スポンサーサイト


エクアドル~赤道直下で水の実験~

2013年3月1日

南米最後の国、エクアドルにやって来ました!!!

エクアドルのキトに来た理由は、メキシコ行きの航空券が安かった!!!からというのもありますが、

何より、赤道直下で水の実験をしたかった!!!からです!!!




キトでは旧市街にあるSUCRE(歩き方に載ってます)という宿に泊まっていたのですが、その宿から赤道博物館まではバスを乗り継いで片道2時間!!

僕は赤道記念碑前のロータリーで降ろされたのですが、赤道博物館はそこから200mぐらい離れたところにあるのです。

場所

ロータリーから赤道記念碑に向かって見たとき、右手に伸びる道をまっすぐ進んでください。200mも歩けばこの看板があるはずなので、そこを左に曲がれば赤道博物館です:)

020卵




博物館では4ドルで入場料+ガイドが付きます。

ツアーはだいたい1時間もかからない簡単なものでした。



赤道直下での実験の数は意外と少なくて、水の渦巻き実験・卵実験・重力実験・目を閉じて赤道直下を歩く実験の4つしかしてくれませんでした↓↓↓

もっと色んな実験があると思っていただけに非常に残念でした!!!




でも一番見たかった「水の渦巻き実験」が見れたので満足:) その実験ではバッチリ動画を撮ったのですが、残念ながらアップの仕方が分からないので、お見せすることが出来ません・・・

皆さん、そもそも「水の渦巻き実験」と聞いてどんな実験なのがご存知ですか? 知っている方は多いと思います。

これは、シンクに溜めた水を抜くと、どの方向に渦が巻くのかという実験です。

北半球でシンクに溜めた水を抜くと、渦は左回りに回転しながら流れていき、南半球では右回り。というふうに北半球と南半球では渦巻きの回転方向が違います!



では、赤道直下ではどうなると思いますか?








実は・・・、





赤道直下では・・・














渦が発生しない!!!のです!!!!

面白いでしょ!? 説明が面倒くさいので、仕組みはネットで調べてみてください!笑



まず赤道直下で実験し、すぐに赤道直下から5mぐらい離れた場所で、北半球・南半球でそれぞれ実験したのですが、こんな数メートルしか離れていないのに、バッチリ渦が発生していました!!! すごい!!!





卵の実験では、釘の平らな部分で卵を立てるという実験で、

本当に卵が立ちました!!!!!

この通り:)

014卵


あと2つの実験は現地でお楽しみ下さい:) 次はいよいよメキシコ編!!!


クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
