

ニューヨークで再会!!!その2

2013年3月24日

ニューヨークシティからオルバニーという都市に移動してきました~

オルバニーはニューヨーク州の県庁所在地。マンハッタンからはバスで3時間ほどの都市です。

実は3年前までオルバニーにある大学に2年間留学しておりました~

今回は、当時の友人に再会するためにオルバニーにやって来たのです!!

Mega Bus(メガバス)というバス会社を利用したのですが、このバス何と1ドルから乗れるのです!!!



もちろん全ての座席が1ドルではありません。 早く予約すればするほど安い!という、ヨーロッパの格安航空券のようなものです!

ニューヨークシティからオルバニーまで3時間の道のりがたったの1ドルですよ!? 安過ぎでしょ!!

僕も1ヶ月前ぐらいに予約したのですが、その時点ではもう行きのバスが20ドル!

その代わり、帰りのバスは10ドルとまぁまぁ良い値段で買うことが出来ました:)




オルバニーに着いたのは夕方5時だったので、ささっとスーパーで買い物してから、友人宅で夕食。

かつて僕が住んでいた家から歩いて10分ぐらいの場所にあるスーパーPrice Chopper(プライスチョッパー)

047albany.jpg

ビックリしたのは、当時と品物の配列がぜ~んぜん変わってなかったということ!!!笑

よく買っていた冷凍のエビやハムとチーズのつまみの位置も変わってなかったです。





この風景はもう何回もみたなぁ~:) バスで学校から帰ってくるときの見慣れた風景です。

044albany.jpg





ここは僕がよく通っていたインドカレー屋さん!

045albany.jpg

7ドルでカレーや果物が食べ放題!!! 

3年もあったのに、ここまで何も変わらないのはビックリ!! でも当時のままで良かった:) なんかホッとした。







夜は、僕の友達と彼女のハウスメートの4人で鍋!!! これまた懐かしい! オルバニーはと~っても寒いので、よくみんなで鍋をしていたのを思い出しました:)

久々のバドワイザー(アメリカのビール)を飲みながら、みんなと飲んで話して。

僕の旅の話、留学当時の思い出話、僕が帰国してから起こった事件の話など、だいぶ盛り上がりました!!!





次の日は大学で授業へ!!!

授業の前に、学校のコンビニで当時と同じようにコーヒーを購入~ ここも商品の配置が変わっていなくて懐かしい~~~!!!

授業風景はこんな感じ!

052albany.jpg

授業時間だけ調べておいて、適当に教室に侵入~ 大きな教室なので潜り込んでも誰も気にしないので大丈夫です:)



051albany.jpg

いや~それにしても懐かし過ぎる!!!笑 自分が今オルバニーにいて大学の授業を受けているなんて、すんごい不思議で現実かどうか怪しいほどでした。





授業を受けた後は、いつも勉強していた図書館へ!!

053albany.jpg

毎日毎日ここで教科書を熟読していた頃が懐かしい:) 僕はコミュニケーション学を専攻し、言語学を副専攻で取っていたのですが、二つともリーディングが多い多い!!!笑

日本語の本ですら時間がかかるのに、英語のリーディングはそれ以上にかかるので、かなり大変だったのを覚えています。



054albany.jpg





その後は、またまた当時の友達と再会:) 再会は一緒にご飯を食べながら、思い出話に花が咲きましたね!

今回どうしても食べたかったもの・・・、それはワッフル!!!

056albany.jpg

留学1年目に住んでいた寮の食堂にワッフルメイカーがあり、それも見つけてからは毎日のようにワッフルを作って食べていたんです。

それが美味しくて美味しくて、次オルバニーに来たときは絶対に食べようと決めていました!!

あと、ラップ! ラップはチキンやハムをレタスとトマトなどと一緒に包んで食べるのですが、それも毎日のように食べていて、これも今日絶対に食べようと決意していました:)

無事に両方とも食べることが出来て最高に幸せな気分でしたね:)


まぁその後は適当にブラブラして解散~ いや~本当に楽しかった! わざわざありがとう~

060albany.jpg




家に帰ってから、今日はチキンウィングス(手羽先)を注文し、ビールを飲みながら、またまた語り合いました!!

気がつけば4時間以上も話していたぐらい盛り上がっちゃいましたね:)

この2日間本当に早かった!そしてめちゃめちゃ楽しかった!!!

070albany.jpg

皆に会えて、オルバニーに来れてよかった!!! 

毎日がかなり充実していて、僕の旅は有終の美を飾れそうな気がします:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ニューヨークで再会!!!その1

2013年3月23日



20日にニューヨークに到着し、24日までの4日間、ニュージャージーに住む友達の家にお世話になっています。

21・22は早速ニューヨークの街をブラブラ。

が、しかし!!!







寒過ぎる!!! 最高気温はなんと5℃!!!

え~~~、数日前まで最高気温30℃のメキシコにいたのでね! この温度差はすごい!!

緯度が変わるとこんなにも気温が違うだなんて身をもって実感できました。




この日は、僕がNY滞在で一番楽しみにしていた日です!!!

なぜならば、僕が留学していた頃の友人と3・4年ぶりに会うことになっていたからです!!!

もうワクワク・ドキドキ過ぎて前日は寝つきが悪かったほどです!笑

「明日はみんなと何を話そうかなぁ~」とか、「みんな変わってるのかなぁ~」なんて考えちゃいましたね。



当日、集合場所に近づくにつれてさらにドキドキが増していき、感動の再会!!!かと思いきや、集合場所に誰もいない・・・




携帯を持ってないので連絡の取りようもないから、少しずつ不安になる・・・

結局、1人が迎えに来てくれて、皆が待つお店へ!






久々の再会は、久々過ぎて笑いが止まらなかったですね! あと、久々過ぎてどう会話を始めればいいのか戸惑うし・・・笑

まぁ、注文を終えてからは徐々に慣れてきて、僕の旅の話を中心に、皆が今やっていることや留学時代の思い出話など、会話が途絶えることはなく、最高に楽しい時間を過ごすことができました!!!

121NY.jpg

今ニューヨークで働いてる人・大学で勉強している人ばかりで、刺激をたっくさんもらいました!!

僕の後輩だった子は、今ではかなり大手の会社で働いているらしく、月25万もするマンハッタンのアパートに住もうかと考えているほどガッツリ給料をもらっているそうです!!!笑

もちろん就職活動はそうとうストレスが溜まったそうですが・・・

でも「今の生活にすごく満足してる!」と言っていたのでうらやましい限りです:) (給料もそうだけど、生活に満足しているという事実に対してね。)

いや~最高に楽しかった! 全然しゃべり足りない!!! 次は、留学していたオルバニー(Albany)へ!

オルバニーでも留学時代の友達に会いに行ってきます:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

1年半の旅ももうすぐ終わり

2013年3月22日

皆さんこんにちは~

僕は今、この旅の最後の都市ニューヨークに来ています。




ついに今月の31日に日本に帰国します。 あと10日後には日本の地を踏んでいると思うと、すごく変な感じがします。

最初は1年の予定が、ちょっと延長して1年半の旅になってしまいました。長いようで、本当に短かった1年半でしたね・・・




旅の終わりが近づくにつれて、今まで訪れた国での出来事を思い返すと、本当に色んなことがあったなぁと。

まぁまだ旅は終わってないので、今回の旅についてちゃんと振り返るのはまた今度ですけどね。





そして、旅が終わると同時に、僕のブログも終わります。 

世界一周ランキングには参加しているものの、特にランキングにはこだわっていなかったので、更新も2日に1回、遅いときには一週間に1回のペースでしたが、何とか最後まで書ききることが出来そうです。




はい、今日はこのぐらいにしておいて、ニューヨーク滞在を楽しんできます:)

今は、留学していた大学の友達の家に泊めてもらっていて、当時同じく留学生だった日本人の知り合いに会いに行って来ます。 ニューヨーク観光というより、再会するのがメインって感じですかね:)

彼らとはもう3年も会っていないので、再会が楽しみです。

ではでは残り少ない僕のブログをお楽しみに~

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

メキシコ~カンクンとコスメル島~

2013年3月10日

メキシコシティで一週間メキシコ人の家にお世話になり、カンクンにやって来ました~

カンクンではやっぱりダイビング!!!

カンクンは綺麗な海で有名ですからね!!!

まぁあとする事といえば、近くの遺跡に行くとか、夜クラブに行くとかじゃないですかね??




やっぱりビーチはとても綺麗でしたよ~






ダイビングをする気満々でやって来たのに、天気が良くない・・・

せっかくダイビングをするんだから、天気がいい日にやりたいと思って待っていても、天気予報はずっと曇りとか雨・・・


結局、最後まで天気に恵まれず、コスメル島でも潜る予定だったのでコスメルに期待です。






コスメル島の前に、プラヤデルカルメンでセノーテに行ってきました!!

この日は天気に恵まれ、太陽光が綺麗に水中に広がり、最高でした!!!

でも僕はやっぱり魚がいっぱいいて珊瑚が綺麗な海の方が好きですね:)





コスメル島では4本ダイビングをしてきました!!!

透明度はバッチリで、初めてダイビングでカメを見ました~ もうめちゃめちゃ可愛い!!

あとは、2・3mのサメ、で~っかいウツボ、海老や蟹、今まで見たこと無い魚たちなど、本当に盛りだくさんなダイビングができて、改めて「ダイビング楽しい!!!」と思いました:)


コスメルの宿コスメレーニャはと~っても居心地が良かったです。 何と言ってもオーナーのユキコさんが良い人!

運が良い日には、なんと伊勢えびが格安で食べられます!!! 僕も滞在中は1度だけですが、伊勢えびの刺身を食べて最高~~~

皆さんもコスメル島に行ったら是非コスメレーニャへ:)



明日はいよいよニューヨーク!!! 最後の10日間を思いっきり楽しんできます:)


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

~メキシコシティ・ディディエルの家族と友人~

ディディエルに一週間お世話になり、毎日どこかに出かけました~

この日は、ディディエルとコジョアカンという町に住む彼の弟のイヴァンの家に行き、3人でコジョアカン観光。

020ディ

町は、観光客が少なく、とても静かです:) 町並みも平和な感じが良いです。



021ディ



中央広場には、なかなか美しい教会がありましたよ~

023ディ



こちらは、豚の皮を揚げたもの。 レモンとチリソースをかけて食べるのですが、パリッパリで美味しい!!!

024ディ





026ディ




これでケサディージャを大量生産。

029ディ




お昼はレストランでサッカー観戦しながら、メキシコ初タコス!!!

023タコ



ペルーのリマからお腹を壊していて、この日までろくな食事が出来ませんでしたが、ついにタコス!!!

031ディ

タコスの中身って肉だけじゃないんですね! この日食べたのは海鮮タコス!!

えびタコス・たこタコス・さかなタコスにアボカドソースを付けて食べる! 最高~~~!!!





033ディ

食事の後は近くのカフェでデザートタイム:)

038ディ

お腹いっぱいやのに、ボリュームたっぷりのブルーベリーチーズケーキ!!! 美味かった!




037ディ

ビジネスの話をする2人。 イヴァンはとても優秀な会計士! お父さんは元医者だし、お姉さんも医者の卵!

実はディディエル自身、ジャム作りだけじゃなく、弁護士だという!!! 家族全員頭良い!!!



はい、そんな優秀なディディエルのお姉さんにも会いに行きました~~~

彼女の家もめちゃめちゃ大きくてオッシャレー!!! 

056ディ


デザイナーにデザインしてもらった家だそうです。羨ましい・・・ 

064ディ

彼女の家の犬。大きいのにめちゃめちゃ恐がりなオス犬でした~笑

彼女にはイケメンの息子さんと美人な娘さんがいて、息子さんのサッカーの試合を見に行ってきました!

116ディ

残念ながら、1試合目に怪我をしてしまったらしく、僕が見に行った2試合目には出場していませんでした・・・残念^^;

試合後、みんなでタコス屋へ!!!

117ディ

このタコス、メキシコで食べたタコスの中で一番美味しかった!!! 小さいのですが1個9ペソ。 安くは無いですね!




カンクンに出発する2日前、ディディエルの同級生の誕生日パーティーがあるらしく、もちろん参加してきました!!

実はこの日、少し疲れていたのですが、家でゆっくりしていても面白くないと思ったのでね。

096ディ

ディディエルと彼の友人は皆、44歳のいい大人たち。 さすがにレストランもオッシャレで高級そう!!!


098ディ

お客さんは皆、お金を持ってそうな大人ばかり。 葉巻を吸っているひともちらほら。

僕のようなバックパッカーが来るような場所ではないと一瞬で分かりました。




そんな高級レストラン&バーだから出てくる料理もそりゃ美味しかったですよ!!!

タコスにトロットロのチーズとたこを挟んで食べたり、牛肉・伊勢えびなど最高に贅沢な食事でした:)

100ディ

なんと! 彼らは月に一度はこのようにどこかしらで集まっているそうです。

みんな高校からの友人らしく、大人になってもこうやって関係が続いているのって素敵ですね:)

頻繁に会っているのに、仲が良いから常に笑いが絶えない状況でした!! とっても楽しそうな彼らを見ているだけで僕もたのしくなってしまいます。

そしてみんな英語も話せてとってもフレンドリー:) 色々と質問をしてくれて、冗談を言ってくれて、楽しかったなぁ~~~




僕の隣に座っていたこのおじさん、やたらと僕に強い酒を勧めてくる! 

107ディ

今日は寝不足でビール1杯で酔いが回っていたので、気をつけながらおじさんに対応していました。笑



いや~今日は美味しいものいっぱい食べて、お酒も飲んで、楽しい思いもして、本当に最高だったなぁ~

そして全員お金持ってそうな人たちだったから「Shujiはお金払わなくていいよ!」なんて言ってもらえるんだろうなぁ~:)

「ただでこんなに良い思いで来て最高~」




なんて、調子乗ったことを考えていると・・・

まさかの「はい、1人9000円で~す!!」

きゅ、9000円!!!!!!??????

いやいやいや、ちょっと待ってよ!僕バックパッカーですよ? そんな大金を一度の食事で払えるとでも思ってるんすか!?

「そんなことなら、自分で安いもの注文してたわ!」

なんて調子乗ったこと思ってましたが、その分いっぱい食べて、楽しく会話もできたんやから文句言うのはおかしいな!!と思いつつも、9000円痛過ぎるToT笑

まぁまぁそれも良い思い出です:)


最後はみんなで記念撮影~~~

069ディ

いや~本当に楽しいメキシコシティ滞在でした!!! ディディエルありがとう~~~!!!

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

~メキシコシティでホームステイ~ディディエルの家でジャム作り

2013年3月3日

5つ星ホテルでの宿泊を逃し、ショックを抱えたまま最後の大陸・北アメリカに到着~

メキシコシティへやって来ました~~~



犯罪が多いらしく、かなりビビッていた僕ですが、メキシコシティではなんとメキシコ人の家にお世話になることに!!

実は、彼(ディディエル)とは去年の夏にポーランドのポズナンという町で出会っており、「メキシコに来るなら連絡して!!」と言われていました:)

僕もその時点でメキシコに行く予定だったので、お言葉に甘えて邪魔させてもらいました!!!





彼は自家製のジャムをメキシコシティ周辺やカナダに販売しているらしく、そのせいかめちゃめちゃ良い家に住んでいました!!!

高級ホテルのような内装で、しかもちゃんと掃除も行き届いていて、ビ~ックリしましたね!

でもね、彼とは安宿で出会ったんですよ! まさかこんなに大きくて良い家に住んでるなんて想像していませんでした^^; 失礼な話ですが・・・




彼は現在、ご両親と愛犬2匹と住んでおり、とても平和な生活を送っていました:)

050ディ

彼のお父さんは元医者! もう退職して、今はもう悠々自適な生活を送っています。

72歳なのに食欲が半端なかった!! 僕はそこまでたくさん食べるほうではないのですが、それでも僕より食べる年配の方は初めてでした!!

モグモグ、モグモグ、淡々と食べる!! 食べっぷりは見事でした!!


051ディ





041ディ

ノチェ(スペイン語で夜という意味)は生後4ヶ月のメス犬。 毎回駆け寄ってきてジャンプしてくるのが可愛かった!!!



044ディ




彼の家はメキシコシティの中心部から車で30~45分ぐらいの場所。 この地域はと~っても静かでのんびりした雰囲気溢れる所でした:)

045ディ






046ディ





054ディ











彼の家に着いた当日の夜はテキーラ!!!

005ディ

このブランドはメキシコで有名なテキーラ会社の1つ。 メキシコでは、レモン・塩の他に、このトマトベースの飲み物と一緒にテキーラを飲むそうです!!!

僕はレモンと塩の方が好きでした。 実は彼、そこまでお酒が好きじゃないらしく、あまりテキーラについて知らないとのことだったので、テキーラについての情報を得られず・・・

メキシコには他にも、ビール・ワインも有名なので、テキーラ以外で楽しみました:)







はい、冒頭でも言いましたが、彼は実家でジャムを作って輸出しています。今では小さな工場をもう1つ持っているそうです。

今回、彼の家に泊めてもらう代わりにジャム作りを手伝おうと思っていました!!!

しかし、僕が到着する数日前に2000個の輸出用ジャムを作り終えたらしく、「今週はヒマ」とのこと・・・笑

なので、1日だけ手伝いじゃなく、ジャム作り体験をさせてもらいました!!



今回はグアバという果物でジャム作り:)

024ジャム

慣れない手つきで実と種を分けていると「そんなにチンタラしてたら終わらないよ!!」と一喝された!笑

やっとのことで実と種を分けても、まだまだ作業がいっぱい。



次は、ミキサーで実を細かく砕いていきます。

025ジャム



最後は1時間ちょい火にかけて出来上がり~~~!!!

027ジャム

試食してみると、めちゃめちゃ美味しい~~~!!!

これはお土産に最適と思い数個購入したのですが、案の定重いです・・・ でも帰国日が近いので持って帰ります。

誰にあげようかな??

この旅に出て、無農薬・無添加の自然のものの重要性に気づいたのですが、彼もその重要性、というより農薬や化学薬品などが入った商品の人体への影響・危険性について知っていました!!!

なのでディディエルは、添加物を一切使用しない、果物と砂糖だけのジャム作りにこだわっています。




彼と一週間一緒に過ごして、気づいたこと・・・それは、家族の仲が良い!!! 

彼にはお姉さんと弟が1人ずついるのですが、基本的には毎日、少なくても2・3日に1度は家族みんなに電話して「元気か?」「何か困ったことは無いか?」など、何かしらコミュニケーションを取るそうです!!

他にも、兄妹でハグしたり、肩組んだり、メキシコ人ってこんなに家族愛が強いのかなぁ~??って驚くばかりでした~~~!!

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

メキシコ~メキシコシティでホームステイ~

2013年3月3日

エクアドルのキトからメキシコのメキシコシティにやって来ました~~~

実はエクアドルのキトからペルーのリマを経由してメキシコに入ったのですが、実はキトの空港でチェックインしようとしたところ・・・

「飛行機は満席です。」と言われ唖然・・・

オーバーブッキングってやつですね!今までこんな経験が無かったので、最初は少し焦りました。

実はメキシコの空港で友人と会う約束をしていたからです。




しかし!!! 説明を聞いていると、なんと「5つ星ホテルをご用意しております」とのこと。

さらに、夕食・朝食・昼食・空港までの送迎も付いている!!


よく考えてみれば、

5つ星ホテルに泊まれる機会なんて人生において最初で最後かもしれない!!!

と思い、約束していた友人には申し訳ないですが、ホテルに1泊することに!!!


ラッキ~~~!!!

さっきまで少し怒っていた僕は、急に態度を変え、「はい、是非ともホテルで1泊させて下さい!!」と伝えると・・・

「もしかしたら他の人が搭乗をキャンセルするかもしれないので、あと10分後に来て下さい」



いやいや、もう探さなくていいですから!!! 
このまま僕をホテルまで連れて行ってください!!!



と強く願っていました。笑





そして10分後・・・

「ご搭乗いただけます!」


・・・・





え~~~~~!!!!!


もうすっかり5つ星ホテルに泊まる気満々だったのに・・・ その日の夜、どうやって優雅に過ごそうか想像しまくっていたのに・・・




まぁ予定通りメキシコに向かえて、メキシコ観光の日数も少なくならずに済んだんですけどね・・・

でもショックが大き過ぎますよね^^;



まぁまぁ気を取り直してメキシコ観光楽しんできます!!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

エクアドル~赤道直下で水の実験~

2013年3月1日

南米最後の国、エクアドルにやって来ました!!!

エクアドルのキトに来た理由は、メキシコ行きの航空券が安かった!!!からというのもありますが、

何より、赤道直下で水の実験をしたかった!!!からです!!!




キトでは旧市街にあるSUCRE(歩き方に載ってます)という宿に泊まっていたのですが、その宿から赤道博物館まではバスを乗り継いで片道2時間!!

僕は赤道記念碑前のロータリーで降ろされたのですが、赤道博物館はそこから200mぐらい離れたところにあるのです。

場所

ロータリーから赤道記念碑に向かって見たとき、右手に伸びる道をまっすぐ進んでください。200mも歩けばこの看板があるはずなので、そこを左に曲がれば赤道博物館です:)

020卵




博物館では4ドルで入場料+ガイドが付きます。

ツアーはだいたい1時間もかからない簡単なものでした。



赤道直下での実験の数は意外と少なくて、水の渦巻き実験・卵実験・重力実験・目を閉じて赤道直下を歩く実験の4つしかしてくれませんでした↓↓↓

もっと色んな実験があると思っていただけに非常に残念でした!!!




でも一番見たかった「水の渦巻き実験」が見れたので満足:) その実験ではバッチリ動画を撮ったのですが、残念ながらアップの仕方が分からないので、お見せすることが出来ません・・・

皆さん、そもそも「水の渦巻き実験」と聞いてどんな実験なのがご存知ですか? 知っている方は多いと思います。

これは、シンクに溜めた水を抜くと、どの方向に渦が巻くのかという実験です。

北半球でシンクに溜めた水を抜くと、渦は左回りに回転しながら流れていき、南半球では右回り。というふうに北半球と南半球では渦巻きの回転方向が違います!



では、赤道直下ではどうなると思いますか?








実は・・・、





赤道直下では・・・














渦が発生しない!!!のです!!!!

面白いでしょ!? 説明が面倒くさいので、仕組みはネットで調べてみてください!笑



まず赤道直下で実験し、すぐに赤道直下から5mぐらい離れた場所で、北半球・南半球でそれぞれ実験したのですが、こんな数メートルしか離れていないのに、バッチリ渦が発生していました!!! すごい!!!





卵の実験では、釘の平らな部分で卵を立てるという実験で、

本当に卵が立ちました!!!!!

この通り:)

014卵


あと2つの実験は現地でお楽しみ下さい:) 次はいよいよメキシコ編!!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ペルー~僕が食べたペルー料理~

はい、今回は僕がペルーで食べたペルー料理を紹介したいと思います。

まぁほとんど「歩き方」に載ってる料理ですけどね。



まずは、Lomo Saltado ロモサルタード

233クスコ

牛肉・フライドポテト・トマト(ピーマンやたまねぎも)を炒めた料理で、ペルーの伝統料理だそうです:)

味は日本人好みの味で美味しいです:)




続いては、Aji De Gallina アヒ・デ・ガジーナ

029リマ

カレーライスっぽいですが、カレーとクリームシチューを足して2で割った感じの味です。クリーミーなのでシチューに近いですかね?

カレーに似ているのでご飯が進む進む!!! なかなか美味しいです!!! お試しあれ~~~




ラーメン(ペルー風)

061リマ

こちらのラーメン、鶏がらスープが美味い!! 麺はスパゲッティーなのですがとっても美味しいです。 これ一杯で4ソル(150円)という素晴らしいコストパフォーマンスです:)

僕がリマで泊まっていた宿から歩いて30秒ぐらいの場所にあったので毎日ここのレストランで食べて飲んでました!!

ホテルについては1つ前の記事で紹介してますよ~


エスパーニャというホテルでドミトリーは20ソル(720円)!!

住所 Jr.AZANGARO 105
TEL (0)1 428 5546
HP  http://www.hotelespanaperu.com/




こちらはクスコで食べたAnti Cucho アンティクーチョ!!!

007クスコ

牛の心臓の串焼きです!! これが美味いっっっ!!! ポテトとRocoto Rellenoというピーマンの肉詰めのようなものと合わせて8.5ソル(300円ちょい)!! ビールとの相性は抜群です!!! 

クスコには創業40年を超えるお店があると聞いていたのでそのお店へ!!! Condoritoというお店です:)


さすが、この通りお客さんで一杯です。

005クスコ



Rocoto Rellenoというピーマンの肉詰めはこんな感じ:)

012クスコ








そして最後は、僕がこの旅です~っごい楽しみにしていた

Cebiche セビッチェ!!!

今回は美味しいと評判のこちらのレストランに行ってきました!!!

028セビッチェ

ミラフローレス地区にあるPunto Azulというお店:) お店に着いてビックリしたのは、お客さんの数!

なんと1時間待ちの行列が出来ているほどの人気店!!!

そんな大人気のお店で、見つけちゃいました!!!!!





あの天才子役を!!!









無許可での撮影は禁止なので逃走!!!

018セビッチェ




また逃げられる・・・

016セビッチェ








そしてついに撮影に成功!!!

014セビッチェ

こ、この顔どっかで・・・




ああああああ~~~~~~!!!!!!

020セビッチェ

マ、マ、マコーレー・カルキン~~~~~~~!!!!!

マコーレーカルキン




肝心のチェビッチェの味は・・・、美味い!!! そりゃ1皿1000円するんですから美味しいに決まってます:)

こちらは、イカ・たこ・魚・えびがた~っぷりのセビッチェ!!!

022セビッチェ




これはパエリアのようなマリスコス!!! これも魚介類がたっぷり入っていてとっても美味しかったです!!

025セビッチェ



こちらは魚だけのセビッチェ! これも美味い!!!

026セビッチェ

食べ物が楽しみだったペルー!!! 期待に答えてくれて、かなりペルー料理を満喫することが出来ました:)

皆さんもペルーに来たら色んなペルー料理を試してください:)

はい、次は南米最後の国、エクアドルに行ってきます。

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ペルー~リマの宿~

はい、今回は久々に宿についての記事です。

僕がリマで泊まった宿はエスパーニャ

この宿、すごいです。

リマ 宿

ここ、美術館じゃありませんよ! ちゃんとした宿です!笑





それだけでビックリなのですが、





025リマ

まさかの孔雀!!!





012リマ

ハトを威嚇している孔雀にビビる男の子!笑





023リマ




からの~

032セビッチェ

亀!!!



しかも3匹!!! 僕が部屋の外のベンチに座っていると突進していきます!笑 ゆ~っくりゆ~っくり歩く亀の姿に毎日癒されていました:)

033セビッチェ




部屋でネットをしていると、

038セビッチェ

亀が板を上ろうとしてる~!!!




何度も何度も挑戦するんですが、その度に落ちてしまう亀・・・ 可哀想やけど可愛い!!!

そんな頑張る亀の姿を後ろからどうぞ!!!

042セビッチェ

脚なっが~~~~~!!!!!笑

こんな亀の姿を見れるのは最初で最後でしょう~ 

それにしても、あれだけゆ~っくり歩く亀がこんなに必死になっている姿はオモロー!ですね!笑




こんな刺激たっぷりの楽しいエスパーニャ、ドミトリーは20ソル(720円)!!

近くにレストランがたくさんあるので、食べ物には困りません:)

住所 Jr.AZANGARO 105
TEL (0)1 428 5546
HP  http://www.hotelespanaperu.com/




そんな変わったエスパーニャのすぐ近く(宿の目の前の通りを南に歩いて一つ目の角)に僕行きつけのレストランがあります。

安くて美味いです:) おススメはラーメン!! 日本のラーメンじゃなくてペルー風ラーメン! お店のメニューの一番上に大きく書いているのですぐ分かりますよ~~~ たったの4ソル(150円)!!!

008リマ

こちらの女性がこの店のママ!! 普段はすっごい良い表情してるんですが、なぜか写真を撮るときに限って真剣な顔になるんです!笑

いい笑顔してるのにもったいない^^;



毎日のようにここのレストランに来て旅仲間と一緒に飲んでいました~!!!

003リマ

僕の両側にいらっしゃる方々・・・ 世界一周ブログランキング、現在第7位と16位の人気ブロガーなんです!!!

ちなみに、僕のブログで何度も出てきた写真(左)のお二人はもう南米で6度もお会いしている仲良しご夫婦でございます:)

そのブログはこちらから!!

♪Bacchusを捜して ~世界一周中~

たびたびブログ ~夫婦ふたりで世界一周~


そんな人気ブロガーの方々だけじゃなく、短期で卒業旅行に来ている学生や、他の旅人とも一緒にお酒を飲むことが出来て本当に楽しかったです!! 

あ~、リマな~んにもしてない・・・

リマの後はエクアドルのキト!!! キトでは赤道博物館に行ってまいります:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ペルー~マチュピチュ!!!~

2013年2月17日

ついに、ついにやって来ました、マチュピチュ!!!

でも実は・・・この日の天気予報は100%曇り!!!



だったのですが、見事晴れました~~~!!!

109マチュピ




もう嬉しくて嬉しくて、マチュピチュをバックにジャンプ:)

052マチュピ




段々畑とか、ガイドブックには色々と解説してありますが、

114マチュピ





やっぱりこの景色が一番!!! もうこれさえ見ることが出来れば満足でした:)

123マチュピ






ワイナピチュにも上ってきましたよ~

マチュピチュからワイナピチュの頂上まで1時間ほどなのですが、階段がしんどくて大変でした!

131マチュピ

景色は最高~ 天気は良いし、周りは山で囲まれているし、何かエネルギーをもらえそうな場所でした:)



197マチュピ

元々「別にワイナピチュに上らなくてもいいよ!」「マチュピチュめっちゃ遠くて小さいよ・・・」とか言われていてあまり期待していなかっただけに、「ワイナピチュに上って良かった」って思いました!!




ここが頂上~ 

140マチュピ

ですが、人がいっぱいで、空いているスペースからも景色は良くなかったので1つ下の場所へ!!





ここはゆっくり景色を眺めることが出来て気持ちよかった!!!

166マチュピ






IMG_4348マチュピ





これがマチュピチュの全体像~

168マチュピ









171マチュピ





173マチュピ




マチュピチュで感じたことを言葉にするのは難しいので、その時の気持ちを書くことはできませんが、色んなことを想像して、色んなことを感じていました:)

203マチュピ

1つ例を挙げるとすると、マチュピチュを見下ろしているときに、実際にそこに人々が住んでいて生活していた風景を想像したときは、とても感慨深かったですね:)

こんな山の上に町があったなんて驚きですね!! どうやって石を運んだのかなど、他にも謎があるそうです。

そんなことも考えていると、どんどん面白くなってきますよ~~~

いや~ホント、マチュピチュに来れて良かったです:)

IMG_4278マチュピ


いよいよ僕の旅も残り1ヶ月を切りました!!!(3月31日に帰国です) ラストスパートで記事を書いていくので皆さんクリック!お願いします!笑

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

~ティティカカ湖~ペルー編

2013年3月13日

ボリビアのコパカバーナから、ついにペルーに入国~~~!!!

もうペルーが待ち遠しくて待ち遠しくて!!!笑

マチュピチュがメインですけど、ご飯がね!! 楽しみですよね!!!



早くクスコに行きたい気持ちを抑え、またまたティティカカ湖にある3島を巡るツアーに行ってきました!!!

このツアー、ウロス島・アマンタニ島・タキーレ島を回ります。



最初に到着したウロス島が一番の衝撃でした!!!!!

004ウロス



この島、この見た目は長ネギ・中身はスポンジのなぞの植物を何層にも重ねて出来ているのです!!!

030ウロス

ビックリでしょ!? 何でこの島に住もうと思ったんやろ? もっと他に場所あったでしょ!?

まぁその辺の理由は分かりませんが、とにかく「島が浮いてる」ってことにただただ驚くばかり!!!




なので、もちろん島の地面はそのなぞの植物だらけ!!!笑

028ウロス

浮いているだけなので、波が立つと島が揺れます!笑 



こんな風に模型を使って色々と説明してくれたけど、その間ずっと揺れてます。笑

031ウロス





035ウロス




島の端っこはこんな感じです!!!

079ウロス







一生懸命縫い物をするおばちゃん。

032ウロス





043ウロス





056ウロス






一通り説明を受けたら、それぞれの家を見学!!!

051ウロス

衛生的では決してない家で生活する子供たち。 シャワーとかどうしてるんだろうか??


052ウロス


食べ物とかもいちいち本土まで(片道ボートで4時間)行かないとダメだろうし・・・

基本的には他の島(他のウロス島からだけじゃなく、他のタキーレ島やアマンタニ島など)と物々交換をしているそうです。それにしても、その2つの島までも4時間前後かかります。

もう一回言うけど、何でこの島に住もうと思ったん!? 別に馬鹿にしているわけじゃなく、ただただ不思議なだけです。




065ウロス

このおっちゃんの笑顔、最高!!!







ウロス島を後にし、次に向かったのはアマンタニ島!

ここでは現地の人の家にホームステイしました!!!

169ウロス





これは昼ごはんで出されたスープ:) 白くて丸いものは、キノアという植物らしく、南米ではよく食べられる植物だそうです。

100ウロス

特に味はしなかったですが、食感が良かったです!!!



奥では女性が料理の準備をしてくれました!

102ウロス




これはお茶! 何と言う植物かは忘れましたが、独特の香りが好きでした!!

104ウロス






106ウロス





ご飯を食べてから、島にある綺麗なフットサル場でフットサルをしたのですが、ここは標高3000m以上の高地です。ちょっと本気で動くと息がすぐに切れちゃいます^^;

110ウロス

こんなにキレイなフットサル場があると子供たちにとっては最高でしょうね!!



118ウロス




フットサルのあとに夕日を見に行ったのですが、なかなか綺麗でした~:)

139ウロス




そして晩ご飯。

142ウロス

ジャガイモスープと、


カレーのような料理! どれも美味しかった:) この島はほとんど自給自足をしているらしく、材料の野菜は全てこの島で採れた野菜だそうです!!

144ウロス





ご飯の後は、みんなでダンスタイム!!!

145ウロス

ポンチョと帽子を借りて出陣。




151ウロス





152ウロス






153ウロス

肝心のダンスは、特に特別なステップがあるわけではなく、ちょっとガッカリでした^^;

僕と一緒に踊った島の女性が簡単なステップしかしなかったからかな??



162ウロス








翌日 タキーレ島へ!!

残念ながら、タキーレ島に滞在できる時間がほとんどなかったので、写真は少しだけ^^;

タキーレ島の伝統として、既婚の男性は赤い帽子、既婚の女性は赤い服を着ているそうです。

180ウロス




一方、未婚の人や子供たちは、赤以外の帽子・服を着るそうです。だから誰をナンパすれば良いか一目瞭然ですね!! タキーレ島の人もナンパするのかな?笑

199ウロス





202ウロス



とても短かったタキーレ島の滞在・・・最後は、昼ごはんを食べたレストランの看板娘の写真でお別れです:)

217ウロス





221ウロス

次はいよいよマチュピチュ!!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

~ティティカカ湖~ボリビア編

2013年2月11日

ボリビアの首都ラパスからコパカバーナにやって来ました~~~

この町からティティカカ湖に浮かぶ太陽の島と月の島に行くツアーが出ているのです。

ティティカカ湖は世界最高所にある湖として有名です。 ボリビアとペルーの国境をまたいでいて、なんと琵琶湖の12倍の広さを持つそうです。

そんなティティカカ湖には多くの島、そして民族があります。

コパカバーナに着いた翌日、早速月の島と太陽の島へ! 




008太陽の島

彼はコパカバーナで出会ったブラジル人のフェリッペ君! 僕と同じ25歳です:) もう1人コロンビア人のフアンともコパカバーナ行きのバスで知り合い、3人で一緒にツアーに参加しました!!!



今日のボートのボス!!! なかなか渋いおじさん:)

013太陽の島




そして彼の孫らしき男の子。 この子、僕のダンス部の後輩の女の子にそっくりで、終始彼から目が離せず。笑

014.jpg




おじさんぐらいのベテランになれば、足での操縦も余裕です!

016太陽の島





こちらは月の島~ とても小さいので特に見所は無いです。 景色もまぁまぁでした。

018太陽の島






こちらは太陽の島!!! 本当はこの島を3~4時間ほどかけて遺跡を見て回る予定でしたが、このツアー、めちゃめちゃ効率が悪く、結局この島には1時間ほどしか滞在できず・・・。 金返せー!!!

047太陽の島




伝統的なティティカカ湖の船:) なかなか格好良いですね!

049太陽の島



のどを潤すロバたち:)

051太陽の島太陽の島




島の階段を上がっていくと、アルパカ発見~~~!!!

061太陽の島

毛がモフモフしててなかなか可愛い:) このアルパカの写真を撮っているとちゃっかり子供にお金を請求されました!笑 ホントしっかりしてるわ~



島からの景色はいい感じ!!

066太陽の島




そして島自体の景色もナイスです:)

067太陽の島





071太陽の島



1時間しか無く、急いで島を歩いて回りたかったのに、ここは標高3000m以上なので全然進めず・・・笑

本当ならもっとゆっくりできてたはずなのに・・・島がいい感じだっただけに残念でした↓↓↓

でも1時間でもなかなか満足できてよかったかな?

こんな可愛い女の子たちにも会えたし:)

077太陽の島





080太陽の島





097太陽の島

島ではほとんど現地住民を見ることがありませんでした。 ボート乗り場にも観光客ばっかりだったし・・・

もう少し彼らの生活風景を見てみたかったな。

次はペルー側のティティカカ湖に住む民族を回るツアーに行って来ます!!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ボリビア~南米三大カーニバル・オルーロのカーニバル~

2013年2月9日

南米で2月と言えば、リオのカーニバルが有名ですが!!! 

ここボリビアでも南米三大カーニバルが行われているのです!!!







それはオルーロのカーニバル!! オルーロはラパスとウユニの間にある町で、特に観光名所は無いそうなのですが、カーニバルの時期になると各地から多くの人々が訪れます。







この規模!!!

005オルーロ

パレードが行われる場所は思ったよりも小さかったですが、パレードに出ている人の数に驚かされました!!!

ほとんど休み無く次から次へと団体がやって来て、ダンスも衣装も他の団体とは違うものを披露してくれました~




007オルーロ





012オルーロ





014オルーロ



彼らもすごく楽しそう:)

016オルーロ





009オルーロ





018オルーロ




カーニバルに関して次に驚いたこと・・・それは、美人が多い!!!

ボリビアは南米の中で特に美人が多いわけではないらしく、失礼な話ですがこんなに美人がいてビックリしました!!

026オルーロ




「この人ホンマにボリビア人!?」って思う人がいっぱい!!! 特にこの女性!!!

040オルーロ

いやいや、ブラジルとかから来てるでしょ絶対!!って思ってしまいます^^;




会場では食べ物もお酒も何でも売っているので、みんな昼間っから酔っ払って楽しそう~

046オルーロ





この人も美人!!!

048オルーロ





057オルーロ






134オルーロ




子供たちも立派にカーニバルに参加しています!!!

060オルーロ






062オルーロ




はい、カーニバルに関して驚いたこと3つ目!!!

会場はいつの間にか、泡かけ祭りと化していたということです。

069オルーロ

1団体が通り過ぎると、次の団体が来るまで少し時間が空くので、その間はこうやって子供たちが泡スプレー片手にギャーギャー言うてました!

これ、全く泡スプレーをやる気の無い人からするとえらい迷惑です。座席の裏側に通路があるのですが、そこを通っていると座席の方から泡が降ってくるんです!!!

「ちょ、もうやめろやぁ~」

なんて思っていると、一緒に来ていた女の子が「私たちも買ってやり返そうよ!!」と提案してきて、いざやってみると・・・、








めっっっちゃ楽しいや~ん!!!

070オルーロ

これはやった人にしか分からないと思います!笑 前列で他の人に意地悪している子供に向かって後ろから攻撃!!

もちろん、前列の子供は僕たちに向かって反撃してきます。

申し訳なかったのが、僕たちの前の人たちが被害を受けていたということ!!笑 僕らは彼らを盾にしていたのです。笑

まぁかけられてても全く怒っていなかったですけどね! そういうお祭りなんだとボリビア人はちゃんと理解しているようでした:)



075オルーロ




パレードは朝の10時ぐらいから始まり、夜遅くまでまだまだ続きます!!!

082オルーロ





090オルーロ

パレードの途中でビールを飲む女性! そうでもしないとね!カーニバルなんだから楽しく行きましょう~




096オルーロ








106オルーロ





126オルーロ





このカーニバルの問題。それは、結構早い段階で飽きてきてしまう・・・のです^^;

もちろん、衣装も踊りも全然違うのですが、1日中見るもんではないと感じたのも事実です!笑

僕と一緒に行った女性2人も・・・

123オルーロ

ちょ~!!!寝んなって!!!笑 まぁこれは2人ともビールを飲んだから眠くなったそうなのですが・・・

そんなカーニバルも、さっき言った泡スプレーを始めちゃうと楽しくてたまりません!!!

泡スプレーがあってこそのカーニバルでした!!!笑

次はリオのカーニバルに行ってみたいですね:)




次はティティカカ湖についての記事です:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

ボリビア~インディヘナのおばちゃんたち~

はい、今回はインディヘナのおばちゃんたちについて少しだけ~

南米に来て、思ったほど刺激が少なくて物足りない思いをしていた僕ですが、

インディヘナのおばちゃんたちを見て、久々に「外国にいる気分」になりました!!!




そんなインディヘナのおばちゃんたちをご紹介しましょう~!!! どうぞ!!!


103ラパ



もう少しアップで!!!



106ラパ

どうですか!? 面白い服装ですよね??



117ラパ






017ボリ


この格好をしているのは、基本的にお年を召された女性ばかり。

可愛いポイントは、チョコンと乗った帽子、三つ編みのなが~い髪の毛、そしてなぜか異常に膨れ上がった大きなお尻!!!笑



122ラパ

まさか、そんなにお尻が大きいわけじゃないでしょうね! たぶん分厚いパンツかスカートを穿いているでしょうかね? それがいつも気になっていたんですが、結局分からないままなんです・・・


みなさん脚はすっごい細いので謎が深まるばかりです・・・笑

126ラパ



そして、写真は全て後ろ姿ばかりです。 実はウユニの町で、インディヘナのおばちゃんたちを撮ろうとすると、みんな怒った顔して「ダメよ!!」と言ってきたからです。

前日まで愛想がよかったおばちゃんたちも、写真を撮ろうとすると嫌そうな顔をしてました!!

写真撮影によって魂を取られると信じている人が多いと聞いたことがあるので、そのせいかと・・・

なので皆さんも撮影するときは気をつけて撮影を行ってください。 許可を得て撮ろうとしてもまず無理だと思います。もしそのおばちゃんのノリが最高に良かったら別でしょうが^^;



024ボリ

そんなインディヘナのおばちゃんたちがいっぱい行き交う市場などに行くと、見慣れない光景がとても刺激的で楽しいです:) こういう刺激たっぷりな場所に行って、異文化を肌で感じるのが旅の醍醐味ですね!




028ボリ


次はオルーロのカーニバルについての記事です:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
