スポンサーサイト


~メキシコシティでホームステイ~ディディエルの家でジャム作り

2013年3月3日

5つ星ホテルでの宿泊を逃し、ショックを抱えたまま最後の大陸・北アメリカに到着~

メキシコシティへやって来ました~~~



犯罪が多いらしく、かなりビビッていた僕ですが、メキシコシティではなんとメキシコ人の家にお世話になることに!!

実は、彼(ディディエル)とは去年の夏にポーランドのポズナンという町で出会っており、「メキシコに来るなら連絡して!!」と言われていました:)

僕もその時点でメキシコに行く予定だったので、お言葉に甘えて邪魔させてもらいました!!!





彼は自家製のジャムをメキシコシティ周辺やカナダに販売しているらしく、そのせいかめちゃめちゃ良い家に住んでいました!!!

高級ホテルのような内装で、しかもちゃんと掃除も行き届いていて、ビ~ックリしましたね!

でもね、彼とは安宿で出会ったんですよ! まさかこんなに大きくて良い家に住んでるなんて想像していませんでした^^; 失礼な話ですが・・・




彼は現在、ご両親と愛犬2匹と住んでおり、とても平和な生活を送っていました:)

050ディ

彼のお父さんは元医者! もう退職して、今はもう悠々自適な生活を送っています。

72歳なのに食欲が半端なかった!! 僕はそこまでたくさん食べるほうではないのですが、それでも僕より食べる年配の方は初めてでした!!

モグモグ、モグモグ、淡々と食べる!! 食べっぷりは見事でした!!


051ディ





041ディ

ノチェ(スペイン語で夜という意味)は生後4ヶ月のメス犬。 毎回駆け寄ってきてジャンプしてくるのが可愛かった!!!



044ディ




彼の家はメキシコシティの中心部から車で30~45分ぐらいの場所。 この地域はと~っても静かでのんびりした雰囲気溢れる所でした:)

045ディ






046ディ





054ディ











彼の家に着いた当日の夜はテキーラ!!!

005ディ

このブランドはメキシコで有名なテキーラ会社の1つ。 メキシコでは、レモン・塩の他に、このトマトベースの飲み物と一緒にテキーラを飲むそうです!!!

僕はレモンと塩の方が好きでした。 実は彼、そこまでお酒が好きじゃないらしく、あまりテキーラについて知らないとのことだったので、テキーラについての情報を得られず・・・

メキシコには他にも、ビール・ワインも有名なので、テキーラ以外で楽しみました:)







はい、冒頭でも言いましたが、彼は実家でジャムを作って輸出しています。今では小さな工場をもう1つ持っているそうです。

今回、彼の家に泊めてもらう代わりにジャム作りを手伝おうと思っていました!!!

しかし、僕が到着する数日前に2000個の輸出用ジャムを作り終えたらしく、「今週はヒマ」とのこと・・・笑

なので、1日だけ手伝いじゃなく、ジャム作り体験をさせてもらいました!!



今回はグアバという果物でジャム作り:)

024ジャム

慣れない手つきで実と種を分けていると「そんなにチンタラしてたら終わらないよ!!」と一喝された!笑

やっとのことで実と種を分けても、まだまだ作業がいっぱい。



次は、ミキサーで実を細かく砕いていきます。

025ジャム



最後は1時間ちょい火にかけて出来上がり~~~!!!

027ジャム

試食してみると、めちゃめちゃ美味しい~~~!!!

これはお土産に最適と思い数個購入したのですが、案の定重いです・・・ でも帰国日が近いので持って帰ります。

誰にあげようかな??

この旅に出て、無農薬・無添加の自然のものの重要性に気づいたのですが、彼もその重要性、というより農薬や化学薬品などが入った商品の人体への影響・危険性について知っていました!!!

なのでディディエルは、添加物を一切使用しない、果物と砂糖だけのジャム作りにこだわっています。




彼と一週間一緒に過ごして、気づいたこと・・・それは、家族の仲が良い!!! 

彼にはお姉さんと弟が1人ずついるのですが、基本的には毎日、少なくても2・3日に1度は家族みんなに電話して「元気か?」「何か困ったことは無いか?」など、何かしらコミュニケーションを取るそうです!!

他にも、兄妹でハグしたり、肩組んだり、メキシコ人ってこんなに家族愛が強いのかなぁ~??って驚くばかりでした~~~!!

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
