スポンサーサイト


ポルトガル~ポルト~

2012年11月9日


ポルトガルのリスボンからポルトにやって来ました~!!



リスボンよりも大きそうな町ポルト、この町もなかなか景色がいいです:)

059ポル





060ポル




ポルトで有名なのは、何と言ってもポルトワイン!!!

ポルトワインで有名なだけあって、街のあちこちにワイン屋さんがあり、スーパーにもたくさんのワイン・ポルトワインがあります。

080ポル

ポルトワインとは、まだ糖分が残っている発酵途中のワイン(正確にはまだワインではないが)にアルコール度数77度のブランデーを加えて酵母の働きを止めることによってできた酒精強化ワインです。この製法によって独特の甘みとコクが生まれるそうです。

アルコール度数は20度前後と通常のワインの10~15度に対し5~10度程も高く、保存性が非常に優れています。このためポートワインは一度封を切っても通常のワインのように急激な風味の劣化、変化が起こることはなく、またタンニンの多少によらず長期保存が可能だそうです。




083ポル





105ポル





121ポル




ポルトでよく見かけたもの、それは鱈!

085ポル

生で売られておらず、このように干した状態で店頭に並んでいます。



その干し鱈を使って作った料理がこちら~

139ポル

干し鱈コロッケ?と言えばいいでしょうか? コロッケに鱈を加えただけのもの! 外側が普通のコロッケとは違いますけどね!



140ポル

外側はサックサクで、中はホックホク!! すごく美味しかったです。







ヨーロッパではサッカーが人気といことで、ここポルトで人生初サッカー観戦をしてきました!!!

209ポル

試合内容はイマイチでしたが、何より楽しかったのは、応援している観客たち!

応援しているはずのチームの選手がミスをすると、「何やってんだ!!」「下手くそ!!」と言っているだろうと分かるジェスチャーや怒声を浴びせていました!笑



試合はもちろんですが、それを見ている観客たちを見ることが意外と楽しく、その雰囲気を存分に楽しんでいました:) 歓声、ため息、怒声・・・

そしてチームが点を入れるとみんなで大喜び! この時の歓声は最高に気持ちがいいです:)

と思ったら、また誰かがミスをすると罵声を浴びせる・・・

また点を入れると大喜び・・・、その繰り返し:) 





そして驚いたのが、観客の年齢層が幅広いのと、女性のサポーターもたくさんいたということです!

それほどサッカーは、ポルトガル人だけでなくヨーロッパの人々にとって大事なスポーツなんだなと実感しました。

いや~楽しかった楽しかった:)




なかなか充実したポルト、一番楽しかったのは宿!! 

032ポルト

エマちゃん、お母さん、おばあちゃんの3人で経営している宿なんですが、み~んな良い人!! キッチンで晩ご飯を食べていると、「余りモノだけどちょっと食べる?」とポルトガル料理をご馳走してくれたり、一緒にポルトワインを飲みながらお話をしたり:)

そして、このエマちゃんとは風船でサッカーしたり、DVDを高く積み上げたり、ボールを投げて遊んだりと、数日しか滞在できなかったですがPeacefulな毎日でした:)


3ヶ月ちょい旅したヨーロッパもこれで終わり!!次はモロッコに移動です。


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
