スポンサーサイト


道教の聖地、泰山へ

中国で旅をしていて

難しいことの1つが、







バスや電車のチケットを窓口で買うこと!!






特に、英語が話せない場所では難しい・・・





何てったって、自分が中国語をほとんど話せないし聞き取れないからだ。





こっちが言いたいことを全部言ったとしても、


相手の返事がどういう意味か分からないし、


それ対してどう言い返せば良いか分からない。





しかも初めてチケットを買いに行った時、


どんな情報を窓口の人に伝えなければならないか知らなかったから、
(新幹線か普通の列車か、何時発の列車か、どんな座席かなど)


相手の質問の内容が全く想像つかず。





結局、中国語ペラペラのたくさんに助けてもらった・・・







移動日の朝、お世話になったホステルのスタッフに別れを告げ、


北京南駅の新幹線乗り場まで見送りに来てくれた


たくさんとも別れた。





5日間の北京での生活を追え、北京から山東省の泰安市へ。

002 5日間の北京での生活を追え、北京から山東省の泰安市へ。新幹線で約2時間。泰安駅からバスに乗ったけど、いろんな事情で1時間以上もかかってしまった。「山東泰山国際ユースホステル」


新幹線で約2時間。


泰安駅に到着。


泰安駅から、1・7・8・13番のバスに乗るはずが、








17・18番バスしかない!!






駅のおじさんに聞くと、

17番に乗って8番に乗り換えるとのことだった。





早速17番バスに乗ると、

運転手のおばちゃんが色々言ってくる・・・。









でも何を言っているのか全く分からない。







「分からない」

と中国語で言うと、

やれやれっていう感じで運転手に苦笑いされ、

他の乗客にも笑われた!笑







何とか4番バスに乗れと言われているのが理解できた。

4番バスが通るバス停で停まってくれた。




「ここだよ!」

と言われていることに気づかずにずっと座っていると、







下!(降りろ!)



下车!(早く降りろー!!!)






って叫ばれた!笑







おばちゃん、おーこわっ・・・








4番バスに乗ると、



「8番に乗れ」

と言われ・・・、








あのおばちゃん、

知らんかったんかーい!!!







こんなことがあり、本来30分もかからない道のりが

1時間以上もかかってしまい、

やっとのことで


「山東泰山国際ユースホステル」に到着。









中国に来てから、メニューがほとんど読めない。

知っている単語は「豚肉・牛肉・鶏肉・にら・白菜」ぐらい。笑 


今回も「肉」の一文字だけを頼りに注文してみるとこんな大量の料理が出てきた。

004泰安肉



豆腐が硬くなったような皮に豚肉とネギを巻いて食べた。








・・・・・









美味いっっっ!!



明日はいよいよ泰山へ!!


読み終わったら、クリックして下さい!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
