日本に帰るのが来年の春だということで、本当に楽しみにしています:)




P1090786.jpg

そしてこれが最後の写真です。 彼女とも6年前のボランティアで出会い、同じボランティアのメンバーとして活動していました!! 

実は2年前に日本で再会していたので、そこまで久々というわけではありませんでしたが、再会できて嬉しかったです:)

プラハの町を案内してくれたり、一緒にビール工場を見学に行ったりと楽しい思い出を作ることが出来ました!

彼女と再会して、最近まで忘れかけていた感情や旅の動機について改めて向き合うことができたりと、たくさん刺激をもらうことが出来て本当に良かったと思います:)



みんなわざわざ時間を作ってくれて、そして楽しい時間を過ごさせてもらって本当にありがとう~ 次はいつ再会できるかな??

あっ、意外にこの記事が長くなってしまったので、今後の予定は次回の記事で!!!

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

クロアチア~スプリット~

2012年8月21日

ザグレブからスプリットにやって来ました~

ドブロブニクに2,3泊したかったのでスプリットではたったの1泊!!


スプリットにはかつて宮殿があり、その宮殿の敷地内にはホテル・レストラン・カフェなどがあり今でも人々が暮らしています。

126スプ




127スプ




129スプ




130スプ



こんな所にレストラン:)

137スプ




149スプ


宮殿内は迷路のようになっていてとても楽しかったですよ~

そんなに広くないので宮殿内だけなら1・2時間もあれば見て回ることができます。


151スプ




160スプ




163スプ




166スプ




170スプ



夜はなかなかいい感じ!!

194スプ




196スプ




店の前で店番する犬:)

199スプ


スプリット、観光客めちゃくちゃ多いです!そして物価高いです!! 

宿はドミトリーでも15ユーロはするはずです! 僕は18ユーロのドミトリーに泊まりましたが、18ユーロとは思えない設備と清潔感の無さにガッカリ!!

でも町は面白いので行ってみてはどうでしょうかぁ~ 1日2日で十分だと思います:)


さぁいよいよ明日はドブロブニク!!魔女の宅急便のモデルとなったと言われている町に行ってきます:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

クロアチア~ザグレブ~

2012年8月21日

ハンガリーのブダペストからクロアチアの首都ザグレブにやって来ました~

クロアチアに来た理由はただ1つ!!!




それは魔女の宅急便のモデルとなったと言われている町ドブロブニクに行きたかったからです!!

でもただそれだけじゃ寂しいというのとバス移動or列車移動しか僕には選択肢が無いので、首都のザグレブにも寄ることにしました~




ザグレブに来て一番僕の目を引いたのがウォールペイント!!

091ザグ


何十メートルにも渡って壁一面に描かれているのですが、全く見飽きることがありません~ 日本ではあんまり見る機会が無いですしね!

092ザグ




095ザグ


ウォールペイントは落書きというイメージがあるかもしれませんが、僕は1つのアートだと思っています:)

もちろんただの落書きもたくさんありますが、中にはビックリするような作品もあり侮れませんよ~!!

096ザグ




099ザグ


列車駅からバスターミナルまで長い道のりだったのですがウォールペイントのおかげで一瞬で着きました:)





あとはナイーブアート!これはクロアチアから生まれたものらしくザグレブにあるナイーブアートミュジアムに行ってきました!

今までに見たことの無い独特の技法で、僕は結構好きになりました:)日本人の作品もありましたよ~




ザグレブの町並みをほんの少しだけ・・・


106ザグ



108ザグ




これは市場!残念ながら僕が行ったときにはもうほとんど片付けてました↓↓

109ザグ




115ザグ




116ザグ




ザグレブでもカウチサーフィングでクロアチア人の家にお世話になりました~

何と今回のホストはゲイカッポー!!! 若干警戒していましたが、なーんにもありませんでした!!笑

一人は昔料理を習っていたらしくめちゃめちゃ料理が上手く、もう一人は元バーテンダーでお酒好き!!

美味しい料理と美味しいワインをご馳走になり本当に幸せでした~ 



ザグレブはあんまりすることが無い感じなので、次スプリットに行っちゃいまーす!!

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ハンガリー~センテンドレ~

2012年8月19日

今日はハンガリーの首都ブダペストからセンテンドレという町に行ってきました~

センテンドレにはアートギャラリーがたくさんあるとのこと!!


010センテンドレ





016センテンドレ



こんな変な像もあります・・・

027センテンドレ





町にはお土産屋さんやカフェがたくさん


019センテンドレ



オシャレな家具屋さん

020センテンドレ




022センテンドレ





中でも僕が一番気に入ったのはこちら!!!

015センテンドレ





011センテンドレ

このお店、クリスマスグッズを販売しているんです!!


店内にはクリスマスツリー用の可愛らしい飾りがたくさん!!

012センテンドレ



全くクリスマス気分ではありませんでしたがとても楽しめましたよ~:)

013センテンドレ




014センテンドレ

こりゃ買いたくなりますね!!






そして最後はこちら!!

033センテンドレ

なんか可愛くないですか? 僕にはジブリに出てきそうな家って感じがしてとても好きです:)




こんな郵便ポストいいですね~!!!

034センテンドレ



何か隠れ家みたいなね!!

037センテンドレ


今日は日曜日だったせいか、そもそもアートギャラリーが少ないのか、ギャラリーらしいギャラリーは2・3軒ほどしかありませんでした↓↓ ちょっとガッカリ・・・


次はクロアチア編です:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ハンガリー~ブダペストのお祭りその2~

2012年8月17日

ルーマニアからハンガリーの首都ブダペストにやって来ました~


前回の記事の続きです!



会場には工芸品のブース以外にもステージがあり、ステージ上では男女が民族舞踊を披露していました!


148ブダ


民族舞踊だけじゃなくバンドも参加して会場を盛り上げていました:)

156ブダ



お祭り気分で楽しんでいた時にふと、

食べ物とかビールがあったら最高なのになぁ~









あった~~~!!!

135ブダ

もう最高でした!!! ご飯食べてビール飲んで、いろんな工芸品を見たりステージでのパフォーマンスを楽しんだりと、久々のフェスの感じがとても良かったです:)



そんな楽しい気分の僕の前に現れたのが・・・

チーズの試食エリア!!!

133ブダ

ハンガリー各地からいろんな種類のチーズが集まり、人々を魅了していました~~~


見てください、このチーズの種類と量!!!

134ブダ




136ブダ




140ブダ




144ブダ

同じ種類のチーズなのに製造者によって微妙に味が違う!! 全てのチーズを試食してやりました:)


まさかハンガリーがこんなに楽しいなんて!!! ハンガリー初日にして大満足でした:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ハンガリー~ブダペストのお祭り~

2012年8月17日

ルーマニアからハンガリーの首都ブダペストにやって来ました~

ブカレストはルーマニアの首都、ブダペストはハンガリーの首都です。や、ややこしい・・・



これまでブルガリア・ルーマニア・ハンガリーと東ヨーロッパの国を旅して思ったのですが、どの国も同じように見えてしまいます。建物のデザイン・人々の顔など結構似ているので「OOに来たー!!」って感動が意外と薄いです・・・

それでも町を散歩するのは楽しいですけどねぇ~

067ブダ





071ブダ





075ブダ





078ブダ





080ブダ





083ブダ





089ブダ



そして一番テンションが上がるのがスーパー!! チーズや肉がいっぱいあって楽しいです:)

そしてこれっ!!

063ブダ

こんなにワインが並んでるところを見たことが無かったのでビックリ!! 僕たち日本人はほとんど知らないと思いますが、ハンガリーのワインは意外と有名らしいですよ~



何とタイミング良く、今月の20日はNational Holidayでお祭りがあるとのこと!!

お祭りが予定されている場所にたまたま行くと、

116ブダ



もうお祭り始まってた~!!!




聞くところによると今日17日から20日まで4日間お祭りがあるみたいです!! ラッキ~:)


このお祭り、「ハンガリーの伝統工芸品をいろんな人に知ってもらおう」という企画らしく様々な工芸品がありました~!!



117ブダ



慣れた手つきでどんどん模様を描いていく!!

091ブダ



すごい!!

093ブダ




これは何を作っているんだろう??

097ブダ



作業が細かい!!

100ブダ



そして出来上がりはこれ:)

098ブダ

なかなか可愛いですね!!



130ブダ



こんな可愛いクッキーも!!

115ブダ



子供たちが遊べるスペースもあります!!

113ブダ




そして敷地内の美術館ではミニコンサートも!!

112ブダ


何か楽しくなってきたぞ~~~!!! 

後編につづく・・・

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ルーマニア~ブラショフでまさかの1枚~

ルーマニアのブラショフという町にある小さな博物館で事件は起こりました・・・


035ブラ





















043ブラ

え~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!!!!



実はこの女の子、最初はめちゃくちゃシャイで僕と目が合うとすぐに目を逸らしていたのに・・・

こ、これはOKなんすか!? きっと僕に気を許してくれた証拠ですね! ありがとう~

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ルーマニア~ブラショフ~

2012年8月13日

ルーマニアのブカレストからブラショフに移動してきました~

ブラショフは中世の町並みを残したとても美しい町です!!


014ブラショフ




034ブラ



これは宿近くの公園。 とても綺麗で毎日散歩したくなります:)

055ブラ




058ブラ




061ブラ




052ブラ




これはロープストリート

011ブラショフ

その名の通りロープのように細いからそう名付けられたそうです。


012ブラショフ




ブラショフ行きのバスで出会ったセバスチャン(真ん中)と彼の友達2人の4人でブラショフツアー開始:)

セバスチャンはツアーガイドをしていたらしく、ブラショフに関してほとんど何でも知っていました!!

024ブラショフ




026ブラショフ




ロープウェイで山の頂上まで行きブラショフの町を見下ろしました~

020ブラ




012ブラ

ん~イイ感じ!!!




065ブラ

こちらはお気に入りのパン屋さん!! どのパンも1個40円ぐらい(ジャムが入ってないのは20円だったような)。 サクッサクでとっても美味しかったですよ~


069ブラ



夜はみんなでルーマニアレストランへ!!

089ブラ



本場ルーマニアのロールキャベツ・・・ 

078ブラ



うんま~!!! サワークリームを乗せて食べるのですが、これが美味い!!! 




最後はバー

038ブラショフ

このバーはピーナッツが食べ放題らしく、入店したときには他の客が落としていったピーナッツの殻がそこら中に落ちていました!!

しかも週に一度しか店内を掃除しないらしく、数日経つとピーナッツの殻でフロアが見えないらしいです!笑




092ブラショ

最後はこの噴水で話して彼らと別れました! 実際この噴水は大したこと無いんですけど、カメラってすごいですね!! 

結局3日間ずっと彼らと一緒に過ごしました!! ホント楽しかったです:) みんなありがとう~!!



クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ルーマニア~ブカレスト~

2012年8月11日

ブルガリアの首都ソフィアからルーマニアの首都ブカレストに到着しました~

ブルガリアは3日しか滞在せず、こんなにも早く国から国へと移動するのは初めてです:)



さて、トルコ・ブルガリアに引き続きルーマニアでもカウチサーフィングでホストを見つけることが出来ました!!

今回のホストは何と・・・、




女性!! 

今回初めて一人暮らしの女性の家に泊めさせてもらうので少し緊張・・・



カウチサーフィングでは男性が女性の家に泊まったり、女性が男性の家に泊まったりできます!

ホスト(ベッドを提供する人)はゲスト(泊まりに来る人)のプロフィールを読み他の人からの評価を見ることが出来るので、信頼できそうな人を選ぶことができます:)



今回のホストのバレリア、バスステーションまで車で迎えに来てくれました~

背が高くスラっとした女性で、片手で運転するし、いかにも出来る女のオーラが漂っていました~!!



そんなバレリアの部屋はこちら!!


185ブカレスト

オッシャレ~!!

186ブカレスト


こんな僕みたいな汚いバックパッカーが泊まってイイんですか??

案の定、彼女の車のトランクからバックパックを取り出すとき親指と人差し指の2本しか使ってませんでした↓↓

そんな汚くないと思いますけど・・・ てか後で手洗ったらいいやん!!



まぁこれがルーマニアンカルチャーみたいです:)




183ブカレスト

フワッフワのねこが一匹:)



着いて一休みしていると朝ごはんを作ってくれました~

187ブカレスト

オシャレ~な朝ごはん:) ただ、ベーコンを生で食べるっていう・・・少し心配でしたけどお腹は壊さずに済みました^^;

188ブカレスト




189ブカレスト







ブカレストではほとんど何もしませんでした~ 2日とも雨が降っていたし、特に面白そうなものも無かったので・・・

ある美術館に行ったのですが、その途中に寄ったパン屋でイケメン発見!!


201ブカレスト

どうですか? カッコいいですか? それともそうでも無いですか??

そうですか、カッコいいですか!! こんなイケメンの店員さんがいたら毎日通いたくなりますね:)



さて僕が行った美術館ですがとても小さく20分で見終わりました!

そんな何も無い美術館でしたが、警備をしていたおばさんと仲良くなり「この絵いいでしょ~」とか「この絵面白いですねぇ~」っていう会話をしてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました:)

206ブカレスト



僕が気に入った絵はこちら!!!

205ブカレスト

何か絵の表面が立体的になっていて、花が本当に目の前にあるかのように見えたのにビックリしました!!

それが本当に意図したことなのか、それとも偶然にもふやけてしまって表面がボコボコになってしまっただけのかは誰にも分かりません!!笑



2日目のお昼にはピーマンの肉詰めを作ってくれました~!!サワークリームを乗せて食べるという初めての体験でしたがめちゃめちゃ美味しい!!!

210ブカレスト

ちなみにロールキャベツや今回のピーマン肉詰めはルーマニア発祥らしいです!! この2つを作れないをお嫁にいけないそうです! 日本で言う肉じゃがですかね??

2日とも晩御飯を彼女の友達を一緒に食べ、お酒を飲み、色んな話をしました!!

画家だったり、元ラグビー選手で今はプロのカメラマンだったりと様々な経歴の人と話すことが出来てかなり楽しかったです:)

もう明日移動してしまうなんて少し寂しいですね・・・

というわけで次はブラショフという町に移動です:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ブルガリア~カウチサーフィングとプロヴディヴ~

2012年8月9日

はい、トルコからブルガリアにやって来ました~ 久々のブログ更新です:)



最近までイタリアを満喫し過ぎてブログを書く時間がありませんでした!! 

いや~それにしてもイタリアめちゃくちゃ楽しいですよ~ イタリア編までお待ちください:)

今日9月8日のお昼にはポーランドのワルシャワに到着しているはずです!!



さてさて、ブルガリアにやって来たものの首都ソフィアには観光名所がほとんど無いっ!!

なのでソフィアから少し離れたプロヴディヴという町に行ってきました~


140ブル

かなり古い歴史を持つ町らしく、歴史を感じさせる雰囲気の良いゆっくりとした町でした~



146ブル



壁には大きな彫刻が!!

137ブル



こっちの壁にも!!

138ブル

オシャレ~:)



街中の公園を歩いていると・・・、も、桃太郎の銅像が!! ここはブルガリアのはずですが・・・

132ブル

何と、このプロヴディヴ市は岡山市と姉妹都市みたいです!! まさかの桃太郎に少し驚きましたが気を取り直して先へと進みます。





150ブル

ん~ゆっくりと散歩をするのにぴったりな町です:) 町には美術館や博物館などがいくつかありますが、1日もあれば十分プロヴディヴを楽しめます!


165ブル







トルコに引き続き今回もブルガリアではカウチサーフィングでブルガリア人の家庭にお世話になりました~

そうです、今回は家族と一緒に過ごしました!!


107ブル

サーシャ君という3歳の男の子がとても可愛く、ご両親もとっても優しい方々で楽しい毎日でした:)



そしてトルコに引き続きヌテラにもお世話になることに:) ヌテラはやっぱり美味い!!

122ブル



クロネコ

123ブル




サーシャ君、つまみ食い:)

110ブルつまみ食い




114ブル

サーシャ君はとってもヤンチャで、1日目は恥ずかしがっていたものの、2日目からは僕と一緒に遊ぶようになりました~

ご飯を食べているサーシャ君に「good?」って聞くといつも「no good」って返事してきます:)

今度は僕が「no good?」と聞くとさっきは美味しくないって言ったのに「yes good!」


そしてこのサーシャ君、3歳にも関わらずもう2ヶ国語(ブルガリア語とロシア語)も話すそうです!!いや~ヨーロッパの子供たちはみんなこうなのかなぁ・・・??


最後はみんなで記念撮影~ 3日間どうもお世話になりました!!

179ブル


足早にブルガリアを去り、次に向かうのはルーマニア:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
