スポンサーサイト


バッタン、バッタン、バッタンバン!!

2012年1月19日


「何だこの題名は!?」と思った方、何でもありません・・・

プノンペンを後にカンボジア2番目に大きな都市バッタンバンへ!!

何か色んなものが倒れてそうな町の名前ですが、そんなことは全くありません・・・

何かしら期待した方、すいません・・・




実はバッタンバンに向かう日の前後にお腹を壊し、ほとんど観光できず・・・でも大丈夫でした!!

カンボジア2番目に大きな都市なのに何も無い!!!

丁度良かったと言えば丁度良かったですが、腹痛かなり辛かったです・・・



シェムリアップに向かう前日、町を自転車で周った時に撮った写真をどうぞ!!!


っとその前に・・・



054バッタ

「ちょっと、待って・・・」

自分の目を疑いました!!! 

こんな育ち盛りの子供が夕方にゴミ袋を持ち、有価物を見つけるためゴミ箱やゴミ袋を探っているんです!!!

プノンペンでもごみ山などでごみを拾う子供たちがいることは知っていましたが、実際に有価物を拾っているところを見たのは初めてでかなりの衝撃を受けました!!!

手馴れた手つきで黒いゴミ袋を手で探り、有価物があることが分かると袋を空け自分の袋に移す・・・


カルチャーショック・・・


しかもこの子の笑顔がステキすぎて、余計にカルチャーショックが大きかったです・・・

見てください!!

こんなに可愛い子が(もちろん可愛さの問題ではないですが)空き地で友達と遊んだり、家でテレビゲームをせずにごみを拾っているんです!!!

056バッタ


もう一人の子は、僕がビールを飲むところをじっと見つめ、僕が飲み干したところでそっと僕に近づいて缶を受け取り、また次の場所へと移動していきました・・・

064バッタ


また一人有価物を集めている子供が・・・

066バッタ






それでは、バッタンバンの様子をどうぞ!!!


161バッタ



175バッタ



188バッタ

歩きながらでもミルクを飲みたい子牛



192バッタ






068バッタ

今はもう使われていない線路の周辺に家がたくさん・・・


075バッタ



083バッタ



093バッタ



097バッタ



線路の上で遊んでいる子供たちを発見!!!

102バッタ



カメラを向けると嬉しそうに寄って来た!:)

105バッタ



107バッタ



108バッタ



109バッタ



112バッタ




無邪気過ぎる!!!笑

113バッタ



129バッタ



写真撮ってくれと言われ・・・

132バッタ



135バッタ


いや~子供から大人までみんなフレンドリーだな:)


137バッタ



笑 可愛い・・・

143バッタ



この子めっちゃ可愛い!!!!

146バッタ



集合写真:)

149バッタ



「バイバーイ」って言って手を振ると、

152バッタ

みんな「バイバーイ」と手を振り返してくれました~!!! あ~癒される・・・

今まで中国・ベトナム・カンボジアと旅をしてきてふと気づいたのですが、

「バイバーイ」+手を振る

って万国共通!?

「バイバーイ」と言って手を振ると、ビックリするぐらい間違いなくみんな「バイバーイ」と言って手を振ってくれます・・・

みんな使っている言語は違うし、英語を話せるわけでもないのに・・・不思議でたまりませんでした~

なんか世界は繋がってるなって感じましたね:)



しまった!!バッタンバンの町の写真ほとんど無かった・・・



「そう言えば確かにそうかも」とか
「いつも子供の写真多すぎ!!」とか
「子供たち癒される~」とか
「ごみを拾っている子供の写真初めて見た!!」
ちょっとでも思ったら

クリックお願いします!!
1日1回クリックでオッケーです!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
世界一周ブログランキング参加中
スポンサーサイト

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃんしゅう

Author:ちゃんしゅう
世界一周は初めての25歳元社交ダンサー!
1年かけて世界一周してきます!!
~アジア・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米~
写真もたくさんアップします!!

ついに、この旅最後の都市ニューヨークに入りました~ 

3年ぶりのNYは・・・楽しい!!!

3月31日に日本に帰国です:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
