スポンサーサイト


ベトナム~ホーチミン・戦争博物館~

1月5日


ついにベトナム最終目的地のホーチミンに到着。


ベトナムでは食事に関してあまり満足していなかったのと夜行バス移動で疲れていたのもあり、今日の朝食はちょっと贅沢しました~

久しぶりに贅沢な朝食:)これで300円以下!!

310ホー


このコーヒー・・・マイルドでめちゃめちゃ美味しかった~!!こんなコーヒー初めて飲みました~:)

311ホー

是非もう1度飲みたい!!


312ホー


ホーチミンはベトナムの他の都市に比べ蒸し暑い・・・少し歩いただけで汗がダラダラ・・・



花の水やりをしていたのですが、水圧強すぎ~

317ホー


この角度からだと分かりにくいので別の角度からどうぞ!


318ホー


水のやり方、荒すぎやろ!?もはや火消す勢いです!!






これ道路の中央に木があるのではありません。

406ホー


待ちきれない人々は歩道をも走る。危ない!

407ホー


バイク多い!!

413ホー



そして電線多すぎ!

409ホー



鳥の巣みたいになってもてる

411ホー





ベトナム戦争博物館へ行ってきました!

ホーチミンで行きたかった場所の1つがここ「戦争博物館」で、ここにはベトナム戦争に関する写真や実際に使われた戦車などが展示されています。

入っていきなり日本語の記事や写真が展示されていました!!

アメリカのベトナム攻撃反対を訴えるため焼身自殺した日本人、由比忠之進(ゆい ちゅうのしん)さん

337ホー



多くのアメリカ人も戦争に反対していました。

338ホー


焼身自殺した3人のアメリカ人についても書かれていました!!

339ホー



アメリカ軍による拷問・虐待

343アメリカ軍による拷問


目を疑うような写真が何枚も!!アメリカ軍の残虐さは想像以上のものでした・・・

346ホー




怯えて立つことができない男性

348ホー


349.jpg


戦争の写真は何度見ても恐ろしい・・・

戦争は人を狂わせる・・・

普段は優しいはずの人が戦場では何の躊躇も無く人を殺してしまうということが起こってしまう・・・



そして、戦争はその時だけではなく、戦争が終わってからも人々を苦しめるとうことを知りました。

ベトナム戦争で使用された枯葉剤です。


有毒ガス(枯葉剤)を撒き散らす

364ホー


枯葉剤は非常に毒性が強く、枯葉剤の散布は、名目上はマラリアを媒介する蚊や蛭を退治するためとされていましたが、実際はベトナム軍の隠れ場となる森林の枯死、およびゲリラ支配地域の農業基盤である耕作地域の破壊が目的であったといわれています。



383ホー



枯葉剤には高濃度のダイオキシンが混入していました!!

第一級の発ガン物質であり、遺伝毒性があるとされるダイオキシンは、ベトナムの第一世代だけでなく、第二、第三世代へとその影響を残していきました!!


これにより何人もの奇形児が生まれてきました・・・

有名なのがベト君とドク君

386ホー


他にも、生まれつき目が無かったり、腕が無かったりといった子供たちの写真が何枚も展示されていました!!


他にももっと書きたいことや載せたい写真があるんですが、ここまでにしておきます!!

是非みなさん自分の目でベトナム戦争がどれほど悲惨だったのかを見てきて下さい!!


そして・・・

解説のほどんどが英語で書かれています。写真を見ただけでは分からないことがたくさん書かれているので、英語ができる人と行った方がイイと思います

英語が読めないとかなりもったいないです!


戦争は恐ろしい!!戦争反対!!と思った人クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

旅本出版企画の原稿執筆・ライター募集のお知らせ!あなたの想いを旅本の1ページにしませんか?

(ブログコメント欄へのメッセージになってしまい申し訳ございません!メールやメッセージの手段が見当たらなかったため、こちらに書き込ませていただきます!)

こんにちは、『出来るかな?「100人の旅人のワクワクストーリーを1冊の本にしろ!」』という企画をやっております、安田大祐と申します。この度、みんなの旅のストーリーを集めた1冊の本を作るにあたり、一歩踏み出すことによって見えてきたもの、感じたことを綴った記事を書いてくれる旅人を大募集しています!

旅本のコンセプトについてはこちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11129512571.html
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11130449561.html
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11131006048.html
http://ameblo.jp/flapfeat/entry-11132243659.html

コメントでは色々と制限があるので、細部まで説明できないのが残念ですが、もしご興味をお持ちいただけたようであれば、flapfeat@gmail.com(安田)まで連絡いただければ、詳細についてご連絡させていただきます!

どうかご検討の程、よろしくお願いいたします!

平成24年3月11日
安田大祐
flapfeat@gmail.com
プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
