

~西ヨーロッパの交通事情~

はい、今回は西ヨーロッパの交通事情についてです。


遠くの町まで行きたいけど、バス・電車は高いし、飛行機も飛んでない・・・

近い距離なのにバス・電車が高い!割引は無いの?

電車が高くてバスを利用したいけど、バスが無い!!



とお困りの方に、僕がヨーロッパを旅して得た情報を公開したいと思います。

といっても大した情報ではないかもしれませんが、お役に立てれば嬉しいです:)



まずは、ライアンエアやイージージェットをはじめとした格安航空会社!!

どの格安航空会社も基本的には同じだと思いますが、早くチケットを購入すればするほど料金が安くなります。

1ヶ月もしくは2ヶ月前に予約をするとかなり安いチケットが手に入るはずです。

僕の知り合いは、ヨーロッパ圏内の移動で格安航空会社を使い、往復チケットはなんとたったの2ユーロ!!!!



とても安くて魅力的な格安航空券ですが、色々と問題もあります。

1、スーツケースや大きなカバンを飛行機に預ける場合は料金がプラスされます。手荷物はタダ。なのでヨーロッパ人は手荷物として許される大きさのスーツケースに全ての荷物を入れて安く抑えています。

2、日付変更ができない・キャンセルしても返金されない。早く予約すれば安いですが、搭乗日の間近になって自分の予定が変わってしまっても後戻りはできません・・・

3、守らなければならないルールがあり、それを守らないと高額の料金を払うはめになります。



例えば、ライアンエア

a、この航空会社はチェックインカウンターでチケットを発行してくれません。ネットで予約したときに送られてきた予約の詳細を自分でプリントアウトして、それをチェックインのときに提示しなければいけません。

なんとこの作業を怠ると・・・、60ユーロの罰金が!!! 実はこれ僕の経験談です↓↓ 面倒くさいと思ってプリントアウトしないと大変なことになりますよ~

それにしても、チケットたった1枚プリントしてなかっただけで60ユーロって・・・

腹が立ちますが、完全に自分の責任ですからね^^;



b、チェックインのカバンの重さが少しでも予約内容に記された重さを超えると、これまた罰金が・・・いくらかは忘れましたが気をつけてください。いざとなれば、手荷物に重たいものを移し替えて軽くなれば問題ありません。

c、ビザチェックというものがあります。ヨーロッパ国籍じゃない人はこのチェックをしてもらう必要があり、そのスタンプを押してもらい忘れて搭乗口まで行っても搭乗を拒否されるそうです!!

まぁ僕が知っている限りで大事なのはこのぐらいです。 安いからと言って油断してはいけませんよ~




はい、次はドイツの交通について

ドイツにはバスがほとんどありません。あるのはベルリン発・ベルリン行きのバスと国際バスのみです。

都市間を走るバスは無いそうです・・・ そして鉄道が高い・・・


ドイツの鉄道は、週末だけですが1日40ユーロで電車乗り放題のチケットがあります。

それを知らなかった僕は、ニュルンベルクからケルンまで平日料金のチケット(60ユーロぐらい)を買うところでしたが、

このチケットを教えていただいてかなり節約できました!!
 

以上!!




しかし!!これをさらに上回る、移動を安く済ます方法があるんです!!!!

そ、それは・・・、





カーシェア!です。 簡単に言うと、他の人を乗せて一緒にある目的地まで行くということです。


これは、ある人(ドライバー)がカーシェアのウェブサイトに「00日の・・時に集合して△△から□□まで行きますよ~」という予定を「一人あたりが払う料金」と共に書き込みます。

それを見て、時間帯と料金に納得した人が「私も行きたーい」とドライバーに連絡し、当日一緒に目的地まで行くというものです。

日本にもあるんですかね?日本を旅したこと無いので、もしかしたら日本にもあるかもしれませんが、僕にとっては初めてのことで驚きました!!

世界一周している旅人でも知っている人、知ってても利用している人は少ないんじゃないですかね??



初カーシェアは、フランスのパリからレンヌというモンサンミシェルに行く途中にある町まで! 



まず、カーシェアを使わない場合の料金から!!


1、パリからモンサンミシェルまで、TGVという電車で往復安くて100ユーロほど(4時間+4時間)

2、パリからレンヌまでTGV(往復80ユーロほど)で行き、レンヌからモンサンミシェルまでバス(往復22ユーロぐらい)

僕が行った頃は「2」の行き方の方が安かったはずなんですが・・・


値段はこちらで調べられますよ~

鉄道料金サイト


はい、パリからモンサンミシェルまでかなり高いですよね!? 

ハッキリ言って、こんなにお金と時間をかけてまで行く価値がモンサンミシェルにあるかと聞かれれば、僕は「ない!」と言うでしょう~ まぁでもかなり有名なので行ってみたい方は是非行って下さい:)


そんな行くのに大変なモンサンミシェルですが、カーシェアのおかげで往復60ユーロで済ませられるんです!!!

パリからレンヌまで往復40ユーロ+レンヌからモンサンミシェルまでバス(往復22ユーロほど)

ドライバーによって提示している値段が違うので、もっと安く済ませられる場合もあるでしょう~





二回目はフランスのパリから南仏のアヴィニョンという町まで。

TGVでは安くて70ユーロほど(3時間半)でしたが、カーシェアではなんと38ユーロ(6時間ほど)!! ほぼ半額です!!

ただし、電車よりも移動時間が長いのが問題ですが、もし時間に余裕がある人は是非カーシェアをお勧めします!!



危なくないの?と思うかもしれませんが、大丈夫です! ちゃんと他の人の評価を見ることができるので、自分が「この人良さそう」と思った人に連絡しましょう。

一緒に車に乗る人はお互いを全然知らない場合がほとんどです。なので、一緒になった人とお話しをして仲良くなることもできるでしょう~

でも無理して話す必要はありません。寝ててもいいし、何かほかの事しててもいいです。 基本的に車に乗ってくる人は、その国の人で、彼らは自分たちだけで会話をするので^^;


カーシェアのサイト


このカーシェアの問題点は・・・、

1、携帯電話がないとかなり不安・・・当日ドライバーと連絡を取る必要性が高い!! もし無いなら事前に集合場所の詳細を確認しておきましょう~

2、上のサイトはフランス語で、しかもドライバーのプロフィールもフランス語なんです・・・。もしその人が英語を話すことが出来れば問題無いでしょうが、フランス語だけとなると連絡を取るのがムリですね!

でもドイツなんかは英語が出来る人が多いので大丈夫かと・・・ただドイツはドイツでカーシェアのサイトが違ってたような・・・

それは現地でカーシェアについて聞いてみてください^^; 中途半端な知識ですいません・・・



どうでしょうか!? 少しは役に立つような情報があったでしょうか? 

少しでも「役に立ちそう」と思ったら、ポチっとお願いします:)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ドイツ~BMW本社と博物館~

2012年9月27日

ドイツのミュンヘンで行われているビール祭りオクトーバーフェストの合間にある場所へ!!

この旅に出て好きなこと・ものがたくさん増えたのですが、そのうちの一つに車があります:)



ヨーロッパを旅していると高級車を良く見ます! ベンツ・BMW・ポルシェ・アウディーなどなど!!

こういう車を見ていると、いつの間にか「自分もかっこいい車に乗りたい!」と思うようになり、高級車や格好いい車を見るたびにワクワクしてました:)

というわけで、ここミュンヘンではBMWの本社に行ってきました~

BMWの本社はミュンヘンにあったんですね!! 知らなかった!




建物の中はとっても広く、何台もの車が展示されていました!!

069BMW.jpg




070BMW.jpg




ロールスロイスが!! すごい!! 

071BMW.jpg



車のことはよく分からないんで、ロールスロイスがどれほどすごいのがイマイチよくわかりませんが、すごいオーラ!!

073BMW.jpg




075BMW.jpg

ん~これは格好良い!!! これ、700万もします↓↓↓ 僕がこの車を買える日はまだまだ遠いですね・・・




もちろん試乗もできますよ~

079BMW.jpg






083BMW.jpg




こちらはBMW博物館! ここではBMWの歴史を知ることが出来ます。

084BMW.jpg



そして年代ごとのモデルを紹介しています。

086BMW.jpg




089BMW.jpg




090BMW.jpg




096BMW.jpg





これは飛行機のエンジン デカイ!!

097BMW.jpg

作りが複雑すぎて何がなんだか分かりません! こんなの作るなんて本当に驚くばかりです!!



こんな可愛らしい乗り物も!

104BMW.jpg




107BMW.jpg




111BMW.jpg




この見るからにすごそうな車、何がどうすごいのか忘れましたが、とにかくめちゃくちゃ速い!とのことです:)

114BMW.jpg



この車も厳つ過ぎでしょ!?

115BMW.jpg



BMWの展示は無料ですが、博物館は有料です。 もし車が好きでしたら是非:)

はい、次はニュルンベルクに移動です~


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ドイツ~ミュンヘン・オクトーバーフェス~

2012年9月27日

ドイツのミュンヘンにやって来ました~

この時期のミュンヘンと言えば、オクトーバーフェス(ビール祭り)!!!! 毎年9月後半から10月の頭まで、約2週間ほど開催されています!




町を歩いていると・・・、

001ミュ

変わった服を着た人が!!! 「寒いのに変な格好しとるなぁ~」と思っていると次から次に、同じような服装をした人が出てくるじゃないですか!!



とよく見ると、人々が集団になってある方向に向かって行ってる・・・

002ミュ




003ミュ

「どこに行くんだろう?(だいたい予想はついてた)」とついていくと・・・






005ミュ

オクトーバーフェスト~~~!!!



046ミュ

そして、会場デカーイ!!!


会場はと~っても広いです。想像してたのより遥かに大きくてビックリしました!オクトーバーフェスを完全になめてました。


020ミュ




会場にはいくつものテントがあり、その中で多くの人がビールを飲んでいます。

042ミュ


テントはこんな感じです

043ミュ


テントの中には多くの人が今か今かとビールを飲みたそうに待っていました~

039ミュ



ぎっしり詰まれたビールグラス!! なんとこれ、1リットルです!!!

009ミュ


デカすぎです:)




036ミュ

一度に何個ものグラスを持って行くおばさん。 ていうか、グラスの3分の1は泡~!!!



食べ物はこんな感じ

058ミュ




060ミュ





061ミュ

もう昼間っからテントを埋め尽くすほどの人の数です!!



そして会場によっては、このように生演奏が楽しめるテントもありますよ~

062ミュ



会場にはホットドッグ屋さんやお土産屋さんだけでなく、ゲットコースターや観覧車まで!!


026ミュ




065ミュ

他にも色んなアトラクションがたっくさんあり、ビールを飲まない子供もきっと楽しいに違いありません:)



ただ、酔っ払った大人が絶叫マシーンに乗ると大変なことになりそうやけど、大丈夫なんですかね??











夜にもう一度、会場に行ってきました!!

004ミュンヘ


昼間とは全く違ってかなりの盛り上がり!!! かなり出来上がってる人が多く、予想通りの雰囲気でした~笑

002ミュンヘ

夜になるとどのテントでも音楽がガンガン!!!

人々はイスの上に立って、踊り、歌い、そして飲む!!!!! もう大大大宴会です!!!


016ミュンヘ

もう人でい~っぱいです!!!


010ミュンヘ




028ミュンヘ

かんぱ~い!!!




035ミュンヘ

酔っ払いにからまれる・・・



038ミュンヘ





048ミュンヘ

夜でも絶叫マシーンやってます:) 酔っ払いが乗ったらどうなるか、気になるけど見たくは無いですね!笑



051ミュンヘ


酔っ払いがハンマーを勢い良く持ち上げて~・・・

052ミュンヘ





053ミュンヘ

まぁそりゃそうなります・・・笑



060ミュンヘ


いや~それにしてもオクトーバーフェストは楽しかった!!! 来て良かった~;)



クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ドイツ~ドレスデン・その2 もうすぐ観光地になる町?~

2012年9月22日

はい、カウチサーフィングのホストのマイクに2日間お世話になり、次は同じドレスデンですが違う町に住んでいるドイツ人の家庭にお邪魔しました~~~


こんな可愛らしい庭がある家です:)

070ドレスデン



作りかけのティオ君の部屋

068ドレスデン




まずは奥さんと息子のティオ君の3人で町を散歩~ 

ティオ君お気に入りの自転車をまたぎ満足気!!

040ドレスデン




043ドレスデン





060ドレスデン


現在この町は、他の町となんら変わらないような町なんですが・・・、なんと数年後には観光地になるかもしれないというのです!!

この町の多くの家が築100年以上らしく、昔ながらの街並みを残すために改築するのに規定があるそうです!!(内装は何でも良いそうです)



観光地候補だけあって、どの家も可愛い庭を持っていて、町全体が緑で囲まれていて、と~っても静かです:)


057ドレスデン




059ドレスデン



これは、それぞれの家の庭と庭の間の小道です。 めちゃめちゃ良い感じです。

053ドレスデン





058ドレスデン




作業するおじさんを見つめるティオ君:)

044ドレスデン






散歩から帰ると、奥さんがドイツの伝統的なケーキを作ってくれました~ 作り方はとてもシンプルなんですが、とっても美味しかったです!

073ドレスデン


作り方を教えてもらわないと!!





夕方には家族みんなで少し離れたお城へ行ってきました~ 

出発前にティオ君のお友達に遭遇~ 

076ドレスデン

めちゃ可愛い!!



なかなか綺麗なお城です! 周りは緑で囲まれていて、ゆっくりと散歩しながら眺めるお城はとても良かったです!

078ドレスデン




夜はまたまた奥さんがドイツの伝統的な料理を作ってくれました! いや~かなり濃い1日を過ごすことができて本当に感謝です:)



最後はティオ君の可愛い写真でお別れしましょう~

065ドレスデン




067ドレスデン




063ドレスデン


それでは次回の記事をお楽しみに~:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ドイツ~ドレスデンの町並み~

2012年9月20日

ベルリンからドレスデンという小さな町にやって来ました~

なぜドレスデンを選んだかというと、アジアを旅行中にドイツ人バックパッカーに何度か会い、その度にドレスデンの名前が出てきたからです。


002ドレスデ

彼はドレスデンでお世話になったカウチサーフィングのホスト!! 彼めっちゃいい家に住んでいてとっても快適でした~:) 1DKで月4万円なんて安過ぎる~~~!!!



001ドレスデ

ちょ、パンとソーセージの比率!!!




007ドレスデ





004ドレスデ

ドレスデンの中心地ですが、特に面白いものはありませんでした! 見所が少ないですね^^;

教会やギャラリーもありますが、イマイチ入ろうという気にはなれず・・・

ホストの彼も「どこに連れて行ったらいいか分からない」と言うほどなので!笑



008ドレスデ




016ドレスデ

そんなドレスデンの中心地ですが、散歩は楽しいです:) まぁ散歩も3・4時間もすれば終わってしまいそうですが・・・




017ドレスデ




020ドレスデ




021ドレスデ




025ドレスデ




ウォールペイント

027ドレスデ

僕はこういうユーモアのあるウォールペイントが好きです!! 




夜はホストのマイクと彼のお兄さんの3人でバーに行ってきました!! まずはケバブ屋さんでケバブを食べ、近くのバーへ!!

日本ではご飯を食べながらお酒を飲みますが、ドイツを初め他のヨーロッパの国々の人は、まずご飯だけを食べ、その後にお酒を飲むという人が多いみたいです。


僕はやっぱりちょこちょこ何かをつまみながらお酒を飲むのが好きですね~




2件目のバーでシーシャを吸いながらビール:)

はい、これ、左の飲み物は何だと思いますか??

039ドレスデ

じ、実は・・・、




バナナビール!!なんです!!!! 





「えーーーっ!?」っと思った方!! 僕もそう思いました!! まぁそう思うのが普通でしょうね!



しかし!!



このバナナビール、めっちゃうまいんです!!!! 信じられないでしょうが本当においしいです! バナナ以外にも他のフルーツを入れたビールが何種類もありましたよ~

お酒に弱い僕はバナナビールしか試せませんでしたが、もしチャンスがあれば他の味も試してみてください!!


038ドレスデ

最後は、みんなで記念撮影~


はい、次の記事もドレスデンについてですが、また違ったドレスデンが見れるはずです:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ベルリン~イーストサイドギャラリーと8年ぶりの再会~

2012年9月18日

はい、今日は題名にあるように「ウエストサイドギャラリー」へ行ってきました~~~!!!


ウエストサイドギャラリーとは、約1.3キロに渡り自由や平和を願う絵が描かれたベルリンの壁のことです。

これは線路の様子。

002ベルリ

ベルリンにはウォールペイントがあちこちにあります。



003ベルリ

壁に向かって一人練習する大道芸人らしき人



ではイーストサイドギャラリーをどうぞ~

009ベルリ




012ベルリ



こんな感じで、ず~っと向こうまで続いています。しかも両面に描かれているのでゆっくり見て往復すると時間がかかります。

013ベルリ




016ベルリ





019ベルリ




025ベルリ




026ベルリ




028ベルリ





029ベルリ




030ベルリ

本当は絵に様々な意味が込められているのでしょうが、そんなことを考えずにアートとしてばかり見てしまっていたので、もっとアーティストたちの思いを感じ取るべきだったと後悔しています↓↓↓

とにかく興味深いスポットなので是非行ってみて下さい:)






僕がベルリンで一番楽しみにしていたこと、それは幼なじみとの再会です。


032ベルリン

これは僕の幼なじみとベルリンで再会したときの写真です:) 小学生の頃とっても仲の良かった彼とはもう7・8年も会っていなかったので、久々に会ってテンションが上がり会話も相当盛り上がりました!!

もちろん顔も声も変わっていてビックリしましたが、性格は相変わらずの彼だったのがおかしかったです!笑

彼とは4時間しか一緒に入れませんでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました!!!!「あんなに笑ったのは久しぶりだなぁ~」と思うほど笑わせてくれました:)


彼は今ドイツに留学中、そして僕は世界一周中。小学生からの幼なじみの2人が日本ではなくここドイツのベルリンで7・8年ぶりに再会するって本当に感動的な再会だったような気がします:) いやいや感動的でした!!

彼と別れて、小学生の頃とは違いまた明日会えることはできない・二人は今別々の道を歩いているんだという現実がとても悲しいものに感じました↓↓

まぁでもお互い次に日本に帰るのが来年の春だということで、本当に楽しみにしています:)



034ベルリン


この写真は「恥ずかしいから誰にも見せないで」と言われていたのですが、せっかくなのでブログで皆さんに見てもらいたいと思います。

彼ならきっと許してくれるはずです!笑


はい、次はドレスデンに移動です!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ドイツ~ベルリンの印象とフリーツアー~

2012年9月16日

北ポーランドのスウプスクという町からドイツのベルリンへとやって来ました~

ドイツはヨーロッパで一番行きたかった国のひとつです。 と言っても、漠然としたイメージしか持っていませんでした。

ドイツと言えば、ビール・ソーセージ・自然といったぐらいの印象でした! なので、実際はどんな国なんだろうとワクワクしてました:)



そして僕がベルリンを初めて散歩して受けた印象は・・・、


まず第一に、大きい!! 建物はみんな大きいし、道路も広いので、それが第一印象でした。

第二に、スッキリしている!! 他のヨーロッパの国々と違い、建物に彫刻があまり施されていないので、どこか寂しさを感じる時がありました~ しかも初日はあいにくの日曜日で、ほとんどのお店やギャラリーが閉まっていたので、それも寂しさを感じた要因でしょう。

最後は、何か大人っぽい町!!です。


上の2つの印象に加えて、僕が歩いたエリアにはオシャレなカフェやショップが所々にあり、とっても静かな場所だったので「大人っぽいなぁ~」と思わずに入られませんでした!!


今まで旅してきたヨーロッパの国とは全く違っていたので、歩いてて本当に楽しかったです:)



※僕が受けたドイツの印象は、僕が最初に歩いたエリアに限ります! 勿論、場所が変わると町並みや雰囲気は全然違いますよ~


038ベルリ




039ベルリ




042ベルリ





092ベル




088ベル




089ベル




090ベル


申し訳ありませんが、僕の第一印象を理解してもらうのにしっくりくる写真を撮っていませんでした・・・

写真があればもっと分かっていただけるものの、すいません↓↓↓





はい、ベルリンに来て「何を見たらいいの?」とか「どこに何があるの?」とお困りの方に朗報です!!!

ベルリンを初め、ヨーロッパ各地の観光地では「Free Tour(フリーツアー)」というツアーを開催しています!!


FREE(フリー)とは言うものの、残念ながらタダではありません!!

このツアーには申し込み料金がありませんが、基本的にツアーに参加した観光客からのチップによって成り立っています。

なので、「フリーだ~」といって参加しても、最後の最後にはチップをあげなきゃいけない雰囲気になっちゃいます!笑


095ベル

ツアーは、ベルリンで有名なブランデンブルク門からスタートします。スタートの前に番号札が与えられ、どのガイドさんのグループに入るのかを把握してください。



096ベル




097ベル

こんな感じで、モニュメントや観光名所で説明をしてくれます。 ちなみにこれはユダヤ人犠牲者記念館での光景です。

今回のツアー時間・・・、なんと3時間半!!! ずっと歩きです・・・。 もう最後のほうはクタクタでした↓↓

今回のツアーで一番驚いたこと! それは・・・、



103ベル

ベルリンの壁が想像していたよりショボかった!!ということです。

もっともっと高く、そして分厚い壁を想像していたので、「これがあのベルリンの壁です」と言われたときは目が点になりました!!!笑

僕だけですかね?いやいや他にももっと僕と同じく、大きなベルリンの壁を想像していた人は多いことでしょう~!!

もちろん当時はこの壁だけではなかったそうです。有刺鉄線が張り巡らされ、壁も一枚だけでなく何枚かあり、他にも色んな仕掛けや警備があったそうです。

そんなベルリンの壁を抜け出そうとして、失敗し亡くなった方や捕まってしまった方もいらっしゃるみたいです・・・。

あんまりこの歴史について知らなかっただけに、驚きも大きかったです。



はい、次はまたまた再会編です:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ポーランド~スウプスクでの再会~

2012年9月13日

ワルシャワからポズナンに移動し、そこから北ポーランドのスウプスクという町にやって来ました~

スウプスクよりグダンスクの方が知られているでしょうが、今回スウプスクに来た理由はタイトルにあるように6年前にポーランドで会った友人に会いに行くためです:)


駅で再会を果たし、スーパーで買い物をして帰宅。 マヤ(今回再会した女の子の名前)のお母さんの手作り料理をご馳走になり大満足!!

そしてそのあと夕日を見に海岸へ!

010スウプ





012スウプ

恥ずかしいですが、こうするとご利益があるとのこと!!!笑 




そして夜にはマヤの友人たちと一緒にバーでワイワイ~

016スウプ

ポーランドの若者はみんな英語ができて、僕のためにみんな英語で会話してくれてました~ なんて優しいんですか!!

実は一番左の男の子も6年ぶりに再会しました~ マヤも彼も、当たり前ですが6年前とは顔も声も変わっていてビックリでした!!



次の日

マヤのお母さんが「キノコ採りに行かないか?」と言ってくれたので、みんなできのこ採りへ!!

021スウプ

そこら中にキノコがあるのかと思いきや、他の人がみんな採ってしまっていたらしく、ほとんど残っていませんでした↓↓↓ でも面白い体験が出来て良い思い出になりました!!



は、そしてその次の日!

その日はマヤの友達で、親が牧場を持っているという人の家に行ってきました!!


036スウプ




嬉しくてひっくり返る犬:)

024スウプ

彼女の家には動物がたくさん!!!




026スウプ

ウサギ



029スウプ





031スウプ

ネコ

他にも鶏を飼っていて、毎日新鮮な卵を食べているそうです! 羨ましい~

035スウプ

人懐っこいネコ、いつも近寄ってきてくれる:)




038スウプ



今回は思い切って、馬のエサやりに挑戦しました!!!

040スウプ

これ、簡単そうに見えて意外と難しいです! というのも、僕と馬の間にサクがなく、馬がドンドン突っ込んでくるのが恐い!!!




041スウプ

な、なんすかこの口は!?笑 べローンなってるやん!!





045スウプ

唯一ピントが合った1枚! エサをやりながらの撮影は難し過ぎます。




そして、馬を撫でようと試みますが・・・、

049スウプ

完全にビビッてます・・・笑




050スウプ

馬と一緒に走る!





053スウプ




ウサギを捕まえようとするマヤ:)

057スウプ




064スウプ

マヤから離れて野菜を食べるウサギたち:)




066スウプ

おっ!捕まえた~~~




067スウプ





069スウプ

ビビッてます!笑


たったの2・3日だけでしたが、毎日色んなところに出かけたり、マヤの友達と一緒にお酒を飲んだりしてとっても良い思い出が出来ました!!

いや~それにしてもポーランドの若者はみ~んな良い子ばかりでした!!

そして、ポーランドは緑がとっても多くて、バスで移動中の景色や町並みがとっても綺麗です! 多くの家が手入れされた大きな庭を持っていて、そんな家がたくさんあるエリアに住んでいるとかなり癒されます:)

マヤ、ありがとう~~~

次はドイツ!! ベルリンでもある人と再会します:)


071スウプ

とても満足気です:)






クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ポーランド~ワルシャワ~

2012年9月9日

イタリアからポーランドにやって来ました~

本当はオーストリアを通過してポーランドに入る予定でしたが、移動が面倒くさそうだったのでオーストリアを飛ばして早めにポーランドに入ることにしました!

実はポーランドに来たのは6年ぶり!!! 前回は南ポーランドのSol(スール)という小さな町で2,3週間ほどボランティアをしていました。

当時もポーランドを観光したのですが、今回はまだ行ったことの無い町へ! まずはワルシャワからです:)


ワルシャワの町並みは本当に綺麗です!! でも実は、第二次世界大戦で町の建造物がほとんど破壊されたそうです。 現在のワルシャワの町は、ワルシャワ市民が戦後に出来る限り復元したものだそうです。

ではどうぞ~

141ワル




145ワル





147ワル




151ワル

どうですかぁ~? 綺麗でしょ~!!! 

今まで1ヶ月間ずっとヨーロッパにいて、ここ最近ヨーロッパの町並みに感動することはあまり無かったのですが(慣れ)、ワルシャワの町並みはかなり楽しめました!

この辺りは旧市街らしく、建物は綺麗でカラフルだし、道路には木や花がたくさんあるし、とってもお勧めです:)

天気も良かったし最高でした:)


154ワル




161ワル






163ワル

この広場にはレストランがたくさんあり、多くの人が食事を楽しんでいました。




168ワル

広場には、アコーディオンを弾くおじさんがいたり、



176ワル

馬車に乗るおじさんがいたり、と楽しいですよ~




こちらはウォールペイント!! このペイントはちゃんと許可を得ているものらしいです。

180ワル



こちらも同じく。

182ワル





183ワル


ワルシャワでは特にこれといったことはしていません。旧市街に散歩に行ったり、宿近くの公園でゆっくりしたり:) でも、ガンガン観光しに行くのではなく、こういうのんびりした1日の過ごし方も悪くないですよ~

スーパーで食べ物やお酒を購入し、宿でご飯を作って食べる!! 物価が安いので最高です!

夜は他の観光客とお酒を飲みながら話しをしたりと、ワルシャワ滞在はかなり充実してたと思います!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

イタリア~ヴェネツィア~

2012年9月6日


フィレンツェからヴェネツィアにやって来ました~

自分が本当にヴェネツィアにいるなんて信じられません・・・

001ヴェネ

これこれ、僕が楽しみにしていた景色です:)




007ヴェネ




015ヴェネ

ヴェネツィアには、このような景色があちこちで見られます!!

写真を撮らずにはいられない町です! そして地図を持っていても迷ってしまいます。

町は迷路のようになっていて、自分が今どこにいるのかすぐに分からなくなってしまいます・・・笑


025ヴェネ



ヴェネツィアについては、僕が説明するよりも写真を見たほうがよく伝わると思います! なので、とにかく写真を見てください:)

027ヴェネ





028ヴェネ

この景色を眺めながらの散歩は最高ですよ~~~:)






037ヴェネ



いや~絵になりますねぇ:)

042ヴェネ




052ヴェネ




054ヴェネ




057ヴェネ




058ヴェネ

どうですか? いい感じでしょう~?? まだまだ続きますよ~ どうぞ!!





066ヴェネ





069ヴェネ




みんなの人気者でした~笑 

075ヴェネ





076ヴェネ




こちらは今回、僕が泊まったキャンプ場~

079ヴェネ

宿代が高いヴェネツィアですが、このキャンプ場は9ユーロと安かったです:)

キャンプ場に泊まるからと言って、必要なものは特にありません。 テント・ベッド・枕・シーツはちゃんとあります!



082ヴェネ



テントはこんな感じ! 虫が嫌いな人には勧められません^^;

083ヴェネ

今回の旅で初めてのキャンプ場での宿泊でしたが、朝は清々しいし、自然の中で寝泊りする機会がなかなか無いし、なんか懐かしい感じがしてとても良かったです!!




はい、まだまだヴェネツィアの写真は続きます:)

084ヴェネ




087ヴェネ




089ヴェネ




092ヴェネ









099ヴェネ




109ヴェネ




113ヴェネ




134ヴェネ

同じような景色が多く、飽きそうですが飽きないヴェネツィア!! かなりお勧めですよ~:)


次はついにポーランド!! なんと6年ぶりです!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
