スポンサーサイト


ベトナムにイン!!

今までは1ヶ月前の出来事を書いてきましたが、

今日はリアルタイムで書きます!!

もう日付変わっちゃいましたけどね・・・





っというのもやっと中国を抜け、ついにベトナムに入国したからです!!!





初ベトナム





そして




初東南アジア!!!





今回の旅は東南アジアを中心に回るつもりでいたので、

その東南アジアに入ってテンション↑↑↑↑↑






今日の朝、

広西省の南寧駅に到着。

南寧から友谊关(You Yi Guan)行きのバスに乗るため聞き込み開始!!

僕が知っている友谊关までの行き方は



1、南寧~ハノイ間の直通バス。

2、南寧~ハノイ間の直通列車。

3、南寧~友谊关までバスで行き、国境を越え、そこからハノイ行きのバスに乗る。国境を越えたところにバスがあるので大丈夫!




この中で3番が一番安く行けるみたいだったので、

友谊关行きのバスがある長距離バスターミナルを探した。




すると一人のおじさんが声をかけてきた・・・

友谊关まで120元だと言う。

直通バスより安かったから良かったんやけど、いつものように

「100元でどう??」

と値切るとあっさりオッケー!!





バス停の場所を聞いたけど、中国語で分からず・・・

するといきなり公共バスに僕だけ乗せられた!!!





「おいおい、まさかこのまま違う場所に行ってしまわへんやろなぁ!!」

「騙されとんちゃうか!?」

と思って急いで降りた!!





おじさんがくれたチケットが本物か、

そしてちゃんとバスターミナルがあるのか確かめるため、

おじさんに

「あんたも一緒にバス停に来い!!」

と言っってバスに乗せようとした!!




すると僕たちのやり取りを見ていた女の子が英語で通訳してくれた!!

その子に聞くと、

さっきの公共バスに乗ればバスターミナルに行けるとのこと・・・

バスチケットも本物だと言う・・・

なら間違いないなと思い、乗車。





バスターミナルに着き、チケットを見せると・・・、

「何これ!?」




・・・・・・・・










「えっ、これ友谊关行きのチケットですけど・・・」









まっ、まさか!!!!!!!












そのまさかだった・・・






バスターミナルはおじさんが教えてくれたもので間違いは無い!!

でもチケットが違うというのだ!!!




確かめるため他の係りの人に聞いて回った!!

答えはみんな同じで

「このチケットじゃダメだわ」

「85元で新しいのを買って!!」




「は、は、85元!?」

「100元も出して買ったのに・・・」







「あのおっさん絶対許さん!!捕まえたる!!」

とすぐに南寧駅に戻るためバスへ!!






片道40分もかけて到着・・・

「まだチケットを買ってから時間が経ってないからいるはず」

と思い、おじさんに見つからないように探し始めた・・・





「もし見つけたら、チケット代100元往復のバス代荷物預け代(走って逃げられたときのために身軽にしておくため大きなカバンはバスターミナルに預けた)を請求して、軽く脅してやろう!!(今後、僕のような被害が出ないように)」

と決めていた。




おっ!!!あいつちゃうか!?

と思い、そっと近づいた!!!









ドキドキ・・・







「何て言ってやろう・・・」

















が、しかーし!!!







よく見ると違っていた・・・

その人をちらちら見て反応を見たけど違うっぽい・・・笑

その後も探してみたけど結局見つからなかった・・・




「くっそ~!!」





南寧からハノイに行かれるみなさん!!

バスのチケットはバスターミナルで購入しましょう!!

ちなみに南寧駅のすぐ前の道路で6番バスに乗って終点まで行けばオッケーです!!









気分を入れ替えて、いざベトナムへ出発~!!



気のせいか、国境に近づくにつれて景色がベトナムっぽく見える・・・



国境の友谊关に着く前に食堂で食事・・・珍しくタダだったのでビックリ!

そこではお兄さんやお姉さんが中国元とベトナム通貨のドンを両替していた・・・

ベトナムのドンを持っていなかったので100元(約1200円)を両替することに・・・

100元で250000ドン

ドンがどれぐらいの価値なのか調べてこなかったから分からなかったけど、

かなりレート悪い!!!

ネットで確認すると100元なら30000ドン以上になる・・・





友谊关へ行くみなさん!!

両替はベトナムに入ってからでもできます!!

あせって両替しないように!!


友谊关には3時間半ほどで到着~




そこからカートで出国ゲートへ(5元)。

出国して次はベトナムに入国(また5元でカートに乗れるけど歩いて行ける距離)。




初めて歩いて国境越え・・・

でも、どこからが中国でベトナムなのか全く分からず、

いつの間にかベトナムに入っていた・・・笑



もうちょっと楽しめると思っていただけに残念!!




入国してバスに乗りハノイへ(50元)。

そこからはベトナム!!!

漢字がほっとんど無い・・・

ベトナム語、全然分からーん!!





途中休憩した所に・・・

003ハノ


004ハノ

ハチのドリンクが・・・!!


005ハノ


おぇ~・・・






バスからの景色はなかなかイイ~

006ハノ


008ハノ





3時に出発しハノイには6時半に着いた。

駐車しようとしているバスの周りには、すでにタクシーやバイクの運転手が客に向かって

「俺のバイクに乗らないか?」

というジェスチャーをしていた。笑




バスから降りてホテル探し・・・

ホテルは本当にたくさんあって、1つ1つ値段を聞いて回った。

1番安かった1泊4USドルのDong A Hotelに泊まることに・・・





今日はほとんど散歩せずにご飯を食べてブログ・・・

ベトナムで初フォー

012ハノ


019ハノ

2品で70,000ドン(約280円)




さぁ、明日からベトナムをエンジョイしてきます!!!

あっそういや、ベトナム語で「ありがとう」とか「こんにちは」すら知らない・・・

大丈夫かな・・・!?



読み終わったら、クリックして下さい!
皆さんがクリックすればするほど、僕のランキングが上がります!!
そうすれば、もっとたくさんの人に僕のブログを読んでもらえます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ中国ですが,ブログ見れました.
バスチケット…残念でしたね.

ドンの両替参考になりますw
東南アジア旅行も頑張ってください.
プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
