

チリ~アウストラル街道の旅~バス・宿情報

2012年1月5日

当初、行く予定のなかったカラファテから、もっと行く予定のなかったアウストラル街道へ行ってきました!!!

「歩き方」に載っていないアウストラル街道の情報はとても少なく、
またその情報も変わっていくので、実際に現地に行ってみないと分からない情報がたくさんあると思います。


たとえ古い情報であっても、週に何本バスが通っていて、いくらするのかをある程度知っておくと、アウストラル街道の旅が現実味を帯びてくると思います。

なので今回はざっと、僕が今回の旅で得た情報を提供したいと思います:)

ちなみに、僕はアルゼンチンのエルチャルテンという町から出発し、アウストラル街道を北上しました!!!



エルチャルテン(アルゼンチン)→L.del Desierto(デシエルト湖 アルゼンチン)
ミニバス2.0時間 140ARS
ミニバス/毎日/9:30 12:00 16:00(zonaausutral 会社名)
zonaausutralはチャルテンの街にあります。ここでミニバスとフェリーのチケットを買うことができます。



L.del Desierto(デシエルト湖 アルゼンチン)→L.del Desierto(デシエルト湖 イミグレ側 アルゼンチン)
フェリー1.0時間 130ARS
フェリー/毎日/11:30 14:00 18:00
ミニバスに合わせてフェリーも動いています。

イミグレでパスポートにスタンプを押してもらいます。ここはテントを張れる場所が少しだけあります。

一応ホステルというか、簡易宿泊所のような建物がありましたが、結局泊まることが出来ず・・・ しかも一泊25USドルです。



L.del Desierto(デシエルト湖 イミグレ側 アルゼンチン)→Border(アルゼンチン/チリ 国境)
トレッキング林道 徒歩3.0時間 7km
トレッキング林道はを予約すれば荷物を運んでもらえます。
馬 20,000CHS 荷物70キロまで


Border(アルゼンチン/チリ 国境)→Paraje Candelario Mancilla(オヒギンス湖/チリ) 砂利道 徒歩5.0時間 15km
砂利道 ピックアップ車 10,000CHS/1人あたり 荷物だけのピックアップ 5,000CHS/一つあたり



馬と車の予約の仕方(リカルドさん)
Ricardo Candelario Mancilla
連絡先 hielosur@villaohiggins.com

1,2日前にはメールする必要があるそうです。このオフィスからリカルドさんに無線で連絡がいくそうです。




Paraje Candelario Mancilla(オフィギンス湖/チリ)→Villa O'Higgins Port (オフィギンス港/チリ)
フェリー2.5時間 40,000CHS
フェリー運行日 は月 水 木 土 17:30発 でも一応17:00までにはフェリー乗り場に行っておいた方が無難です:)

このフェリーは氷河ツアーの帰りにここに立ち寄るため高いです。
11:00発に乗れば氷河を見ることができます。65,000CHS
フェリーのチケットは船内で購入可。この時いっしょに街までのミニバスのチケットが買えます。

Villa O'Higgins Port (オフィギンス港/チリ)→Villa O'Higgins(オフィギンス)
ミニバス0.5時間 2,000CHS



Villa O'higgingsの宿・・・僕たちはEL MOSCOっていう宿に泊まりました!一泊9,000CHS ちょっと高いですがめちゃめちゃいい宿です:)
一泊しかしませんでしたが、できることならもう一泊したかったです:)






Villa O'Higgins(オヒギンス/チリ)→Tortel(トルテル/チリ)

ミニバス5.0時間15,000CHS
トルテル行き運行日 火 金 10:00時発
コックラン行き運航日 月 金 10:00時発

オヒギンスの町にある旅行会社でバスのチケットが買えますよ~




Tortel(トルテル)/チリ)→Cochrane(コックラン/チリ)

ミニバス2.5時間 6,000CHS

コックラン行き運行日 毎日15:00時発 バス乗り場の前のキオスクで切符を買うことができます。


※トルテルから直接トランキーロ・コヤイケに行くバスは無く、コックランで1泊する必要があります。



Cochrane(コックラン/チリ)→Tranquilo(トランキーロ/チリ)

中型バス3時間 6,500CHS
トランキーロ行き運行日 月曜日以外毎日(火水木金土日) 8:00時発

街の中心広場の通りLAS GOLON通りを南へ2ブロック行き、そこ左折してしばらく行くと右側にキオスクがあり、そこで切符が買えます。
(バス会社によっては、トランキーロ・コジャイケ行きの便数が少ない場合もあるので、上記のバス会社がグッドです!)




Tranquilo(トランキーロ/チリ) →Coihaique(コヤイケ/チリ)

中型バス5時間 8,000CHS
コックランからコヤイケに行くバスに乗ることになります。
10時から11時の間にトランキーロを通過します。バス停で待っていたらバスが止まってくれます。

本当はコヤイケからラフンタ・チャイテンに行き、チャイテンからフェリーでチロエ島に行く予定でしたが、
バスとフェリーの運行時間の関係で、コヤイケから直接サンティアゴに行くことにしました!!




Coihaique(コヤイケ/チリ)→サンティアゴ(チリ)

夜行バス42時間 40,000CHS
プエルトモン、オソルノ経由 (オソルノで10時間待ち)

サンティアゴ行き運行日 月 水 金 14:00発



もし、チャイテンからチロエ島にいく場合、参考までに

Coihaique(コヤイケ/チリ)→La Junta(ラフンタ/チリ) 運行日/毎日15:00発(約6時間) 10,000CHS
La Junta(ラフンタ/チリ) →Chaiten(チャイテン/チリ)運行日/月 金 6:00発 8000CHS



フェリー運行日(会社名/Naviera Austral)
Chaiten(チャイテン/チリ)→Chiloe Quellon(チロエ島ケジョン/チリ)
運行日 月10時発 16,000CHS 5時間

Chaiten(チャイテン/チリ)→Chiloe Castro(チロエ島 カストロ/チリ)
運行日 土12時発 16,000CHS 5.5時間

Chaiten(チャイテン/チリ)→Puerto Montt(プエルト モン/チリ)
運行日 金 日 24:00発 16,000CHS 8時間


この情報は僕が2013年1月にアウストラル街道を通ったときのものです!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

アルゼンチン~フィッツロイみんなで年越し~

2012年12月29日

アルゼンチンのエルカラファテからエルチャルテンという町にやって来ました~~~

エルチャルテンにはフィッツロイ山という有名な山があり、そこでキャンプをして年越しをしよう!ということになり、ブエノスアイレスで出会った旅人たちと一緒にやってきました!!!

020エルチャ

周りは大自然に囲まれていて気持ちがいいです!!






トレッキング開始!!!

044チャルテ






フィッツロイを眺めながらのトレッキングは最高です:)

IMGP9763.jpg







DSC_0003.jpg






034チャルテ






途中、日本時間の0時に合わせて記念撮影

DSC_0151.jpg


日本の年が明けて、国旗を掲げてはしゃいでいると・・・隣にいた欧米人が「Could you take a photo of us?」

いやいや、空気読めよ~~~!!!笑 今写真をお願いするタイミングじゃないことぐらい分かるやろ!!笑

いつも快くオッケーするぼくですが、さすがにこのタイミングでお願いされると・・・ね!!!


と言いつつも、そんなのお構いなしな欧米人のおかげで、みんなの笑いが取れて良かったです:)






047チャルテ







こんな感じでみんなでキャンプしました~:)

116チャル

基本的に一人旅の僕ですが、やっぱりみんなでワイワイするのは楽しいですね!!!



キャンプでは肉焼いたり、スープパスタ作ったり、あったか~いコーヒーを飲んだり、キャンプ楽しいっ!!

DSC_0047.jpg

夜はめちゃくちゃ寒かったですけどね!!!






フィッツロイの麓で・・・

139チャル





上半身裸の男性が・・・何かを企んでる・・・

136チャル

ちなみに、フィッツロイの麓というかこの地域は風が冷たくて、休憩で少し止まっただけで寒いです。

そして見ての通り水もすっごい冷たい!!!

それなのに・・・





135チャル

入ってもた~~~!!!





131チャル

氷の上ももちろん冷たい~~~!!!!




少し遠目からどうぞ!!!

132チャル




彼に続いてもう一人氷の上へ!!!

126チャル

寒過ぎてポーズもガッチガチになりますよ、そりゃ!!





なんとなく、「全員で行くか!」っていう雰囲気になり、先に行った二人には申し訳ないですが、もう一度氷の上へ!!!笑

DSC_0291.jpg




見た目では伝わりませんが、めっちゃめちゃ冷たいですよ、水!!!

IMGP9821.jpg





氷の上で上手いことポーズすることさえできない・・・

DSC_0294.jpg





急いで帰る5人!笑

IMGP9829.jpg

もうこの時には指先が麻痺寸前!!!

ウソじゃないです、本当です・・・笑





氷の上に乗るという、2012年の締めくくりにふさわしい行事を終え、アルゼンチン時間の0時に合わせてカウントダウン

IMGP9910.jpg

驚くべきことに、カウントダウンしてた人は僕たちだけ!!!笑 寂し過ぎるでしょ!!

周りにたっくさんテントがあったのに・・・みんな何やってるの!?

だからカウントダウンも小声でやりましたよ!笑 







カウントダウンしてすぐに寝て、4時間ほど寝たところで初日の出を見るために起床。

IMGP9945.jpg






赤く染まるフィッツロイ!!!

108フィッツ

これは綺麗でした!!!




IMGP9956.jpg

そしてみんなで下山~





実は僕だけエルチャルテンに残り、翌日アルストラル街道に向けて出発するはずだったんですが・・・、

IMGP9982.jpg

ノリでみんなと一緒にカラファテに戻り新年会~~~!!! 今思えば、カラファテに帰って大正解でした!!!

めちゃ楽しかった:)

この日、7人で食べた肉・・・7キロ!!! 買ってきたワイン5リットル!!!

なかなかクレイジーな新年会でした:) 肉はほっとんど完食したのですが、ワインは半分も飲めず・・・笑



IMGP9985.jpg

まさか年末年始をこんな感じで過ごすなんて想像してませんでした!!! みんなありがとう~~~

いよいよチリに入国! アウストラル街道へ!!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

アルゼンチン~エルカラファテで氷河トレッキング~

2012年12月24日

アルゼンチンのブエノスアイレスからエルカラファテにやって来ました~

元々、全くカラファテに来る予定じゃなかったのですが、「パタゴニア地方の自然は良い」といのを小耳に挟んだので、自然を満喫したくやって来ました!!!


117カラ

街から見える山と湖はとても綺麗です:)




町の中心には観光客がほとんどですが、少し離れると現地の人々家が多く立ち並び、のんびりした雰囲気がとても良いです。

119カラ





カラファテに着いた日がクリスマスイヴだったので、夜12時になるのを待つ子供たちと遊んでました:)

103カラ

アルゼンチン人にとってクリスマスはとても大事な日で、25日の0時になると町のあちこちで爆竹をならしたり花火を打ち上げたりしていました!

とにかくやかましいです!笑




花火を打ち上げて楽しそうな子供。

099カラ





町中にはこんなものが!!

083カラ

なかなかスマートなサンタクロース:)





カラファテではまたまた日本人宿にお世話になりました!!そこの宿である人と再会!!!

140カラ


この方、2011年11月(1年以上前)に泊まった四川省の成都にあるシムズという宿で一度お会いしていたんです!!!

すごいでしょ!? 何の連絡もとらずに1年後、南米のパタゴニアの日本人宿でバッタリ再会するなんて!!!

僕が宿で料理をしてるとひょっこり男性が入ってきて、チラッと見た瞬間「テツオさん!!!」ってなりましたよ!!!

まぁテツオさんはキョトンとした顔をしてましたけどね!!!笑

こっちはバッチリ覚えていたのに、楽山大仏も一緒に見に行ったのに、火鍋も麻婆豆腐も坦坦麺も一緒に食べた仲なのに、忘れ去られていたという事実・・・切なかったです。笑

そんなことを笑い話にしながら、思い出話に花が咲きました:)





カラファテに来たら必ず行くべきなのが、氷河トレッキングツアー

何と言っても最大の見所は氷河の崩落

042氷河トレ

こんな巨大な氷河が崩落するんですよ!? すごくないわけがないです!!!




043氷河トレ

比べるものが無いので氷河の大きさがイマイチ良く分からないかもしれませんが、すっごい迫力です!!!




047氷河トレ

そんな見てるだけで大迫力の氷河が崩落するんですから、その崩落の迫力といったらもうね!!!





しかし・・・、この日はあいにくの曇り↓↓↓ 

晴れの日には1時間に1回は大きな崩落が見れると聞いていたのですが、やっぱりこの天気では小さな崩落しか見れず・・・

言うて、その小さな崩落でもビックリするほど大きな音でしたけどね!!!





「今日はもう大きな崩落はないかぁ~・・・」と思ってションボリしながら帰っていると・・・











062氷河トレ


大崩落~~~~~!!!!!

もうこんな大きな崩落が見れて大興奮でした!!!

いつ崩落が起きても大丈夫なように常にカメラをオンの状態にしていたので、ゆ~っくり崩落していく氷河を見た瞬間シャッターを切り続けました!!!

その後も、崩落の衝撃で他の氷河も崩れるだろうと思い、期待して待っていたのですが、崩落せず↓↓↓

諦めて氷河トレッキングへ!!!




086氷河トレ






いよいよ氷河の上を歩きます。

089氷河




それにしても氷河は格好良い!!!

098氷河




こんな感じの所を歩いていきます。 意外と黒いところが多くて、あまり綺麗ではありませんでした^^;

101氷河





109氷河

水はめちゃめちゃ綺麗な青色をしてましたけどね!! 何か理由があってこんな青色が出るらしいのですが、忘れました↓↓↓





1時間半ほど歩いて、最後はウイスキーで乾杯:)

133氷河




氷河の氷で飲むウィスキーは最高でしたよ~

135氷河

皆さんも是非、カラファテで氷河トレッキングを~~~!!!!

※晴れの日の氷河トレッキングは、照り返しがすごくサングラスが無いとかなりキツイらしいです!サングラスは必須ですよ~~~

ちなみにツアー料金は640ペソ+入場料100ペソでした~

次はエルチャルテン年越しでキャンプです:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

アルゼンチン~ブエノスアイレスでダラダラと格安航空券~

2012年12月16日

パラグアイのイグアス移住地からアルゼンチンの首都のブエノスアイレスにやって来ました~

なぜか南米では日本人宿に泊まりたいという気分になって、パラグアイに続き、ここブエノスアイレスでも日本人宿にやって来ました~


泊まった宿は「上野山荘別館」

この宿はなかなか快適で過ごしやすいです! オーナーのイツコさんもとても良い人だし、キッチンは清潔で調味料もそろっているし、洗濯場もあるし:)

上野山荘ダメだって言ってる人を聞いたことが無いですね!!



033ブエノスアイレス

こうやって他の日本人と一緒にご飯を作って食べたり:)





037ブエノスアイレス






アルゼンチンと言えば肉なので、レストランでおいしいお肉を食べたり:)

079ブエノスアイ






本場のアルゼンチンタンゴショーを見に行ったり:)

048ブエノスアイレス

このタンゴショーはかなり良かったです! 今まで見てきたアルゼンチンタンゴとはレベルが違って(今までのが悪過ぎたのかもしれませんが・・・)、生演奏でキレもあるし、歌やタンゴ以外のダンスも披露してくれるし!!

一緒に行った日本人3人とも「めっちゃ良かった~~~!!!行く価値あるね!!!」って言ってましたよ:)

みなさんも是非、アルゼンチンタンゴを見に行ってください!!!


※タンゴショーのチケットは、直接窓口で買うより金券ショップで買ったほうがかなり安いですよ~

ブエノスアイレスではもっと色んな所へ観光しに行きたかったのですが、それより他の日本人旅行者たちと喋ったり、シェア飯したり、宿でのんびりすることが楽しくてあんまり観光できず・・・

まぁそれも旅の一つの楽しみ方ですからね:)







~アルゼンチン格安航空券情報~

ブエノスアイレスからパタゴニアに移動することに決めたのですが、飛行機は結構高いし、バスも高い上に40時間以上かかるし・・・


と!!!

何気なく読んでいたブログに、格安航空券についての素晴らしい情報が!!!!



その航空会社は、「LADE航空」(ラデ航空)

この航空会社について詳しくは知りませんが、ブエノスアイレス→エルカラファテ間をなんと914ペソで飛ぶことが出来るんです!!!(2012年12月16日現在)

ブエノスアイレス→ウシュアイヤ間も1100ペソ!!!

これは利用しないわけにはいかないですね!!!

インターネットで予約するのですが、その時点ではまだ予約は確定ではないので、直接LADEの窓口に行く必要があります!そこで支払いをし、チケットを発行してもらえばオッケー!!! カードが使えるかは分かりません!

http://www.lade.com.ar/ingles/home_ingles.html

他にもいくつかの都市に発着するので、行きたい都市があるかどうかチェックしてみてください:)

ちゃんと機内食もでるし(美味しくないけど)おススメです!!!

はい、次はそのLADE航空でカラファテに飛んじゃいます:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

パラグアイ~イグアス移住地で盆踊り~

2012年12月7日


何十年も前から、日本人が住み始めたイグアス移住地。

009イグアス移住




015イグアス移


こんなド田舎の町なんですが、

「ここは日本?」と錯覚してしまいそうなほど日本人・日本文化が残っています。


道端に標語が掲げてあったり、

011イグアス移住





018イグアス移





土日限定のラーメン屋さんがあったり、

014イグアス移





012イグアス移

もう、思いっきり日本ですね!!笑




008イグアス移





009イグアス移





007イグアス移住

この梅ゼリー美味いです:)



農協で納豆が売ってたり

010イグアス移住






016イグアス移

ネコバスが走っていたり:)


ここでは、ご近所どうしで挨拶を交わしたり、世間話をしたりと古き良き日本を垣間見ることができました。







実は僕、このイグアス移住地に9泊もしてしまいました!! その最大の原因が「夏盆」!!まぁ盆踊り祭り」です。

このお祭りはイグアス移住地に住む高校生たちが主催したもので毎年行われているそうです。

このお祭りで得たお金を修学旅行の資金源にするらしく、かなり気合が入るでしょうね!!


120イグアス移住






119イグアス移住

焼きそばが売っていたり、





123イグアス移住

たこ焼きや、





138イグアス移住

巻き寿司や、




金魚すくいもあったり、

144イグアス移住

この魚、金魚すくいにはサイズが大き過ぎますけどね!!笑 




146イグアス移住

カキ氷も!! もうここは日本ですね!!




125イグアス移住





会場の中央では子供から大人まで、盆踊りを踊っていました~

148イグアス移住




盆踊り祭りという日本のお祭りだけに、参加者も日本人ばっかりかと思いきや!!多くのパラグアイ人も参加していました~

133イグアス移住






176イグアス移住

こうやって日本人とパラグアイ人が一緒になって、お祭りを楽しんでいる姿を見ると嬉しいですね:)





195イグアス移住




お祭りの最後はお神輿を担いで、
230イグアス移住





233イグアス移住

その後、外で花火を見て終了~~~

まさか、地球の裏側のパラグアイで盆踊り祭りに参加するなんて思ってもみませんでした!!!

最初は、イグアス移住地に2・3泊だけのつもりが9日も滞在してしまって・・・でも延泊した甲斐がありましたね!!笑

はい、次はまたまたアルゼンチンに戻り、ブエノスアイレスに向かいます!!

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

アルゼンチン~イグアスの滝~

2012年12月6日



ブラジルのリオから飛行機でアルゼンチンのプエルトイグアスという町にやって来ました!

プエルトイグアスに来たのは世界三大滝の1つイグアスの滝を見るため!!!



空港からバスに乗り、まずは宿へ。この日はあいにくの曇り・・・

前日空港泊で疲れているし天気も良くないし「今日は宿でゆっくりしよう」と思っていると、

少しずつ青空が見えてきた!!



ということで思い切ってイグアスの滝に行くことに!!!

その決断が功を奏し、イグアスの滝に着いたころには驚くほどの快晴~

いつも優柔不断な僕が、思い切って決断して、それが正しかったという事実にビックリでした!笑



014イグアスの

こんな列車に乗って遊歩道まで行きます:)



まず最初に向かったのは、イグアスの滝の一番の見所である「悪魔ののど笛」というスポット!!! 天候が悪くなる前に一番の見所を見ておきたかったのでね!

028イグアスの

こんな感じの遊歩道を20分ぐらい歩きます。 少しずつ滝の音が聞こえて、近づくにつれてその音が大きくなる!!




水しぶきがすごくて、遠いところからでもその水しぶきを見ることが出来ました~

036イグアスの




イグアスの滝、正直そんなに期待していませんでしたが、「悪魔ののど笛」を見たとたん

感動~~~!!!

040イグアスの


言葉がでませんでした~!!! 迫力満点!!!

052イグアスの

地球の大きさ、自然の偉大さ、そして自分の小ささと無力さを実感しました!!!






そんな素晴らしい「悪魔ののど笛」なのですが、水しぶきがすごくてView Pointに立って写真を撮っていると、

ずぶ濡れ!!!!!になるのでカメラや他に大事なものを持っていく人は十分に気をつけてくださいねぇ~

ずぶ濡れになったとしても、暑いので一瞬で乾きますよ~笑


136イグアスの





139イグアスの


僕はやりませんでしたが、滝壺近くまでボートで突っ込むこともできるらしく、やった人に聞くと「かなり面白い」と言っていました!

もしイグアスの滝に行く機会があれば是非ボートに乗ってみてください:)

あとイグアスの滝は、アルゼンチン側とブラジル側の両方から見ることができるそうで、両方いった人の話を聞くと、出来れば両方行った方が良いとのことでした~!

アルゼンチン側から見る場合、5時間前後はかかるのですが、ブラジル側からだと1~2時間ほどで見終わってしますそうです!

注意点:夏にイグアスの滝に行くなら、暑さ対策をお忘れなく!日差しが強い上に日陰が少ないのでめちゃめちゃ暑いです。


次はパラグアイのイグアス移住地に行ってきます:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ブラジル~サンパウロ~

2012年11月29日

ブラジルのリオ・デ・ジャネイロからサンパウロにやって来ました~~~

サンパウロに来た理由は、サンパウロが「日本人移民が住む町」だったからですが、移民資料館以外はパッとしなかったので、サンパウロで食べたフェイジョアーダについてだけ書きます!笑





これはフェイジョアーダと呼ばれるブラジル料理です。

いつでも食べられるわけではなく、水曜日と土曜日のお昼時しか食べるチャンスが無いそうです!!

088サンパ



こちらがそのフェイジョアーダなのですが・・・、

093サンパ


このフェイジョアーダ、めちゃくちゃ重い!!!

何てったって肉だらけ!

086サンパ




090サンパ


豆と肉を煮込んだスープ・バラ肉をあげたもの・豚肉ステーキ・米・野菜。といった感じ。

豆スープの見た目は、あまり良くないですが美味しい!特にお肉がよく煮込んであってめちゃめちゃ柔らかい!!豚の角煮のよう。

スープの中にゴロゴロ入っています。もともと奴隷が食べるものとして作られたそうで、腹持ちは最高です!

極限にお腹がすいた人にとって最高のごはんになるでしょう~




最後に、

サンパウロの東洋人街には、読売巨人軍の帽子をかぶった、いかにも胡散臭そうなおじさんが占いをやっています!

012サンパ

何と! 1回800円で、仕事運から恋愛運から何から何まで全て見てくれるそうです!!!

日本と真逆にあるブラジルで占ってもらえるなんてかなりレアだなぁ~なんて思っていたのですが、800円はちょっと高いかと思い結局占ってもらいませんでた・・・

今思えばやってもらうべきだったかなと思います↓↓↓


サンパウロはこんな感じでサクッと見て回っただけです。次はアルゼンチンへ移動です:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ブラジル~リオ・デ・ジャネイロ~

2012年11月25日

モロッコからスペイン・ドイツを経由して、




ついに南米に入りました~~~!!!

最初の国はブラジル!!!



今の時期、日本は冬ですが、南半球にある南米は夏なのでめちゃめちゃ暑い!!!

そんな暑い日が続くリオ・・・ビーチは連日多くの人で賑わっています!

017リオデジャネ





027リオデジャネ





036リオデジャネ




ブラジルと言えば、やっぱりサンバ!!!

リオのカーニバルを見に行きたかったのですが日程が合わず、その代わりに今回はサンバ音楽を楽しむことにしました:)

さすがリオ!! 夜になるとバーは人でいっぱいになり、バーによってはサンバのライブが行われています!

050リオデジャネ





053リオデジャネ

いくつかのバーが毎日サンバ(音楽のみ)のライブをやっているので、10~20レアル(400~800円)の入場料を払えば見ることができますよ~(ドリンクは付いていない場合が多いです)




このようにレストランの中でライブをしている場合もあります。

061リオデジャネ

Lapa地区(バーがいっぱいある地区)のメインストリートやその周辺を歩いているとどこからともなくサンバのリズムが聞こえてきます:)

社交ダンスをやっていた僕は、サンバのリズムを聞くと踊りたい気持ちが込み上げてきて我慢できなくなります!!




そんなLapa地区で・・・見つけちゃいました!!!

085リオデジャネ

ここ最高に楽しかったです!!!

一見パッとしないこのバー・・・毎週火曜日にサンバの作曲家たちがここに集まって自分たちの歌を披露するらしいのですが、今日がたまたまその火曜日!!!

有名なサンバはどこでも聞けますが、ここではオリジナルの曲ばかり!!!

しかも他のバーとは違い、入場料がなく、ビールを一杯注文さえすればOK~ むしろビールを注文しなくても大丈夫な雰囲気でした:)

19時ぐらいに始まり、終わるのは24時ぐらい。 途中、休憩を挟みますがビール一杯で十分に楽しめますよ~






110リオデジャネ

お客さんの中に今日誕生日のおばさんがいて、飛び入りで演奏に参加させてもらっていました~~~!!!

いいですね!こういう「いつでもウェルカム」な感じ:) そしておばさんもノリがよくて踊る踊る!!笑

場所は、Caipi Hostelという宿がAv. Gomes Freire, 373, Lapaにあるのですが、そこからメインストリートに向かって歩くと5分もしないうちにあるはずです。






ビーチあり音楽ありのリオですが、貧富の差が激しいのも事実です! 

172リオデジャネ

リオに来て初めて知りました! ブラジルはそんな貧しい国のイメージは無かったのですが、町を歩いているとホームレスの人が道端で寝ているのをよく見かけました。

まるでインドにいるかのようでした!!! だからこそ治安が悪いんでしょうね。






151リオ





173リオデジャネ





昼間から酒屋の前でお酒を飲むおじさんたち:)

157リオ



リオは物価が高くて困る~~~!!!っていう方に朗報です!!!

なんとたった8リアルで食べ放題!のお店が、さっき紹介したCaipi Hostelという宿の隣りあり、Caipi Hostelに泊まっているというとOK~~~

121リオデジャネ

実は食べ放題ではなく、一皿に取り放題!なのですが十分お腹いっぱいなりますよ~:)





130リオ

こちらは、食感がカニクリームコロッケのような、鶏肉が入った食べ物! 本当は先っぽが尖がっています。

でもお店によって味も食感も違うので、もしかしたら全然カニクリームコロッケっぽくないかもしれませんが^^;



ブラジルのコーヒー:)

131リオ

ブラジルはコーヒーで有名ですが、実はブラジルで作られたほとんどの高品質の豆は海外に輸出されているそうで、ブラジル国内でどこでも美味しいコーヒーが飲めるわけではないです!笑





ある日、めちゃめちゃ喉が乾いて無性にビールが飲みたくなったので近くのバーに行くと、楽しそうに飲んでいるおじさんたちを発見!

178リオデジャネ

僕はグラス一杯のビールが飲めればよかったのですが、言葉が通じず苦戦していると、隣りで飲んでいたおじさんがグラスにビールを注いで僕にくれました!!!

なんて優しいんだToT

結局大瓶を注文し、おじさんたちと飲み会開始!!!笑

一本空けたら帰るつもりが、僕のグラスが空になると次から次へとビールを注いでくれるおじさんたち!笑

そうしているうちに酔っ払ってきて、帰ることを忘れ飲み続けました!!

言葉が通じないのに、なぜか会話が続く・・・笑 



ビーチとサンバだけかと思っていたリオ、こんな楽しいことが待っていたなんて:)

189リオデジャネ



次はサンパウロに移動です:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

モロッコ~メルズーガで砂漠ツアー~

2012年11月16日


モロッコのマラケシュからバスで10時間ぐらいのところにあるメルズーガにやって来ました~


メルズーガに来たのは、サハラ砂漠!!!に行くため!!!

砂漠ツアーに参加する人のほとんどが、このメルズーガに来るみたいです!!




宿の屋上からは広大な砂漠が一望できました! 

178メル


こんな景色はここでしか見られないでしょう~~~

早速、歩いて砂漠まで行ってきました! 砂漠が歩いていける距離にあるなんて!!

286メル

僕が持っていた砂漠のイメージ通りの砂漠が目の前に広がっていて、すごい感動~

当たり前ですが、鳥取砂丘とは比べ物にならないですね!




砂はすっごいサラッサラで、風が吹くと自分の足跡が消えてしまうほどでした!本物の砂漠に興奮しっぱなし!!

写真を撮らずにはいられない!思ったよりも砂漠は格好良かったです:)

296メル






317メル




バギーで突っ走っている人たちもいたり:)

331メル





338メル







同じ宿の女性4人と一緒に1泊2日のらくだツアーへ!!!

宿の前で待機するらくだ。

073メルズ


今回のツアーで生まれて初めてらくだに乗りました! 

らくだが立ち上がるときに大きく揺れるのですが、そんなことを知っているはずもなくビックリ!! 振り落とされそうになりました!



いよいよらくだツアースタート!!! 

083メルズ


らくだの乗り心地・・・悪いです。 よく揺れます。 そしてお尻がすぐに痛くなります。

ふと、前を歩いているラクダの足を見ると・・・

すっごいプニプニしていて可愛いんです!!!

何かスタンプを押しているかのように見えます!笑

102メルズ


らくだに乗って砂漠を進んでいくのはすごく楽しいですよ~ 景色さいこー!!

116メルズ





154メルズ

夕日に照らされた砂漠は、オレンジ色に染まってめちゃめちゃ格好いいんです:)




160メルズ





165メルズーガ砂漠







夕日がめちゃめちゃ綺麗でした!!! 

199メルズ




後半はなぜか自力で歩いてテントまで。

191線 メルズ

ちゃんと列を成して歩くラクダの姿は本当に可愛い!!笑 (もちろんロープで繋がれていますが)



テントに着いてご飯ができるまで、みんなで太鼓を叩いて遊びました。 

207メルズ


太鼓って実際に叩いてみると意外と難しい。

今までそこまで太鼓に興味が無かったのですが、叩いているとすごく楽しくなってきて、いつの間にか真剣に練習していました。




晩ご飯はタジン!!! 

212メルズ

鶏肉・ジャガイモ・にんじん・なすび、などなど具沢山で最高に美味しかった!! マラケシュで食べたタジンとは比べ物にならない!!笑

214メルズ





ご飯の後は、テントの外でモロッコ人による演奏会がスタート! 

221メルズ


そのあとみんなで星を見に砂漠へ!!!

外はすっごい寒かったけど、みんなでお話をしながら満天の星空が見れて最高でした~ 

流れ星も何度も見れて、みんなで「あっ!流れたっ!!」「えっどこどこ?」なんて言い合ったりして。


さすがに何時間も外で座っていると耐え切れなくなりますけどね!







翌日

朝日を見るため、寝ぼけた状態で砂漠を登る。起きていきなり登るのはかなりキツイ・・・

朝日に照らされる砂漠も格好良かった~~~

245メルズ





252メルズーガ砂漠





289メルズーガ砂漠

オレンジ色してて、空の青色との対比がすごかった!!!





他のグループと繋がってこんなに長くなってしまった!!

302メルズーガ砂漠




最後に・・・、ラクダの間抜けな顔をどうぞ!!!




332メルズ

いや~砂漠ツアー本当に楽しかった! 大満足です。

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

モロッコ~マラケシュ~

2012年11月14日



世界三大ウザイ国の一つ、モロッコにやって来ました~

他の二国はインドとエジプトだそうです。


ヨーロッパを3ヶ月ちょい旅してからのモロッコ! 到着した日に見たマラケシュのジャマ・エル・フナ広場の光景には軽くカルチャーショクを受けました!




めちゃめちゃエネルギーを感じるエル・フナ広場。

081マラ





079マラ






ここでは、ヘビ使い、太鼓を叩いて歌っている人、音楽に合わせて踊っている人、そしてそれを取り囲む人々・・・

085マラ





060マラ


広場の中央には屋台がギッシリと並び、屋台の前では客引きが1人でも多くの観光客を捕まえようと、とにかく声をかけ続けていました。

047マラ






158マラ








僕が屋台エリアを歩いていると5秒に一回の頻度で客引きに声をかけられ、「こんにちは!」「TOKYO?OSAKA?」などと知っている日本語を適当に言ってきます。笑

それぞれの屋台をゆっくりと見て回りたかったのですが、不可能でした・・・常に客引きが声をかけてくるので休む暇が無い・・・笑


160マラ




移動の疲れもありましたが、客引きのせいで精神的にもドッと疲れてしまいましたね。



一度だけエル・フナ広場の屋台でタジンを食べましたが、小さい皿に入って300円もするのに全然美味しくなくて最悪でした。

それ以降、エル・フナ広場でご飯は食べることはありませんでした。ここの屋台は観光客向けで値段が高いのでおススメしません。

もちろん美味しい屋台もあるかもしれませんが・・・

でもよく見ると、中には現地人しかいない屋台もあり、初日の夜はそこでご飯を食べました。

068マラ






066マラ





062マラ


ジャガイモとゆで卵が入ったサンドイッチとミントティー:)これでたったの60円!!

071マラ

僕がご飯を食べていると、興味深そうに話しかけてきてくれた男の子3人:) 片言の英語で話そうとしてくれたのが可愛かった!!!




076マラ








ほとんどの建物は肌色で低く、町全体が砂漠と一体化しているようで、想像していた砂漠地帯の町並みそのものでした。




105マラ





100マラ






129マラ

砂埃や排気ガスがひどく、エジプトやインドを思い出しました。

033マラ





037マラ



マラケシュのスークにはたくさんのお土産屋さんがあり、迷路のようになっているので適当にぶらぶら歩くのが楽しいです。

091マラ




121マラ




そして想像してたほどスークにいるモロッコ人の客引きはしつこくなかったです。

途中、めちゃめちゃローカルな屋台で魚フライのサンドイッチを食べました~

120マラ



安くて美味い! こういう所で食べると「旅してるな~」って思いますね!

116マラ





118マラ





130マラ



皮なめし職人たちも見れたし、

138マラ





141マラ





142マラ


マラケシュはもう十分に楽しんだと思います。



明日からはメルズーガに移動して砂漠ツアーに行って来ます!!!



クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ポルトガル~ポルト~

2012年11月9日


ポルトガルのリスボンからポルトにやって来ました~!!



リスボンよりも大きそうな町ポルト、この町もなかなか景色がいいです:)

059ポル





060ポル




ポルトで有名なのは、何と言ってもポルトワイン!!!

ポルトワインで有名なだけあって、街のあちこちにワイン屋さんがあり、スーパーにもたくさんのワイン・ポルトワインがあります。

080ポル

ポルトワインとは、まだ糖分が残っている発酵途中のワイン(正確にはまだワインではないが)にアルコール度数77度のブランデーを加えて酵母の働きを止めることによってできた酒精強化ワインです。この製法によって独特の甘みとコクが生まれるそうです。

アルコール度数は20度前後と通常のワインの10~15度に対し5~10度程も高く、保存性が非常に優れています。このためポートワインは一度封を切っても通常のワインのように急激な風味の劣化、変化が起こることはなく、またタンニンの多少によらず長期保存が可能だそうです。




083ポル





105ポル





121ポル




ポルトでよく見かけたもの、それは鱈!

085ポル

生で売られておらず、このように干した状態で店頭に並んでいます。



その干し鱈を使って作った料理がこちら~

139ポル

干し鱈コロッケ?と言えばいいでしょうか? コロッケに鱈を加えただけのもの! 外側が普通のコロッケとは違いますけどね!



140ポル

外側はサックサクで、中はホックホク!! すごく美味しかったです。







ヨーロッパではサッカーが人気といことで、ここポルトで人生初サッカー観戦をしてきました!!!

209ポル

試合内容はイマイチでしたが、何より楽しかったのは、応援している観客たち!

応援しているはずのチームの選手がミスをすると、「何やってんだ!!」「下手くそ!!」と言っているだろうと分かるジェスチャーや怒声を浴びせていました!笑



試合はもちろんですが、それを見ている観客たちを見ることが意外と楽しく、その雰囲気を存分に楽しんでいました:) 歓声、ため息、怒声・・・

そしてチームが点を入れるとみんなで大喜び! この時の歓声は最高に気持ちがいいです:)

と思ったら、また誰かがミスをすると罵声を浴びせる・・・

また点を入れると大喜び・・・、その繰り返し:) 





そして驚いたのが、観客の年齢層が幅広いのと、女性のサポーターもたくさんいたということです!

それほどサッカーは、ポルトガル人だけでなくヨーロッパの人々にとって大事なスポーツなんだなと実感しました。

いや~楽しかった楽しかった:)




なかなか充実したポルト、一番楽しかったのは宿!! 

032ポルト

エマちゃん、お母さん、おばあちゃんの3人で経営している宿なんですが、み~んな良い人!! キッチンで晩ご飯を食べていると、「余りモノだけどちょっと食べる?」とポルトガル料理をご馳走してくれたり、一緒にポルトワインを飲みながらお話をしたり:)

そして、このエマちゃんとは風船でサッカーしたり、DVDを高く積み上げたり、ボールを投げて遊んだりと、数日しか滞在できなかったですがPeacefulな毎日でした:)


3ヶ月ちょい旅したヨーロッパもこれで終わり!!次はモロッコに移動です。


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ポルトガル~リスボン~

2012年11月5日

スペインのグラナダからポルトガルのリスボンにやって来ました~~~!!!

ポルトガルはどんな国なのか全く知らなかったし、調べてもなかったのでとても楽しみにしていました:)




そんなことより、ブラジルビザ取得が最優先!!! 2,3個前の記事にはもう書きましたが、スペインでは取得にかなり苦労したブラジルビザ、なんとリスボンでは即日発行してくれました!

受付のおばさん本当にありがとう~~~!!!






はい、それではリスボン観光開始です!

005リス





016リス

軽く「歩き方」でリスボンについて調べていると、「時代が止まったような町・昭和な雰囲気が残る町」と書いてありましたが、本当にそんな感じでした!!




019リス

そして建物がすごいカラフル!!!

しかもポルトガルの首都で観光地であるはずなのに、観光客が全然いない!!!笑 それはそれで少し寂しい感じがしますが、僕にとってはゆっくりと静かに観光できるので最高でした:)


023リス





027リス

もうめちゃめちゃのんびりした雰囲気が溢れるリスボン。 人も明るい人が多くて、お互い言葉が通じなくても笑顔で通じてしまう:)







次の日もリスボンの町を散策


055リス





060リス





063リス

やっぱりリスボン良いわぁ~~~!!!



065リス





074リス

いくらコンパクトな車と言えども、ここに駐車するのは無茶すぎる!!!笑

案の定、前後の後ろの車にぶつかっていましたが、駐車し終わって僕を見ると「やったぜ!」と言わんばかりに親指を立ててサインをしてきました!!笑




075リス





079リス

いや~ホント散歩が気持ちいい!! 特に観光名所らしきものは無いようですが(少なくとも僕の興味を引きものは無かった)、とにかく町歩きが楽しいです:)



082リス





091リス

リスボンの町は丘なので高いところから町を見下ろすと景色がとっても良いです!!!

海もすぐ横にあるので写真を撮らずにはいられないですよ~~~




096リス













101リス





106リス





116リス





125リス

リスボンの家の壁にはこのようにタイルに模様が書かれています。 家によって模様や色が違っていて面白いです。




127リス







129リス





131リス

僕の意見では観光名所に行くよりも、気分に任せて適当に町を歩くほうが楽しいです:)

観光客がいっぱいいるところよりも、このように現地の人が住んでいるエリアを歩いていると、ポルトガル人の生活の雰囲気が感じられて楽しいです!




133リス





136リス




宿でであった源八君

048リス

彼はなかなか面白い経歴の持ち主で、一緒に話してて楽しかったです:)




この宿に長期滞在しているファブ! この見た目からは想像できない美味しい料理を作る中年イタリアンガイ!!

049リス



彼が作ったパスタがこちら!!!

051リス

海鮮パスタ~~~!!!

いや、ビックリするほど美味しかった~~~ ホステルでこんな美味しいパスタが食べられるなんて!!!

滞在していたホステルのスタッフもみんなすっごい良い人たちばかりで、リスボン滞在は本当に楽しかったです!!!

皆さんも是非リスボンへ!!! 次はポルトに移動です。


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

スペイン~グラナダでタパス!とフラメンコショー~

皆さん、明けましておめでとうございます!!!

僕の旅もそろそろ残り3ヶ月を切りました・・・ 現在(1月3日)はアルゼンチンのカラファテに滞在中で、5日からチリに入国しアウストラル街道を通ってチリを北上していく予定です:)

残りの期間にやること、それは、ブログの記事を書ききること!! もう2ヶ月も遅れて更新しているのでなんとかリアルタイムの記事にしたいですね!

というわけで、去年11月の記事をどうぞ~


2012年11月12日

スペインのバルセロナからグラナダにやって来ました~

グラナダで有名なものと言えば・・・、





タパス!!!です。


タパスとは小皿料理のことで、ビールと一杯注文するごとにタパス1皿がただで付いてきます!

どんなタパスが出てくるかはお店によって違います。

イカフライ・鳥の手羽先・フライドポテト・ビーフシチュー・生ハムなどなど、もっともっと色んな料理があるありますよ~

町には至る所にバーがあり、昼間から多くの人で賑わっています。

012グラナ





014グラナ





018グラナ

1人寂しくお店に入り、ビールを注文:)



019グラナ

久々にキメの細かい泡のビールを飲めて最高~



僕が食べたタパスはこちら~

020グラナ

パンに魚介類で作ったソースを塗ったもの。まぁまぁでした^^;



022グラナ

こちらは、ビーフシチューのような煮込み! これは美味しかったです。




023グラナ

こんな感じでどの店も、安さやタパスの内容で勝負しているようでした!! 基本的に1,5~2ユーロでビール一杯とタパス一皿が付いてきます。


たまに、ビール一杯に4皿も小皿料理を出すバーがあるのでお気に入りのバーを探しましょう~!!






057グラナダ


この安さのため、ビール一杯飲んで次のバー、また次のバーにハシゴする人が多いそうです:)

2,3人で来ていたらもっともっといろんなバーをハシゴしていたでしょうが、1人だったのでバー2軒にしか行けず・・・

基本的に1人で行動するのが好きな僕ですが、グラナダでタパス巡りは誰かと一緒に行くほうが絶対に楽しいと思いました!!!



グラナダの町の写真をちょこっと・・・

027グラナ





034グラナ






046グラナダ






スペインでフラメンコを見たかったので、フラメンコショーを見に行ってきました!!!

こちらが僕が行ったおフラメンコのお店

101グラナダ





100グラナダ





103グラナダ

店の横に生えていたサボテンに生るサボテンの実! 種がめちゃめちゃ多いのでかなり食べにくいです。僕はもう食べるつもりはありません。




フラメンコは、ジプシー・イスラム教徒・たぶんユダヤ教徒によって生み出されたらしく、町にある丘には彼らがキリスト教徒から逃れるために作った洞窟がいくつもあり、そこで生活していたそうです。

096グラナダ

フラメンコショーはそのうちの1つの洞窟で行われました!!




107グラナダ





ステージはこんな感じ!

110グラナダ




最初は1人ずつ踊っていたのですが、終盤になると数人でダンス! なかなか迫力あるパフォーマンスには満足しました:)

121グラナダ



ショーはダンスだけじゃなく、演奏があったり、歌があったりと様々です。 こんな若い女の子もステージで熱唱~

126グラナダ

この子を見ていてすっごい気になったこと・・・それは、





歌っている時、常に泣きそうな顔だったということ!笑

130グラナダ

でも、すっごい高い声を出していたから仕方が無いのかもしれませんが、歌より彼女の顔を見入ってしまいましたね!笑



そんな女の子の顔よりもっと気になったこと・・・それは、

135グラナダ

店内の装飾、オタマと鍋だらけ~~~!!!



136グラナダ

せっかくフラメンコに集中したかったのに、これに気づいてしまってからは、このオタマと鍋が気になって仕方なかったですToT


だってこれ見てくださいよ!!!

121グラナダ

「何でオタマぶら下がってんねん!!!」ってなるでしょ!?笑

はい、次は予定にあったセビーリャを飛ばしてポルトガルのリスボンにブラジルビザを取りに行ってきます!!

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
