スポンサーサイト


ドイツ~ベルリンの印象とフリーツアー~

2012年9月16日

北ポーランドのスウプスクという町からドイツのベルリンへとやって来ました~

ドイツはヨーロッパで一番行きたかった国のひとつです。 と言っても、漠然としたイメージしか持っていませんでした。

ドイツと言えば、ビール・ソーセージ・自然といったぐらいの印象でした! なので、実際はどんな国なんだろうとワクワクしてました:)



そして僕がベルリンを初めて散歩して受けた印象は・・・、


まず第一に、大きい!! 建物はみんな大きいし、道路も広いので、それが第一印象でした。

第二に、スッキリしている!! 他のヨーロッパの国々と違い、建物に彫刻があまり施されていないので、どこか寂しさを感じる時がありました~ しかも初日はあいにくの日曜日で、ほとんどのお店やギャラリーが閉まっていたので、それも寂しさを感じた要因でしょう。

最後は、何か大人っぽい町!!です。


上の2つの印象に加えて、僕が歩いたエリアにはオシャレなカフェやショップが所々にあり、とっても静かな場所だったので「大人っぽいなぁ~」と思わずに入られませんでした!!


今まで旅してきたヨーロッパの国とは全く違っていたので、歩いてて本当に楽しかったです:)



※僕が受けたドイツの印象は、僕が最初に歩いたエリアに限ります! 勿論、場所が変わると町並みや雰囲気は全然違いますよ~


038ベルリ




039ベルリ




042ベルリ





092ベル




088ベル




089ベル




090ベル


申し訳ありませんが、僕の第一印象を理解してもらうのにしっくりくる写真を撮っていませんでした・・・

写真があればもっと分かっていただけるものの、すいません↓↓↓





はい、ベルリンに来て「何を見たらいいの?」とか「どこに何があるの?」とお困りの方に朗報です!!!

ベルリンを初め、ヨーロッパ各地の観光地では「Free Tour(フリーツアー)」というツアーを開催しています!!


FREE(フリー)とは言うものの、残念ながらタダではありません!!

このツアーには申し込み料金がありませんが、基本的にツアーに参加した観光客からのチップによって成り立っています。

なので、「フリーだ~」といって参加しても、最後の最後にはチップをあげなきゃいけない雰囲気になっちゃいます!笑


095ベル

ツアーは、ベルリンで有名なブランデンブルク門からスタートします。スタートの前に番号札が与えられ、どのガイドさんのグループに入るのかを把握してください。



096ベル




097ベル

こんな感じで、モニュメントや観光名所で説明をしてくれます。 ちなみにこれはユダヤ人犠牲者記念館での光景です。

今回のツアー時間・・・、なんと3時間半!!! ずっと歩きです・・・。 もう最後のほうはクタクタでした↓↓

今回のツアーで一番驚いたこと! それは・・・、



103ベル

ベルリンの壁が想像していたよりショボかった!!ということです。

もっともっと高く、そして分厚い壁を想像していたので、「これがあのベルリンの壁です」と言われたときは目が点になりました!!!笑

僕だけですかね?いやいや他にももっと僕と同じく、大きなベルリンの壁を想像していた人は多いことでしょう~!!

もちろん当時はこの壁だけではなかったそうです。有刺鉄線が張り巡らされ、壁も一枚だけでなく何枚かあり、他にも色んな仕掛けや警備があったそうです。

そんなベルリンの壁を抜け出そうとして、失敗し亡くなった方や捕まってしまった方もいらっしゃるみたいです・・・。

あんまりこの歴史について知らなかっただけに、驚きも大きかったです。



はい、次はまたまた再会編です:)

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
